今日は、ファシリテーションセミナーの講師を務めて参りました。
もともとは、担当の方が研修の企画を立ててくださったのですが、
研修ですと対象人数が限られてしまうことから、
対象人数を多めに設定できるセミナーならばOK!
ということで本日の開催となったのです。
セミナーは、受講生の能力を引き出すとかではなく、
講師側の知識やスキルの提供の場です。
受講生の反応に関係なく、
提供すべきものをレクチャーしたり、
知識や情報を伝えたり・・・。
正直、私は得意ではありません。
というより、好きではありません。の方が正しいかな?
久々のセミナーではありましたが、
主催者側の方々には大変ご満足頂くことができました。
でも!!
受講生の方からは、限られた時間であっても、
研修を盛り込んで欲しかった!という声が多かったです♪
そりゃそうですよね♪
私だって、その方が絶対受講生の満足度が高いことも、
その方がファシリテーションが身に付くことも知っているのに、
それができないなんて・・・。
羽をもがれた鳥の心境でした。。゜(T^T)゜。
しかもセミナーとは言え、
できるだけ受講者参加型のセミナーにしたいと思って、
数日掛けて作成した資料
配布のタイミングもセミナーの一部です。
にも関わらず、最後に配布する資料を事前に配布されており・・・(><;)
これでは、答えと解説入りの虎の巻を最初に配布し、
それからテストをやるようなモノ!!
もしくは・・・手品の種明かしを最初に示してから
手品をやるようなものです。
でも、事務局を信頼して任せた自分が悪かったわけですから、
開始寸前に資料の差し替えを行い、
(これも全員できておらず、途中で差し替える必要がありました。)
気分を落ち着けて、スタート!!
でもね。。。
手品をやる人に聞いてみたい気がします。
みんなを「あっ!」とか「わぁ~!」とか、「すご~い!」と
言わせようと思って準備した手品を
すでに種明かしされてるあとで、演じる気持ちはどんなか???
ちょっと自分自身のモチベーションが下がりますよね。。。
しかも・・・ホワイトボードも準備されてなかったり・・・
だけど、そんなアクシデントにめげていては、
ファシリテーション講師とは言えませんから、
どうやって「場作り」をしていくか???
幸い、一番前にファシリテーションスキルの高い受講生を
1名発見!!
良かった~♪
この方のおかげで、充電しながら講師を続けられる~!!
そんな感じでした。
白石のマツケンさん ありがとう♪
マツケンさんのおかげで、無事セミナー講師を務めることができました♪
他に、ファシリテーションスキルのある受講生が2人♪
これが研修なら、それ以外の人にも直接働き掛けて、
いくらでも引き出せるんだけどなぁ~!!(><;)
3名のファシリテーションスキルの有る受講生と、
ちょっとだけファシリテーションスキルがある受講生が数名、
この方々と一緒に場を作りながら、
まあ、セミナーの割には双方向的な場を作ることができました。(^^♪
さあて、研修が終わってアンケートはどんな感想だったかしら?
と思ったら、アンケートは先にお帰りになった事務局の方が
持っていってしまったらしい・・・。
主催者の作成したアンケートならば、主催者が持ち帰るのは良いですが、
講師側が作成したアンケートを断りもなく持ち帰られたのは初めてです。
終了後に見なければ意味が半減してしまいますので、
自社に戻った後、お電話で問い合わせて主催者のところに
取りに伺いました。
先にお帰りになった方が電話中のため、しばし担当者と歓談!
電話が終わったので、アンケートの話をして頂いたら、
プロジェクター等々と一緒に会場であるホテルに置いて来ましたとのこと!!
つまり・・・・この主催者さんは、
自分たちで開催したセミナーの反応がどうだったかには興味がないらしい。。。
明日ホテルに荷物を回収に行ってから届けますよ、と仰って頂きましたが、
明日は明日の予定がありますし、
今日アンケートを見なかったら、今日の私の仕事は完結しません!!
なので、それからホテルに再度アンケートを取りに行くことになりました。
よく、ファシリテーター事務局・・・ということで、
ブログにも記事を書いていますが、
申し訳ないですが、こういう事務局は初めてでした。
つまり、研修は開催することが目的で、
その質や、受講生の満足度にはコミットしていないということです。
ちょっとガッカリですね♪
今まで、いろんな事務局の方とお仕事をさせて頂いておりますが、
アンケートに興味を示さないところはありませんでした。
私が用意したアンケートであっても、回収したあとは
ご自分たちでも見たいからと、すぐにコピーをして
原本をお返し頂くのが通常でしたから、
ここまでアンケートに興味を示さない主催者が居たことにビックリ!
まあ・・・私としては、研修ではなくてセミナーなので
アンケートにはさほど感想など書かれていないだろうなぁと、
期待してはおりませんでした。
ですがセミナーであっても、
気付ける人はちゃんと気付いてくださるのですね♪
思わず笑ってしまいましたが、とても大きな気付きです。
(以下、大変満足の理由)
・自分がいかに「ファシリテーションスキルの無い」側に属しているかが確認できました。また、周囲の方々も「無い」側だという事もわかりました。少しずつですが、「有る」側へ向けて学んでいきたいです。大変勉強になりました。
この感想を書いてくださった方は、
今までは知らなくてできていなかっただけで、
非常に感度の良い方であることは間違いありません。
こういう方が、ファシリテーションを学ぶと
どんどん吸収してくださるのですよね♪
いつか研修でお逢いできるのを楽しみにしております。
また、多くの皆さんに
ファシリテーションの研修を受けたいと思って頂けて良かったです。
今度は、是非研修の場でお目にかかりましょう♪
研修の予定はこちらからご確認くださいネ♪
もともとは、担当の方が研修の企画を立ててくださったのですが、
研修ですと対象人数が限られてしまうことから、
対象人数を多めに設定できるセミナーならばOK!
ということで本日の開催となったのです。
セミナーは、受講生の能力を引き出すとかではなく、
講師側の知識やスキルの提供の場です。
受講生の反応に関係なく、
提供すべきものをレクチャーしたり、
知識や情報を伝えたり・・・。
正直、私は得意ではありません。
というより、好きではありません。の方が正しいかな?
久々のセミナーではありましたが、
主催者側の方々には大変ご満足頂くことができました。
でも!!
受講生の方からは、限られた時間であっても、
研修を盛り込んで欲しかった!という声が多かったです♪
そりゃそうですよね♪
私だって、その方が絶対受講生の満足度が高いことも、
その方がファシリテーションが身に付くことも知っているのに、
それができないなんて・・・。
羽をもがれた鳥の心境でした。。゜(T^T)゜。
しかもセミナーとは言え、
できるだけ受講者参加型のセミナーにしたいと思って、
数日掛けて作成した資料
配布のタイミングもセミナーの一部です。
にも関わらず、最後に配布する資料を事前に配布されており・・・(><;)
これでは、答えと解説入りの虎の巻を最初に配布し、
それからテストをやるようなモノ!!
もしくは・・・手品の種明かしを最初に示してから
手品をやるようなものです。
でも、事務局を信頼して任せた自分が悪かったわけですから、
開始寸前に資料の差し替えを行い、
(これも全員できておらず、途中で差し替える必要がありました。)
気分を落ち着けて、スタート!!
でもね。。。
手品をやる人に聞いてみたい気がします。
みんなを「あっ!」とか「わぁ~!」とか、「すご~い!」と
言わせようと思って準備した手品を
すでに種明かしされてるあとで、演じる気持ちはどんなか???
ちょっと自分自身のモチベーションが下がりますよね。。。
しかも・・・ホワイトボードも準備されてなかったり・・・
だけど、そんなアクシデントにめげていては、
ファシリテーション講師とは言えませんから、
どうやって「場作り」をしていくか???
幸い、一番前にファシリテーションスキルの高い受講生を
1名発見!!
良かった~♪
この方のおかげで、充電しながら講師を続けられる~!!
そんな感じでした。
白石のマツケンさん ありがとう♪
マツケンさんのおかげで、無事セミナー講師を務めることができました♪
他に、ファシリテーションスキルのある受講生が2人♪
これが研修なら、それ以外の人にも直接働き掛けて、
いくらでも引き出せるんだけどなぁ~!!(><;)
3名のファシリテーションスキルの有る受講生と、
ちょっとだけファシリテーションスキルがある受講生が数名、
この方々と一緒に場を作りながら、
まあ、セミナーの割には双方向的な場を作ることができました。(^^♪
さあて、研修が終わってアンケートはどんな感想だったかしら?
と思ったら、アンケートは先にお帰りになった事務局の方が
持っていってしまったらしい・・・。
主催者の作成したアンケートならば、主催者が持ち帰るのは良いですが、
講師側が作成したアンケートを断りもなく持ち帰られたのは初めてです。
終了後に見なければ意味が半減してしまいますので、
自社に戻った後、お電話で問い合わせて主催者のところに
取りに伺いました。
先にお帰りになった方が電話中のため、しばし担当者と歓談!
電話が終わったので、アンケートの話をして頂いたら、
プロジェクター等々と一緒に会場であるホテルに置いて来ましたとのこと!!
つまり・・・・この主催者さんは、
自分たちで開催したセミナーの反応がどうだったかには興味がないらしい。。。
明日ホテルに荷物を回収に行ってから届けますよ、と仰って頂きましたが、
明日は明日の予定がありますし、
今日アンケートを見なかったら、今日の私の仕事は完結しません!!
なので、それからホテルに再度アンケートを取りに行くことになりました。
よく、ファシリテーター事務局・・・ということで、
ブログにも記事を書いていますが、
申し訳ないですが、こういう事務局は初めてでした。
つまり、研修は開催することが目的で、
その質や、受講生の満足度にはコミットしていないということです。
ちょっとガッカリですね♪
今まで、いろんな事務局の方とお仕事をさせて頂いておりますが、
アンケートに興味を示さないところはありませんでした。
私が用意したアンケートであっても、回収したあとは
ご自分たちでも見たいからと、すぐにコピーをして
原本をお返し頂くのが通常でしたから、
ここまでアンケートに興味を示さない主催者が居たことにビックリ!
まあ・・・私としては、研修ではなくてセミナーなので
アンケートにはさほど感想など書かれていないだろうなぁと、
期待してはおりませんでした。
ですがセミナーであっても、
気付ける人はちゃんと気付いてくださるのですね♪
思わず笑ってしまいましたが、とても大きな気付きです。
(以下、大変満足の理由)
・自分がいかに「ファシリテーションスキルの無い」側に属しているかが確認できました。また、周囲の方々も「無い」側だという事もわかりました。少しずつですが、「有る」側へ向けて学んでいきたいです。大変勉強になりました。
この感想を書いてくださった方は、
今までは知らなくてできていなかっただけで、
非常に感度の良い方であることは間違いありません。
こういう方が、ファシリテーションを学ぶと
どんどん吸収してくださるのですよね♪
いつか研修でお逢いできるのを楽しみにしております。
また、多くの皆さんに
ファシリテーションの研修を受けたいと思って頂けて良かったです。
今度は、是非研修の場でお目にかかりましょう♪
研修の予定はこちらからご確認くださいネ♪