極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

ファシリテーションセミナー

2009年12月08日 21時22分44秒 | ファシリテーション講座情報
今日は、ファシリテーションセミナーの講師を務めて参りました。


もともとは、担当の方が研修の企画を立ててくださったのですが、

研修ですと対象人数が限られてしまうことから、

対象人数を多めに設定できるセミナーならばOK!

ということで本日の開催となったのです。


セミナーは、受講生の能力を引き出すとかではなく、

講師側の知識やスキルの提供の場です。

受講生の反応に関係なく、

提供すべきものをレクチャーしたり、

知識や情報を伝えたり・・・。


正直、私は得意ではありません。

というより、好きではありません。の方が正しいかな?


久々のセミナーではありましたが、

主催者側の方々には大変ご満足頂くことができました。


でも!!

受講生の方からは、限られた時間であっても、

研修を盛り込んで欲しかった!という声が多かったです♪


そりゃそうですよね♪

私だって、その方が絶対受講生の満足度が高いことも、

その方がファシリテーションが身に付くことも知っているのに、

それができないなんて・・・。

羽をもがれた鳥の心境でした。。゜(T^T)゜。


しかもセミナーとは言え、

できるだけ受講者参加型のセミナーにしたいと思って、

数日掛けて作成した資料

配布のタイミングもセミナーの一部です。


にも関わらず、最後に配布する資料を事前に配布されており・・・(><;)

これでは、答えと解説入りの虎の巻を最初に配布し、

それからテストをやるようなモノ!!


もしくは・・・手品の種明かしを最初に示してから

手品をやるようなものです。


でも、事務局を信頼して任せた自分が悪かったわけですから、

開始寸前に資料の差し替えを行い、

(これも全員できておらず、途中で差し替える必要がありました。)

気分を落ち着けて、スタート!!


でもね。。。

手品をやる人に聞いてみたい気がします。

みんなを「あっ!」とか「わぁ~!」とか、「すご~い!」と

言わせようと思って準備した手品を

すでに種明かしされてるあとで、演じる気持ちはどんなか???


ちょっと自分自身のモチベーションが下がりますよね。。。

しかも・・・ホワイトボードも準備されてなかったり・・・


だけど、そんなアクシデントにめげていては、

ファシリテーション講師とは言えませんから、

どうやって「場作り」をしていくか???


幸い、一番前にファシリテーションスキルの高い受講生を

1名発見!!

良かった~♪

この方のおかげで、充電しながら講師を続けられる~!!

そんな感じでした。


白石のマツケンさん ありがとう♪

マツケンさんのおかげで、無事セミナー講師を務めることができました♪

他に、ファシリテーションスキルのある受講生が2人♪


これが研修なら、それ以外の人にも直接働き掛けて、

いくらでも引き出せるんだけどなぁ~!!(><;)


3名のファシリテーションスキルの有る受講生と、

ちょっとだけファシリテーションスキルがある受講生が数名、

この方々と一緒に場を作りながら、

まあ、セミナーの割には双方向的な場を作ることができました。(^^♪


さあて、研修が終わってアンケートはどんな感想だったかしら?

と思ったら、アンケートは先にお帰りになった事務局の方が

持っていってしまったらしい・・・。


主催者の作成したアンケートならば、主催者が持ち帰るのは良いですが、

講師側が作成したアンケートを断りもなく持ち帰られたのは初めてです。


終了後に見なければ意味が半減してしまいますので、

自社に戻った後、お電話で問い合わせて主催者のところに

取りに伺いました。


先にお帰りになった方が電話中のため、しばし担当者と歓談!

電話が終わったので、アンケートの話をして頂いたら、

プロジェクター等々と一緒に会場であるホテルに置いて来ましたとのこと!!


つまり・・・・この主催者さんは、

自分たちで開催したセミナーの反応がどうだったかには興味がないらしい。。。


明日ホテルに荷物を回収に行ってから届けますよ、と仰って頂きましたが、

明日は明日の予定がありますし、

今日アンケートを見なかったら、今日の私の仕事は完結しません!!


なので、それからホテルに再度アンケートを取りに行くことになりました。


よく、ファシリテーター事務局・・・ということで、

ブログにも記事を書いていますが、

申し訳ないですが、こういう事務局は初めてでした。


つまり、研修は開催することが目的で、

その質や、受講生の満足度にはコミットしていないということです。


ちょっとガッカリですね♪


今まで、いろんな事務局の方とお仕事をさせて頂いておりますが、

アンケートに興味を示さないところはありませんでした。

私が用意したアンケートであっても、回収したあとは

ご自分たちでも見たいからと、すぐにコピーをして

原本をお返し頂くのが通常でしたから、

ここまでアンケートに興味を示さない主催者が居たことにビックリ!


まあ・・・私としては、研修ではなくてセミナーなので

アンケートにはさほど感想など書かれていないだろうなぁと、

期待してはおりませんでした。


ですがセミナーであっても、

気付ける人はちゃんと気付いてくださるのですね♪


思わず笑ってしまいましたが、とても大きな気付きです。



(以下、大変満足の理由)
・自分がいかに「ファシリテーションスキルの無い」側に属しているかが確認できました。また、周囲の方々も「無い」側だという事もわかりました。少しずつですが、「有る」側へ向けて学んでいきたいです。大変勉強になりました。


この感想を書いてくださった方は、

今までは知らなくてできていなかっただけで、

非常に感度の良い方であることは間違いありません。

こういう方が、ファシリテーションを学ぶと

どんどん吸収してくださるのですよね♪

いつか研修でお逢いできるのを楽しみにしております。


また、多くの皆さんに

ファシリテーションの研修を受けたいと思って頂けて良かったです。

今度は、是非研修の場でお目にかかりましょう♪


研修の予定はこちらからご確認くださいネ♪