四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

笛吹市の桃の花 2 甲斐一宮国分寺跡

2013年04月10日 | 花・鳥・風景


笛吹市一宮町(旧一宮町)にある「甲斐国分寺跡」も花見会場になっているとの情報から行って見ました




会場にて頂いた「甲斐国分寺跡」のパンフレット




パンフレットの写真部分を拡大したものです
訪れた時は、この写真と同じような状況で、菜の花と桃の花が見事なコラボネーションを。
また、菜の花畑の前にはテント店も出てました




駐車場に設置された「遺跡の説明版」




写真の石は、塔の最上層に設置された相輪の根本に置かれた露盤で、重さ2トンあるそうです










桃農家の方が「授粉」作業中でした      
こうして手をかけて美味しい桃ができるのですね










名物かどうかは知りませんが、鶏肉の「甲州狼煙焼き」を食してみました
* 店の人については写真撮影の承諾をいただきました






桃の花と、菜の花と、そして、タンポポ・・・・ 

散策日:2013年(平成25年)4月7日(日)           

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。