四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

八幡大神社の藤と・・・

2023年05月01日 | 花・鳥・風景


深谷市針ケ谷258-1(旧・岡部町)に鎮座する「八幡大神社」の藤の花が綺麗だと知ったのは昨日のこと。
それで急遽行ってきました。藤だけでなく牡丹もと言う情報でしたので、予定では「八幡大神社の藤と牡丹」と
するつもりだったのですが。
しかし、知ったのが遅かったためか、既に牡丹は終えてしまっていましたし、藤も枯れてしまっているものもあ
りました。あと一週間早く知れば・・・





松の木と手水舎の間に見えるのが藤棚
そしてアーチ状になっているのも藤のアーチ しかしすでに終えていました





白と紫とピンクの藤があるとのことでしたがピンクは枯れてしまっていたようです
















ピンク(淡紫)のものを1~2房見かけました








八幡大神社の社殿  深谷市内には他にも八幡大神社を社号とする神社がありますので間違わないように




扁額「八幡大神社」




牡丹は見られませんでしたが「花手水」があちらこちらに・・・




これぞまさしく「花手水」






毎年5月3日には「出停懇会」(でてこんかい)があるようですので、かち合わないでよかった・・・

散策日:令和5年(2023)5月1日(月)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。