和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

学童のキャンプ

2017-08-06 14:39:07 | Weblog
孫は夏休みに入り早々(22日)鶯谷の日展会館へ「ワンデーアート教室」(23日)国立劇場の「親子で楽しむ歌舞伎鑑賞教室」へ出かけたり、夏休みに経験できる行事に参加しています。
でも夏休みの最大のイベントは学童(全学年対象)のキャンプでしょう。空模様を気にしながら今日出かけました。
長~い歴史がある行事で、事前に飯盒炊爨の練習を兼ねて5・6年生だけの1泊2日の「高学年キャンプ」もあります。高学年から低学年へ教えていくシステムでしっかりしているし、保護者もキャンプ委員となり、仕事をしながら遅くまで頑張っています。3年次はパスでしたが、それ以外は「行きたいと」、6年生になるとキャンプファイヤーで 「火の神」になれるかも~と楽しみのようです。たくさんの思い出を作って、元気に夏休みが過ごせるように願っています。    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿