和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

冬本番

2006-12-30 17:05:05 | Weblog
暖かい暖かいと言っていた今年もやっとの便りが聞かれました。昨日はのいい天気でしたが、肌を突き刺すような風が吹き、冬本番になりました。明日まではいい天気が続きそうですが、元旦の初日の出はちょっと・・らしいですね。主人は25日に穴八幡でお札を戴き、その足でアメ横でちょっとした買い物、そして昨日は、築地ヘ。ツアー客や、たくさんの人でごった返していた様子。さすがに疲れたと早々に帰宅したが・・・

そんな訳で今日は、おせちの料理の開始。例年どうり、昆布巻きは主人。今年は黒豆も煮てくれました。明日は娘が手伝い、私は田作りと伊達巻だけで助かります。

今年の収穫① 主人 趣味だと言いながら、鯖のみそ煮・ブリ大根・八宝菜・ポークビーンズ・グラタンなどレパートリーが増えました。グラタンは、ホワイトソースから(と言ってもチンすると簡単)作るので、感心している。美味しいし、上手、いろいろリクエストして、作ってもらっている。

今年の収穫②  今年の「年越しそば」は、自家製。11月から始まったベターホーム協会の「麺の会」を受講して、今月は、そば。早速、そば粉や打ち粉を買って、明日に備えて挑戦。なかなかの出来。合格といいながらお昼にご馳走になりました。明日が楽しみ。


だんだん私の出番がなくなり、うれしいやら、少し寂しいやら。でも、ますますの挑戦をお願いします。