山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

クロカワ

2019-09-14 18:07:50 | Weblog
 
 
 
 
三連休、ちょっと疲れ気味で朝ゆっくり出かける。
車止めにはすでに2台停まっている?
支度をして斜面を登りだす。いやに足跡が気になる、どうも新しいもののようだ!?
ま、とりあえず登ってみよう。2時間足らずで目的地近く・・
他人が2人? いや3人だ。こんなところで登山者でもないし、斜面を探している風・
木陰に隠れのぞき込む。どうもキノコ採り先行者のようだ。しばらくじーっとしていると
彼らはさらに奥のほうに向かっていった。奥にもシロがあるのだ。
やっぱり朝出るのが遅かった。今日は諦め、そーっと戻る、くたびれもうけ!!足取りも重い。
 
おや?何だ、この黒いのは?足蹴にしようとしたが、手に取って裏を見ると真っ白で管孔がある。
 
 
クロカワだ!  ちょっとほろ苦く、食通の味!?として定評があるものだ。苦味の中に濃い旨味があり酒飲みにはたまらない。
 方言名もいっぱいあってクロット、ウシビタイ(牛額)、・・・などなど昔から食タケとして人気があり 時にはマツタケより珍重されるとか?
周囲を眺めてみると、なかなか見つけにくいが何本もある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ目当てに採りに行くものでもなく、たまたま見つける程度だが、群生しているのでありがたく頂戴する。
こういう日は帰りが心配。慎重に降り下る。
当然、本命はゼロだが、珍しいものがたくさん採れた。今晩は酒がすすみそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿