山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

ダアス峠(その2)

2017-06-23 07:25:45 | Weblog

ダアス峠(その2)

昨日天神峠探索に出かけましが

その帰り車の近くで竹日向集落のおじさんと話をしました。

そのとき ダアス峠 の由来  らしきことを伺いました。



今の「ダアス山」辺りには  昔 開墾地があって 白くザレた所には

親指大の丸い石があってそれを割ってみると中から 餡(アン)が出てきて団子岩と呼んだらしい


この辺りでは 団子のことは ダンゴ ではなく ダンス と言ったらしく


ダンス→ダンス →ダアスになったのではと、




なぜカタカナのダアスなのだろうと思っていましたが  団子峠(ダアス峠)のようでした。

団子峠(ダアス峠)はやはり尾根伝い昇仙峡長潭橋、天神森への道だったようです

天神峠も本来は竹日向集落の最奥から登っていく道のようで、塔岩に下って沢沿いに帯那山、太良峠、牧丘へ行った道の一部とか。

このあたりまだまだわからないことが多いです。また探索に出かけよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿