山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

北精進ケ滝(中段展望所)

2020-08-30 18:44:18 | 登山

さて今日はどこへ?

雨乞岳は?と思ったが登山口まで少し遠いし一般道だから人も入っているだろう

で、少し近くて、まず他人はいないだろうと思われる北精進ケ滝、中段展望所へ

国道20号から精進ケ滝のほうへ向かう。

一般見学遊歩道への入り口を分けモジリ峠から少し御座石鉱泉のほうへ向かい、

本当の峠らしい所の空き地に車を停める。

ここからは全くの廃道です。正面少し奥に古いゲート跡が見えます

 

林道は崩れていますが、これは以前から

 

何か所か崩壊地がありますが、少し崩れ方が大きい

 

この崩壊地も、何とか通過できます。

 

立派な地蔵大橋

 

ここの崩壊はかなり大きい。何とか通過。

 

昔の鳳凰三山への道の分岐斜面を通過し、林道終点へ。さらに進みます。

 

この辺りの山道のトラバースは怖い。がトラロープがあります。

 

やや不安な道を小さくアップダウンしながら、滝の中段当たりの展望所へ

 

落ち口から下まで怖々覗きます。高度感があります。(滝のムービーは2015年の時のがあります)

 

帰り、途中 昔の鳳凰三山への登山路に取り付きましたが、燕頭山を回るのは時間がないので引き返しました。(以前にも行っていますがこれは昨年の燕頭山

誰にも会わない静かな山歩きでした。キノコはウスヒラタケのみでした。

詳細はいずれ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿