山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

大菩薩嶺北部 

2021-05-05 09:25:23 | Weblog

山の会の山菜祭りが今年は季節が早く山菜がもう遅いので中止、変わってこの山行が提案されました。

ちょうど数日前からギックリ腰で 少し良くなりかけてきたのでリハビリ山行?として参加。

コースは 柳沢峠~黒川鶏冠山~六本木峠~丸川峠~大菩薩峠登山口です。


入山口と下山口が離れていますから、車をデポしておきます。

大所帯で、密です。皆さんマスクをつけ、ソーシアルディスタンス?

柳沢峠から出発です。

 

 

まだ芽吹きも始まりかけたばかりの山道を。

 

 

こんな時期に紅葉?いえ芽吹きだしたばかりの葉っぱです。朝日にあたって明るい色。

 

登山道はよく整備されていいます。東京都水道局の管理地ですからか?

 

六本木峠、左鶏冠山のほうへ

 

檜の植林地、右手には黒川金山跡への周回ですが左手鶏冠山(黒川山)のほうへ。

 

あれが黒川鶏冠山。

 

今まではなだらかな山道でしたが、最後のほうの急な登り。

 

鶏冠山(黒川山)山頂です。やや古びた社があります。

 

狭い山頂ですが眺めはいいです。大菩薩嶺と富士山、すこし霞がかかっています。

 

さて六本木峠まで戻って、丸川峠のほうへ向かいます。初めに出てくるのが天庭峠。

名前の由来は?天庭沢の源頭?その逆か?

 

その次は寺尾峠。この道にはかわいい小さな花がいくつか咲いています。黄色に、白色・・・。

女性陣は賑やかで花の名前に余念がありません。

 

 

ようやく丸川峠。小屋が見えてきました。山荘でコーヒータイム?

 

その後は大菩薩登山口へ下りますが、はじめのうちは岩の多い急な下りです。

 

やっと丸川峠口に降り着きました。はいお疲れ様。

 

 

あとは車を回収して裂石のお饅頭屋さんでお茶を頂き、ヨモギまんじゅうを買い求めました。


腰のほうも ほとんど問題を感じませんでした。

天気も良く、大勢でなごやかなゆっくりとした山歩きでした。コロナ下ですがこう言うのもいいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿