AKB48の旅

AKB48の旅

「少女アイドルに熱中する日本 「崇拝」か「小児性愛」か」

2018年02月27日 | AKB
少女アイドルに熱中する日本 「崇拝」か「小児性愛」か

どこか引用を試みたけど、切り取れない。是非リンク先全文を読んで頂きたいところ。本ブログの基本スタンスとして、なるべく批判はしないというのがあるんだけど、この記事内容は例外にしてしまいたい。典型的なダメ議論になってる。

と言っても、実は安直な批判も難しかったりする。個別の事象に対して一対一で反論するといったシンプルな対応では、対処できなかったりする。個々の事実関係とかではなくて、議論の根本というか、構造そのものに問題があるわけで、この内部構造的なものの欺瞞に自覚的でないと、実際の問題点がどこにあるのかが認識できなくなってしまう(だからこそ「切り取れない」)。

この辺り、ポリティカルコレクトネスなんかとも通底するものなわけで、そういう意味でも「典型的」と言えるのかも知れない。

私的見解については、過去ログに膨大に埋もれてるので、よろしければ以下あたり(まだまだあるけど)を参照ということで。

少女の心

AKB補完計画

もっとAKB補完計画

それとなく異論など

ネ申テレビSeason14のハワイ拡大版での現地男性人気投票

カワイイ文化とネオテニー

AKBは日本の恥!? 東京五輪出演の噂、英紙が反応

Hayato Yoshida氏に感謝

カワイイ文化と地政学

コメントを投稿