AKB48の旅

AKB48の旅

ネ申テレビシーズン10

2015年03月10日 | AKB
Vol.1,2は、「小学校の忘れ物!」という、実際に小学生に戻って、体育と音楽の授業を受けるという、なんかやっつけ感すら漂う企画。参加メンバーは、岩田華怜、大場美奈、川栄李奈、高橋朱里、中村麻里子、永尾まりや(敬称略)の6人。実際の目的は、小学生コスプレだったり、給食の試食と蘊蓄話だったりするんじゃないかとすら思わせる。なんなんだこれは。

Vol.3,4は、「目指せ!シャンプー達人」という、実際に美容室に行って、シャンプーの実技を学ぶというもの。参加メンバーは、伊豆田莉奈、小嶋菜月、サイード横田絵玲奈、佐々木優佳里、藤田奈那、名取若菜(敬称略)の6人。サイード横田さんがいるのが、なんかじわじわ来る。

これは企画として悪くないと当初は思った。けれども、練習用の人形が「たかみなさん」だったり、シャンプー担当になった客が仕込みだったりで風向きが怪しくなり、真の目的がダチョウと牛久阿弥陀仏の「シャンプー」だったのには絶句。とりわけ牛久阿弥陀仏の方は、相当危険な作業のように感じられた。なんなんだこれは。

Vol.5,6は、「AKBよリアル桃太郎になれ!」という、実際その通りにやってみるという、なんかやっつけ感すら漂う企画。名取稚菜さんが桃太郎、岩田華怜さんがイヌ、藤田奈那さんがキジ、小林茉里奈さんがサル役で、さらに本物のイヌ、キジ、サルも仲間にして、大月市の岩殿山城で、ジャガー横田さん扮する鬼と対決するという展開。なんなんだこれは。

Vol.7は、「ランランのゴルフ矢作越え~ホールインワン編~」ということで、AKB48新聞担当の日刊スポーツの瀬津記者の持ち込み企画という設定での、山内鈴蘭さんのゴルフもの。そんだけと言えばそんだけ。

Vol.8-10は、「書人になれ!」という企画。参加メンバーは、岩田華怜、市川美織、高橋朱里、仲俣汐里、中村麻里子、永尾まりや(敬称略)の6人。まずは武田双雲先生に書を学ぶというもので、これはなかなか素晴らしかった思う。ところが、その後がけっこうわけわかめ。練習台として、ネ申テレビ新人AD西野氏との対話からの「書道」の後、「ストリート書道」と称する、まるでなんちゃって新人劇団員の修練のような展開に。それはそれで決して悪くはないと思うけど、それでもなんなんだこれは。

Vol.11,12は、「アイドルオーラを学べ!」という名目だけど、実際には、市原ぞうの国で「ぞうさんショー」に出ることと、下田海中水族館で「イルカショー」に出ることだった。参加メンバーは、市川美織、島田晴香、永尾まりや、岩田華怜、中村麻里子、山内鈴蘭(敬称略)の6人。なんなんだこれは。