市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ホヲキノタ山の夏野菜達

2012-07-27 16:13:48 | 山菜
 ダイコン、長ネギ、葉ネギは猿に一掃され、ジャガイモは多分ネズミにかじられ、一旦気分が落ち込んだが、気持ちも新たに、いよいよ夏野菜だ。

 キュウリは快調。
 

 もぎたてを冷やしてミソ付けて、かぶりつく。
 

 カボチャは未だ小さい。タヌキに取られず大きくなれるか?
 

 オクラは若干生育不良。
 

 トマトはちゃんと赤くなるかどうか。
 

 ゴーヤは雄花ばかりで、未だ実がなっていない。
 

 ピーマンは成長が遅いがようやく花が咲いた。
 

 来週は多分キュウリが満杯。・・・獣に取られなければ。

 今年は、全て自分で種蒔きした。トマトもピーマンも自分で充分にできることがわかった。

 ホームセンターで早く出回る苗を買うと、ホヲキノタ山の寒さでやられてしまう。

 やはり、この場所に合った一番適した時期に、種を撒き、苗を植えるのがいいのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホヲキノタ山の様子 | トップ | 真夏の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事