市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

百目柿の干し柿

2016-11-18 10:18:33 | 


昨日は百目柿を自作の皮剥き器で皮むき。幾つか、ゴマたっぷりの甘柿があったので、これらはそのまま食す。
昨年は半分くらいカビを生やしてしまったので、今年は最初から熱湯消毒。
未だ、雨が多く、湿度が高いので、上手く干し柿が出来るか不安がある。
食べられるようになるのは来年かな。
ウッドデッキのところに吊した、光景、これが好きなんだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホヲキノタ山は秋深し | トップ | 駿河海老だし塩らーめん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量干柿 (磐田原)
2016-11-18 21:58:46
今年もたくさん吊るしましたね
私も山梨旅行へ行った時にデカイ渋柿を買ってきて吊るしてあります。(熱湯殺菌しました)
15個。5kg。 今日で2週間ほどです。
 来月早々に伺わせてもらいます。
返信する
Unknown ()
2016-11-19 14:57:46
 1個300gですかでかいですね。百目柿も大きいのはそのぐらいありますが、今回はやや小さめでした。これから色が変わっていくのが楽しみですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事