市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

山菜てんぷらパーティ

2015-05-01 16:57:52 | 山菜
 4月30日、春恒例の山菜てんぷらパーティ。いつもだとタラの芽の時期に合わせて、日を決めるのだけれど、今年は天候不順で、延びに延びて、この日になった。じゃによって、タラの芽は新聞紙に包んで冷蔵保存したものが全てアウト、残念ながら2番芽のテンプラとなった。(実を言うと、オラは2度ほど採りたてを頂いていたのだけれど)

 コゴミも10日ほど早ければちょうどよかったが、もう屈んでいるものは少ししかない。
 

 でも何とかホヲキノタ山の草(ワラビ、セリ、ドクダミ、フキ、ヨモギ、など)をかき集め、あるいは頂き物の法泉寺の竹の子や、駿河湾の投げ釣りで筋肉痛を患いながら釣ったキスも含め、10数種類の天ネタで春を満喫。
 

 久方ぶりに、ホヲキノタ山が賑わいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹が痛い | トップ | ナメクジとヤマビル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした。 (浜北ーO)
2015-05-01 19:57:11
長く待った甲斐があり 春の旬を満喫出来ました。 ありがとうございました。 
また 秋を楽しみにしております。
返信する
ご馳走様でした (磐田原)
2015-05-01 21:22:32
次から次へと具材がでてきて、じっくり素材の味の違いを噛みしめる間もなく食らってしまいました。
折角、素材を沢山用意していただいたので、次回は料亭のように一品一品を噛みしめていただきます。
返信する
Unknown ()
2015-05-02 06:28:15
 今回の初天ネタはフジ、ハコベ、フキの葉などでした。まだ研究の余地があります。来年はさらに進化しますよ。

 今年こそ秋の自然薯は大漁が期待です。食べ方を研究しなくては。
返信する
Unknown (鉄人)
2015-05-02 14:56:44
御馳走様でした。
日本の春と言うか初夏でしたね。満喫しました。
懐かしい先輩方とも楽しいひと時でした。

返信する
山菜てんぷらパーティ楽しそう! (kousei)
2015-05-02 19:58:29
皆さんお揃いで楽しそう!
山でいただく山菜のてんぷらは最高でしょうね

私の方も、皆さんには敵いませんが
昨日(5月1日)地元東武練馬の飲み屋さんで
こごみやタラの芽、蕗の薹などの山菜のてんぷらを
つまみに一杯やっていたところです。
返信する
Unknown ()
2015-05-03 06:07:23
 アイアンマンさん
 最初の頃はヤブツバキ花蕾のテンプラなど、食べさせて苦い思いをさせてしまいましたが、年々、腕も上がってきています、来年の新ネタに期待してくだされ。

 kouseiさん
 東武練馬に、そんな気の利いた飲み屋がありましたか、一度覗いてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事