市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

チャーシュー

2022-03-20 09:57:57 | 

 今回もロース肉でチャーシューづくり。前回3回に比べ出来上がりがバサバサして、包丁で薄く切れない。思い当たることは、やや火の勢いが強すぎて、グツグツ煮過ぎた感じがある。素材は国産もっちり肉ロース固まりで同じはず。でも厚切りチャーシュー美味しい。

 

 

 この匂いに轢かれて、必ずどこからともなく、ハシブトカラスがやってくる。

 

 

 最近では、出来上がったチャーシューの端の切れっぱし固まりに、醤油と蜂蜜を塗ってフライパンで焼いた、”豚ロースチャーシュー蜂蜜炒め”を作ることにしている。ご飯のおかずになかなかのもんだす。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリ畑 | トップ | ハコベ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事