市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

アオシソジュース アオシソ酒

2019-09-30 06:18:13 | 山菜
 大量に育っているアオシソの有効活用で、先日アオシソジュースとアオシソ酒を造って、酒の方をシソの葉を取り出した。いい色合いに仕上がった。
 

 アオシソ酒はワインのような色合い。ちょっと飲んでみた。アルコール度35%のホワイトリカーが強烈。水割りで飲むのがいいでしょう。 

 アオシソジュースは時々薄めて氷を入れて飲んでいるが、さわやかな感じ。身体に良さそう。

 どちらもアオシソの葉を水でよく洗った後、アオシソ酒はホワイトリカーに生のアオシソと氷砂糖を加えて約1か月漬けて、葉を取り出して出来上がり。
 アオシソジュースの方は、葉に水を加え、砂糖を入れて沸騰させて濾したら出来上がり。

 どちらも立派な商品だ。酒の方は消費期間は長いけど、ジュースはシソの殺菌作用があるし、砂糖が入っているけど、あまり長持ちしないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオシソ アカシソ | トップ | 不思議な曼殊沙華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事