市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ホトトギス

2019-06-23 05:59:38 | 野鳥
 真夜中も昼間もけたたましく鳴き叫ぶホトトギス。これだけ大きな声なのになかなか姿が確認できない。CDテープで繰り返し流してみた。100mぐらい先の杉の木立と近くの高い木とを行き交うようになった。1羽なのか複数なのかは分からない。いつ飛んでくるかがわかないので、こちらも着地した場所が特定できない。近くの木に飛ぶのなら視界に入るのだけれどそうではない。又木の天辺に留まれば容易に確認できるのだけれどそうではない。かれこれ小一時間経過したころようやく、めっけた。相変わらずのピンボケだけど。
 

 CDにほかの鳥の声も混じっていたのかエナガが集団で寄って来た。
 
 

 最近キツツキの声も多い。オオアカゲラの♀だ。
 

 いつもなら同時に何羽も見かけるアオゲラの姿が今年はめっぽう少なくなった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ | トップ | キフジの果実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事