ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

東京でホタルの幼虫が上陸

2006-05-07 22:48:22 | ホタルに関する話題
晴天続きのゴールデンウィークだったが、最終日の本日は待望の雨となった。4月は雨の日が6日間あったが、雨天時の最低気温が10℃の日が2日で、後は10℃を大きく下回っていた。雨天以外でも、気温の低い日が多い。これでは、ホタルの幼虫は上陸しない。5月に入り、2日が雨だったが、気温が11℃しかなく、ホタルの幼虫は上陸しなかった。そして本日。朝から編めで気温も高く18時時点で18℃ある。いよいよ上陸か?
観察フィールドである2カ所に出かけてみた。19時15分に第一地点に到着。残念ながら雨は止んでしまったが、発光しながら上陸しているホタルの幼虫を1匹発見。19時半になると、さらに3匹発見した。雨が降っていたら、もっと多くのホタルの幼虫が上陸しただろうと思われる。
20時過ぎに第二地点に移動する。こちらも、およそ10匹であるがホタルの幼虫の上陸が確認できた。ある範囲の茂みにまとまって上陸している幼虫もいるが、その対岸にも上陸している。上陸する岸辺に関しては、ある一定の法則は見いだせない。岸近くの岩の上に上陸している幼虫もいる。岩の上をうろうろして、しばらくすると水中に戻ってしまった。写真に撮影したが、三脚は使用出来ず、ピントを合わせるのも難しかったために、上手く撮れているかは現像しなければ分からないが、フィールドでの貴重な写真となるので、期待したいところである。
昨年も同日に観察に来て上陸していたが、これからが上陸の本番であろうと思われる。
ホタルの生態写真集はこちら東京にそだつホタルホタルの写真をどうぞ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海癒)
2006-05-10 15:24:18
蛍への思いってすごいですよね。

他の昆虫とは違う神秘的で神聖なイメージをもってますよね。郷愁や懐かしさ



僕も4年前に小学校ころ見たほたるの何倍もの数を見て感動しました。



返信する

コメントを投稿