ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

心ないホタル観賞が、ホタルを滅ぼす

2009-06-28 01:32:54 | ホタルに関する話題

人は何故、ホタルに懐中電灯を向けるのか?

光害によって、確実にホタルは減少、絶滅する

 今年は、毎年東京で観察を続けている場所を離れ、各地のホタル生息地に出かけているが、行く先々でたいへんがっかりしてしまう。何故なら、ホタル観賞に訪れる人々が懐中電灯を照らすからである。足下だけを照らすのならまだしも、ホタルに向けて照らす人々の何と多いことか!足下を照らすだけでも、ホタルは谷戸の茂みから出てこれず、谷戸全体を悠々と乱舞することができず、暗い茂みの中だけで繁殖行動をせざるを得ない。それにも関わらず、人々はホタルのいる暗い茂みに懐中電灯を向けるのである。ホタルは光るのを止めてしまう。つまり、子孫を残すための繁殖行動ができないのだ。

 ひっきりなしに訪れるホタル観賞者。そのほとんどの手に懐中電灯。遠くまで明るく照らすLEDを子供は無邪気に振り回す。ホタルを見に来ているのか、それともホタルを殺したいのか!遠くまで聞こえるように「明かりは足下だけにしてください」と大きな声で叫ぶと、「写真を撮っているおじさんがいるから、明かりを消しなさい。」母親が子供に注意する。そうではない!写真のためではなく、ホタルのために私は叫んだのである。
 ホタルは、発光によってのみコミュニケーションを図っている昆虫だ。暗闇があってはじめて会話が成立する。月明かりでさえ嫌うのだ。このままの状態が続けば、確実にホタルは減少する。ホタル保存会がホタル幼虫やカワニナを放流して一時的にホタルが増えたとしても、ホタル観賞のマナーを改善しなければ、確実にホタルは絶滅する。人間は、何て無知で身勝手なのだろうか。私は、懐中電灯は一切使わない。照らす必要もない。日没前からそこにいれば、目が慣れるからだ。

 お願いだから、懐中電灯で照らすのは止めてほしい。赤いセロファンもダメだ!これは、私からではなく、ホタルからの切なる願いである。

関連ブログ記事/ホタルは灯りが大嫌い

東京ゲンジボタル研究所/古河義仁

ホタルを滅ぼすホタル観賞 これが光害だ!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古河)
2022-07-03 09:33:30
まーちん さん、正直なお気持ちをコメントして頂きありがとうございます。
お言葉に幼稚さを感じ、思慮に欠ける内容だとも思いますが、一般の見学者の方々には、こういうお気持ちをお持ちの方もいらっしゃるのは事実ですので、削除せず掲載しておきたいと存じます。
返信する
Unknown (まーちん)
2022-07-02 22:30:22
今日初めて蛍を見に行き懐中電灯で照らしたらカメラを構えた人に注意され、すげー嫌な気分になった

で、調べてみたらこのサイトにたどり着いたが、そもそもそんな知識なんて持ってないのが普通

地元でも大々的に蛍スポットとして紹介してる時点で間違ってんじゃね?そんなに大切にしたければ、立ち入り禁止にするとか、そもそも紹介するなと思うし、見に行くな、写真を撮るなと思う

マジでよく分からない正義感振りかざしてるだけにしか見えない
返信する
ホタル観賞 (ホタル)
2018-06-09 10:04:44
DaiSaitoさん、コメントいただきありがとうございます。
何度も読み返しさせていただきました。
日本各地へホタル保全の指導にも行きますが、そこでも思うのが、人々の考え方は色々あるということです。特に感じるのは、「見るためにホタルを飛ばす」という考えが多いということです。ホタルの生態を知れば、飛ばすことは無理な場所であっても何とか飛ばしたい・・・気持ちは分かりますが、ホタルは定着しません。しかし、そんな場所でも無理やり飛ばしているところがたくさんあります。
そんな場所でホタルを鑑賞する方々には、ホタルの生態や本当の生息環境を理解することはできません。将来、そんな方々ばかりになるのが恐ろしいです。

未だに、ホタルに懐中電灯を向ける方々は多いです。鑑賞が終われば、平気で車のライトを生息地に向けて帰る・・・
「知識のない鑑賞者がホタルを滅ぼす」事態は続いています。
また、カメラマンも同様です。かつて、自然発生地でホタルにストロボを当てて撮った写真をブログに掲載していたプロのカメラマンにコメントしたところ、「マナーは人に押し付けるものではない。ちょっとストロボ当てたぐらいで繁殖できなくなるのは大げさだ。」と返信いただきました。
私だけなら問題ないという思いがあるのだと思います。皆さんが「私だけなら・・・」一体、どうなるのでしょうか?
知識がなければ、ホタルが自然発生している場所に来て欲しくないという気持ちは今でも変わりません。立ち入り禁止にしてほしいくらいです。

小煩い爺様のようなお考えをお持ちの方は、世の中大勢いらっしゃるかと思いますが、私の思いは変わりません。各種メディアを通じて発信していきます。
返信する
本当に 難しい!ですね (DaiSaito)
2018-06-09 02:50:51
昨年この一連のコメントを拝見し、1年経ってもモヤモヤが残ったままなので、蒸し返すようで申し訳ございませんが、失礼いたします。

「貴重なご意見」ではあるのですが、実際にはそのような考えの方は多いのではないか?と思っています。9年経った今でも、ですね。
よくありそうなシチュエーションとしては、、、
「ホタルの観察会に行って、実行委員会が提示するルールはしっかり守った。それなのに、ルール以外のことでカメラマンからクレームを受けた。自分が撮ってないときはヘッドライトなんかつけてるのに、何あれ?カメラマンの特権だとおもってるのか?楽しい旅行に水をさされた気分だ!」
みたいな感じでしょうか。
クレームを受けても、その時にホタルに関する知識が不足しているためただの受け身になり、それがカメラマンへの恨みに繋がってるように思えます。
「カメラマン VS 通りがかりの観光客」であって、なぜかホタル撮影カメラマンの代表として古河先生がご指名を受けてしまったのかと思います。

「自然保護しなきゃいけない」とは世間で言われながらも、実際にはそれは「『自然保護しまーす』って言わないと世間に怒られる」という知識にすぎなくて、なぜそうすべきなのか?を考える人の方がレアなんでしょうね。
実際には、「文化・文明の方が自然保護より大切でしょ。みんなが快適な生活した方がいいじゃん。自然保護を理由にして俺らの自由を奪うなよ」って感じでしょうか。
おそらく、カメラマンが「懐中電灯消せ」って言ってるのは自然保護を盾にして自分の被写体を守ってるだけだと思ってるんでしょうね。本人基準だとそう見えても不思議ではありません。

「貴重なご意見」の内容の大半が詭弁と自説だなと思えましたが、実際、内容に矛盾があります。
子供のころから沢山のホタルに馴染んでたのであれば、「長時間人が居座ることでプレッシャーを受けて繁殖を放棄するケースは少なくありません」という自説を唱えるはずはなく、むしろ、ホタルは人間に寄りもせず離れもせず無関心を貫くことをご存知のはずです。
「保護活動は必要になってしまいました」ともありますが、40代の私からすると、ホタルを大量に殺してきた年代の方々には恨みさえ感じますし、それだけ殺しておいてまだ人間の文明・文化を優先にした感情なのかい?って思えます。

すみません、若干感情的になってしまいましたが、
とはいえ、ホタルを大量に殺すほどの経済の発達があったから今の快適な暮らしがあり、そして今でも、暮らしのためにホタルの棲む環境を壊すべきか否か が議論になる。
加えて、ホタルの棲息地は、事実上は自然保護対象というよりも観光資源であること。
こうなってしまった限り、本当の意味での自然保護は諦めなければならないんだろうな… とため息をついています。
知識も想像力もない者は棲息地に入るべからず!なんて条例を明文化してほしいぐらいなのですが、そうなると観光資源の敷居が高くなって経済的なダメージがあるんですよね。
おそらく、大半の方々が経済的なダメージよりもホタルのダメージを許容するはずなので、そうなると、当然「光害」は「ほどほどならいいんじゃない?」っていう世論が固まってくるのかと思います。

私も自然風景写真を撮る者で…
100万頭のヒメボタルの山は、毎日が観察会ですので、決まった時間までは当然のように懐中電灯だらけ。その後は、朝が来たのか?ってほどの車のハイビーム。
ヒメボタルで癒されるどころか「いったい誰に怒りをぶつければいいんだ?」とイライラが溜まるほどで、そうですね… もう人が多く来るところでは撮らないつもりです。
翌週、長野のまったく無名のブナ林では数えられる程度にしかヒメボタルが飛んでいませんでしたが、かなり癒されたと共に「人間が考える『善』って、なんなんだろうな…?」と、少し寂しくなりました。

ホタルに精通するということは、生物学的な知見の多さだけでなく、社会学的に悩ましい側面もかなり実感されているのかと思います。
ネットで発信するとなると更にメンタル的にもキツイ面も多いかと思います。
それでも、こうして情報を発信し続けていただき、本当にありがとうございます。応援させていただきますね。
返信する
難しい! (ホタル)
2015-09-13 23:21:30
これらコメントを長い間削除せずにしておき、久しぶりに読み返しました。
貴重なご意見であり、謙虚に受け止めさせていただいておりますが、特異な考えの方を説得し理解頂くことは難しいのですね。
改めて感じております。
返信する
反省しています。 (ikedanochohcho)
2009-07-09 12:03:53
ブログへのトラックバックいただきました。
一瞬の光ならと飛翔しているホタルに向けカメラを思い切り近づけて、フラッシュをたいてしまいました。コメントいただいて、誰も見学者のいなくなった時を狙っての自分のした行為に犯罪意識と恥ずかしさを感じました。
今後このような事は一切いたしません、ご指摘いただき、ありがとうございました。
返信する
小煩い爺さんへ (タケシ)
2009-07-05 12:17:13
 深夜の1時、2時にコメントしている夜更かしの小煩い爺さんに一言。

 管理人さんは、ホタルに明かりを向ける人が多いことを嘆いているのだと思う。そして、一部の人たちの懐中電灯が他の多くの人たちの鑑賞の迷惑になっていること、綺麗な写真が撮れないこと、ホタルが光害で絶滅してしまうから明かりを向けている人に個々に呼びかけたのだと思うれど、個人が特定できる人へのコメントで、「人の行動ばかりを避難する戒めのないやっかい者の確信犯」なんて、誹謗中傷に近いと思う。謝罪した方がいいと思う。
 
 ホタルを見るのも、写真を撮るのも自己満足。でも、ホタルに明かりを向ける鑑賞は、ホタルを滅ぼす。 ホタルの光を見に来るのに、明かりを向けたら見られないでしょう。なのに何故、向けるんでしょうかね。理解できません。それに対して、夕方からずっと明かりも付けず、静かに写真を撮るのは影響はないはず。

小煩い爺さんは、「ホタルに限らず長時間人が居座ることでプレッシャーを受けて繁殖を放棄するケースは少なくない」と言うけど、カメラマンが夕方から居ようが居まいが、夕方から鑑賞者はひっきりなしに入れ替わり立ち替わり来る。その鑑賞者がホタルに明かりを向けたら繁殖を放棄するだろうけど、カメラマンが夕方から居座るだけでホタルが繁殖を放棄するなんて聞いたことがない。昆虫生理学的に言ってもあり得ないでしょう。

 小煩い爺さんは、一か所に留まる時間は長くても30分程度と言ってるけど、自転車のライトをつけたまま、あちこちのホタルの場所まで行くんだろうね。僕に言わせりゃ、言語道断。来て欲しくない部類だね。




返信する
人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?さんへ (古河)
2009-07-02 21:38:27
 たいへん有り難いコメントとして受け止めております。至らない点は謙虚に反省をしなければならないと思っております。

 今回の記事は、東京及び近郊における「ホタル鑑賞」のひどさを訴えたかったのです。一度、お越しになってみてください。

 私はホタルの良い観察ポイントに行くときは、生息地まで2kmの山道を歩いていくこともありますが、鑑賞地として知られている場所は、駐車場が近くにあり、大勢の鑑賞者が車を止めます。そのような時でも、ライトだけは向けないように気遣っています。極論を申せば、私も身勝手であり、ホタルにとっては排除されるべき人間の一人かも知れません。

 最後に一言。私はこれからもホタルにカメラを向け続けます。
返信する
Unknown (人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?)
2009-07-02 02:02:36
遠くにと仰られますがどの程度でしょうか?
数十メートル?数百メートル?カメラなどの機材を持って徒歩で行ける距離でしょうから何キロも歩くと言う事はないと思います。
ホタルに対して影響のない距離とはどの程度だとお考えですか?ヘッドライトの向きを気にするほどにまで近くまで車で行って影響が無いとお考えですか?
私はカメラなど持ちませんから自宅から自転車で向かいます。良い観察ポイントまでは十キロ程ありますが大して気にはなりません。
そして当然一か所に留まる時間は長くても30分程度としています。
ホタルに限りませんが、長時間人が居座ることでプレッシャーを受けて繁殖を放棄するケースは少なくありません。
私はカメラマンの方を嫌っているわけではありません。
程度の差こそあれそうした行動はマイナス方向にしか作用していないことを忘れてはならないと言いたいだけなのです。
懐中電灯を振り回す人だけが非常識で自分だけは常識的だというのは違うのでは感じただけです。
貴方の仰り様からすれば私にとって貴方はホタルの撮影に来てほしくない種類の方と言うことになります。
私からすれば貴方は知識はあるかも知れませんが行動は非常識と言うことになるのですから。無知ではないかも知れませんが身勝手であることに変わりはありません。
でもそんな事を言うつもりはありません。
私もそんな身勝手な人間の一人ですし、ホタルを楽しむ権利は誰にでもあるのですから。

そして私が言いたいのは貴方の言い方がどうあれお母さんが「写真を撮っているおじさんがいるから、明かりを消しなさい。」と感じた事です。
それはつまり伝わっていないと言う事。
「ホタルが光らなくなる=繁殖できない」と伝わると思い込んでいるのは知識がある人間のエゴだと思います。
そしてそれは光らなくて困るのは貴方自身に他ならないというのを象徴しているのではないでしょうか。
私も地域の動物や植物の保護に数十年関わってきましたが、それらの声を代弁するなどと大それたことはどんなにその動植物のために尽力したとしても人間風情が口にすべきことでは無いと思っています。
如何にブログとはいえ「知識がなければ見に来るな」、「ホタルを殺したいのか」は如何なものでしょうね。
そういう言い方をするのであれば「知識があればこそ見に来るな」ですし、「ホタルを殺したいのか」は貴方にも言える事です。
ホタルの言葉を代弁するとまで言うのであればそういう事ではないでしょうか?
ホタルの言葉などと言わずに自分の言葉で語らなければ伝わる事も伝わらないと思います。貴方のように立場のある方なればこそです。
独り言で済んでいるうちは何を言っても構わないと思いますが・・・
もうこれで終わりに致しますので小煩い爺の苦言とでもとっておいて下さい。

最後にもう一度だけ問います。
「貴方は何故、ホタルにカメラを向けるのか?」
それを自問して下さい。
返信する
懐中電灯 (H.Udagawa)
2009-07-02 00:17:01
 私もホタルの写真を撮ります。
 当然、生息地ではフラッシュは使いません。懐中電灯もほとんど使いません。懐中電灯などなくても目が慣れれば見えるからです。ホタルが自然発生をしている生息地において懐中電灯をなるべく使わない様にすることは、ホタルを観賞する者として当然の義務だと思っています。
 最近の研究では、ホタルは月明かりの半分程度の光でも影響があることがわかっています。
 せめて懐中電灯に赤いセロファンをかぶせて足下だけを照らしていただけないでしょうか。そうすることでホタルに対する影響を少なくすることができます。なぜなら、ホタルの光は黄緑色に近い波長のため、赤い光はホタルには見えにくいからです。
 私も写真を撮るので、御指摘いただいた事については心に刻んでおきたいと思いますが、懐中電灯を100個向けるのとカメラを100台向けるのでは、明らかにホタルに対する影響の大きさが違います。
 私にも子供がいますのでホタルを見に連れていったことがあります。それは、とてもすばらしい体験でした。
 ホタルを見に行く前に、ホタルに影響がないようにするためにはどうすべきかを考え、実行していただくこともすばらしい環境教育だと思います。
返信する
人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?さんへ (古河)
2009-07-01 21:55:10
 貴重なご意見として謙虚に受け止めさせていただきます。ありがとうございます。

 ただ、いつくか誤解もあるようですので、言い訳をさせていただきます。
1つは、私の本文に「明かりは足下だけにしてください!と大きな声で叫ぶ・・・」これは、表現を誇張したもので、実際はご意見のように、「ホタルに明かりを向けると、ホタルは光らなくなってしまうから、懐中電灯は足下だけにしてね。」と静かに声をかけました。ただ、、「写真を撮っているおじさんがいるから、明かりを消しなさい。」お母さんが言ったのは間違いないのです。つまり、私が本文で伝えたかったのは、人工的な明かりがホタルに影響を及ぼすという知識は、多くの鑑賞者の方は持っていないということです。ですから、冒頭で「がっかりした」と書きました。

 37年間、ホタルの研究を続けてきて、ホタルの生態と生息環境について調べてきました。多くの様々な場所に行き、保全活動もして参りました。その中でも自然環境はすばらしくても、人的光害によって絶滅した地域をいくつも知っています。ホームページ、講演、著書、日本ホタルの会の理事として、不特定多数に向けて啓蒙活動を続けていますが、なかなか浸透はしません。本当に「ホタル鑑賞がホタルを滅ぼす」かも知れないと心配でなりません。ホタルのために最も良いのは、おっしゃるように生息域に近付かないことだと思います。しかし、ホタルの生態を知り、節度をわきまえれば、鑑賞者であってもカメラマンであってもホタルの生息域に行って、見たり、写真を撮ったり、観察をしても良いのではないでしょうか。ただし、「知識を持たなければ、ホタルを見てはいけない、見に来るな、写真も撮るな!」です。

 2つめは、「近くまで車で行って夕方から長時間待機するなど私からすれば言語道断」とのご意見ですが、私が車で近くまで行っていると言われたのは、何故でしょうか。私が、観察や写真撮影に出かけるときは、勿論、車で行きますが、すべて遠くに車を駐車(勿論、近隣の方々に迷惑にならない所)し、生息域までは徒歩で行きます。明るい内に車の位置も反転しておき、帰る時にベッドライトが生息域に届かぬようにもしています。「自分の行動はホタルを減らす方向に全く作用していないとお考えでしょうか?」日頃、車に乗ることが多いですから、またこの時期冷房も使います。ですから、地球温暖化防止、ひいては環境破壊という点では、「自分の行動がホタルを減らす方向に全く作用していない。」とは言えません。しかし、ホタルの生息地においては、ホタルと環境を保全することに神経はつかっているつもりです。ホタルの生態観察の必要性、飛翔行動や生息環境、日本のすばらしい原風景を写真という記録として収めることの重要性等を写真を撮影されない方に申し上げても、見方、考え方が違えば、理解していただけないかもしれませんので説明はいたしませんが、1つお教え願いたいのは、「夕方から長時間待機するなど私からすれば言語道断」どこが問題でしょうか?「人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?」さんは、どこかのカメラマンと、過去にトラブルが あったのでしょうか?それとも写真を撮ることがとことんお嫌いなのでしょうか? 過去に私と行動を共にされたことはございますでしょうか?

 私という「人の行動ばかりを避難する戒めのないやっかい者の確信犯」にご助言をお願い申し上げます。
返信する
Unknown (人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?)
2009-07-01 01:00:12
>「私が子供のころは懐中電灯で照らそうが虫篭いっぱいに捕ってこようがホタルが減るなどと言う事はありませんでした。」ということですが、連日、ホタル鑑賞にくる100人が全員懐中電灯でてらし、100人が10匹ずつ虫篭に入れて持って帰ったらどうなるでしょうか。

「一般の方の中にはそういう意識の方が多い」という例えです。
私の住む地は田舎で、今でもホタルなど珍しいものではありませんがそれでも数は減りました。
多くは農薬や農業形態の変化、河川改修などが原因ですが。
ですから保護活動は必要になってしまいましたし、家の横の田んぼでもヘイケボタルが山ほど飛ぶ、家の中にまで連日飛び込んでくるというわけにはいきません。
ですからもちろん昔のようにとはいきません。
しかしここで私が言いたいのは「人は何故、ホタルに懐中電灯を向けるのか?」と問うのであれば「人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?」と言う事も自身に問うて欲しいと言う事です。
自分の行動はホタルを減らす方向に全く作用していないとお考えでしょうか?
人の行動ばかりを避難していもそれはホタルの声を代弁しているようには聞こえてきません。
返信する
Unknown (人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?)
2009-07-01 00:40:08
光害が無いとは申しておりません。五十歩百歩だと申しているのです。
ホタルのために最も良いのは写真のためであろうが何のためであろうが生息域に近付かないことではないでしょうか。
「自分はこれだけ気を使っているから近付いても良いんだ」と言うのは「懐中電灯の光くらい影響ないじゃないか」と言うのと大差がないと言う事です。
写真を撮らない私からすれば貴方の行動の中にも一言申し上げたくなる事があると思います。
先にも書きましたが近くまで車で行って夕方から長時間待機するなど私からすれば言語道断です。
しかしカメラマンの方にしても観察者の方にしても、全体に向けた注意喚起はしても個人に向けて声を荒げることはしません。
そこが私有地や保護区域で厳然たるルールが存在でもしない限りは単なる価値観の押し付けに過ぎないからです。
私からすれば貴方がホタルを観察しに行っても良い、写真を撮っても良いとして他の方がダメであるとする部分に大きな差を感じないと言う事です。もちろんそれは私自身もです。
自分自身に戒めを課すのは良いのです。そういう方が増えてくれるように不特定多数に向けて啓蒙するのも良いのです。しかし個人に向けて押しつけても・・・
子供の頃ホタルを見に行った楽しい思い出を持って将来は保護活動をしてくれるかも知れない子供が、怖いおじさんがいる場所だと嫌な思い出で終ってしまっては悲しいです。
お母さんの言った「写真を撮っているおじさんがいるから、明かりを消しなさい。」という言葉は貴方の注意の仕方が如何に利己的であったのかを示しているのではないでしょうか?
ホタルのためにと言いますが、それはその場のホタルを減らしたくないと言う貴方個人の利を守ろうとしているに過ぎない。少なくとも注意された方にはそうとしか取れなかったと言う事だと思います。
「ホタルは照らされると子供を作れなくなってしまうから」と一言でも添えたのであればまた違ったかもしれませんが、こんな場所で後になってどんなに「ホタルのために言ったんだ」などと言い訳しても結果はそうなのです。
兎に角私が申したいのは「知識のない奴は見に来るな」とまで言うのであれば「少なからず影響があると知りながら、豊富な知識がありながら分かっていながらホタルに負担をかける貴方は何なのだ」と言う事です。
私からすれば知らずにやってしまっている人は個人攻撃しない言い方をすれば変わってくれる可能性が高いですが、確信犯でやっている貴方のような方はやっかいです。何を言っても「自分はこれだけ気を使っているから良いんだ」という見識を変えませんから。
ホタルは皆の財産ですから「増やしたい」人もいれば「食い潰したい」人もいるかも知れません。
しかし楽しく見てもらえれば「増やしたい、守りたい」と思ってくれる方も自然に増えてきますから私は楽しく見てもらうのも保護活動の一環と考えて接しています。
これは私の価値観なので押し付けはしませんが、感情的に個人に注意するよりも長い目で見れば効果的ですし皆がHAPPYです。
返信する
人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?さんへもう一言 (古河)
2009-06-30 23:12:57
「私が子供のころは懐中電灯で照らそうが虫篭いっぱいに捕ってこようがホタルが減るなどと言う事はありませんでした。」ということですが、連日、ホタル鑑賞にくる100人が全員懐中電灯でてらし、100人が10匹ずつ虫篭に入れて持って帰ったらどうなるでしょうか。
返信する
人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?さんへ (古河)
2009-06-30 22:52:47
 「ホタルに懐中電灯を向けるのは、ホタルにとってまったく影響が無く、それよりもカメラマンのマナーの方が問題である。」というご意見でしょうか。確かにカメラマンの中には、そういう人もいるでしょう。
 しかし、ここでは「ホタルに対する人的な光害」を問題として取り上げました。「ホタルがそこまで光に弱い軟弱な昆虫だなどという意識を持っている人は極僅かでしょう・・・。」このようなお考えを持つ方が多いのならば、ホタルは確実に減少、または絶滅していきます。私の正直な気持ちは、「そうした知識を持たなければ、ホタルを見てはいけない、見に来るな」です。私は、人々のためではなく、ホタルのために言っております。
返信する
Unknown (料理人)
2009-06-30 22:23:54
ご意見、ごもっともと思います。
小生、滋賀県米原市に住まいします。
特別天然記念物のゲンジホタルは、すでに終息いたしました。
期間中、毎晩撮影と称してホタルを見に行きます。自主的に案内や諸注意を行っています。(勝手にですが)
車や懐中電灯、特に携帯電話の明かりがひどい。今年は、カメラの液晶や確認ランプが特にひどかった。それも高価なカメラを使用される方ほど。できる限り丁寧にご注意したのですが、逆切れされる方ばかり。
また、合成画像をネットで自慢される方が増えて、そんなに飛んでいないって言われる始末。
ホタルは数ではありませんよね。気持ち良さそうに飛んでいるホタルを見ることで、癒されます。
返信する
Unknown (人は何故、ホタルにカメラを向けるのか?)
2009-06-30 02:57:30
写真は環境にかける負担の多い趣味です。
そこまで仰るのであれば御自身にはより強い戒めを課されては如何ですか?
貴方にどんな意図があろうと「写真を撮っているおじさんがいるから、明かりを消しなさい。」と言ったお母さんの言葉は真実を映していると思います。
近くまで繰り返し車で行って、ホタルが一番良く飛ぶ、一番ホタルの繁殖活動が活発な所に夕方から長時間居座って。
それで他人には子供の懐中電灯にすら声を荒げますか?
私が子供のころは懐中電灯で照らそうが虫篭いっぱいに捕ってこようがホタルが減るなどと言う事はありませんでしたし、煌々と光る街灯の下でも平気で飛んでいましたからホタルがそこまで光に弱い軟弱な昆虫だなどという意識を持っている人は極僅かでしょう。
そうした知識を持たなければ見る事すらかなわない、見に来るなというのであればもう・・・
誰でも自分のやっていることは正当化したい、この程度までならと言い訳をしてやるものですが、写真を撮らない私からすればカメラマンの方にこそ考えて頂きたい事がたくさんあります。
返信する
Unknown (古河)
2009-06-29 22:26:46
皆様、こめんとありがとうごさいます。

ホタルが発生する3~4週間の間で、メスが発生するのは、だいたい2週間ほどです。この2週間がホタルが繁殖するチャンスですが、雨が強く降っていたり、風が吹いていたり、気温が低かったり、満月だったり・・・こうした日はオスとメスの出会いは少ないでしょう。こうしたことを考えれば、自然環境そのままの状態でも繁殖のチャンスはとても少ないにも関わらず、人々が訪れては懐中電灯で照らしたり、車のライトで邪魔されたり、ハザードランプで惑わされたり、おまけに捕まえて持って帰ったり、挙げ句の果てに、養殖業者に乱獲される・・・これが現実です。

 こんな状況が続けば、ビオトープやホテル旅館の庭園以外、つまり自然発生のホタルは絶滅してしまうのではないでしょうか。私は、心配でたまりません。
返信する
人工の光 (自然を尋ねる人)
2009-06-29 15:57:47
お久しぶりです。
まだ数匹は光っていますが今年のホタルはほぼ終わりです。
私たちの堂々川はホタルが住む川のそばに道路があり、今年はTV、新聞の影響で多くの人が鑑賞に来ました。
車の光が通るたびにホタルの光は一瞬消えます。その後すぐ何もなかったように光りますがピーク時は車が100台/時間をこえますから来年から検討しなくてはと思っています。
我が今年のホタルはまい番決まって20時20分を挟んで乱舞、その後21時過ぎ、あとは時間は関係なく、1匹が飛び立つと続いて数匹が飛び多い時は数十になることもありました。
返信する
同感 (小太郎)
2009-06-28 18:22:14
全く同感です!
蛍を見たいと言うだけのことで、ハザードランプ、パッシング、懐中電灯。
数が少ないのは見ての通り。注意すると
「だって、こうすれば寄ってくるじゃない」
違う!といっても聞き入れない。アノ人たちはそんなに蛍を減らしたいのか?
私の地元では、有名なスポットほど蛍の数が減っています。それが現実。対して他人が来ない場所は蛍がたくさんいます。
「少なくなったね~」なんていっている人がいますけど、そうじゃなくてみんなで減らしたんです。
私は蛍のスポットは、たとえ家族でも教えないことにしました。スポットに撮影に行く際も、離れたところに車を止めて電灯無しで歩きます。
街灯も何も無いから真っ暗ですけど、人工的な光で照らさなければ蛍はまとまって飛ぶので写真に納めやすいです。
返信する

コメントを投稿