ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

ホタルの生息する環境づくりの指導

2006-05-28 21:05:27 | ホタルに関する話題
半年かけて、ある場所のホタルの生息する環境づくりの指導をしているが、人工河川において自然を再現することはたいへん難しく、膨大な時間がかかるが、ようやく形ができてきた。土づくりも植生も理想の10%だが、それでも早々10匹ほどのホタルが羽化してきた。6月になれば、100匹は飛び交うだろう。いい状態として定着するには、地道な努力を続けても後数年はかかるだろう。
東京にそだつホタル

写真は、我が家のベランダで咲き出したクランベリーを携帯電話のカメラで写したものである。私は、食べられる実のなる植物が好きで、現在はクランベリーの他、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーの鉢植えが並べてある。毎年、どの植物も実をつけるが、どうしてもクランベリーだけは熟すまでにいかない。ヒメリンゴのような赤い実がなるが、途中で小さく萎んでしまう。なぜなんだろうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地道が一番です。 (板橋)
2008-02-21 23:40:58
素晴らしい取り組みですね。人工河川でも自然の河川でもホタルを再生するには地道が一番です。ゆっくりと時間を掛け、生態系が「あるがまま」に出来、そして結果としてホタルさんが舞い、優雅な癒しの光が灯すと信じています。応援していますので、頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿