ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

著作権の侵害

2006-07-29 16:30:49 | その他
 ホームページに掲載されている写真や図表、文章にはすべて著作権がある。作者によって著作権を放棄していない限り、そのほとんどは個人の使用範囲を超えて無断で利用することはできない。Webという性格上、ある程度は覚悟しなければならないが、本来は著作権という法律で保護されているのである。当ホームページ「東京にそだつホタル」に関しても、すべて私に著作権がある。コンテンツの1つである「ホタル百科事典」には多くの写真と図表が、「ホタルの写真」には、200を越えるホタルの生態写真を掲載しているが、時々、無断で使用されることがある。いわゆる「著作権の侵害」である。当ホームページでは、著作権について細かく解説しており、ご利用に当たっての注意書きをしているにも関わらず、無断でダウンロードして、自身のホームページやブログに掲載している。これまで、出典すらないものもあれば、画像を反転したり加工して、単なる素材として使用している悪質なものまであった。写真には、一部「電子透かし情報」を埋め込んであるが、無断使用を防止することには役立たない。ネットサーフィンで無断使用を発見次第、担当者にメールにて連絡するようにしている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのお礼です (hitera)
2006-08-02 05:51:41
私のブログの「蛍論争」にコメントを頂いた者です。ありがとうございました。朝食の準備をしながら見たTVでしたので、見落し等があったように思います。生息日数も間違えていたようです。訂正しておきます。しかし、2人の言い分の背景、あなたの言われる生息状況等はTVでもはっきりしなかったのです。ただ、私が言いたかったことは、正論ではあっても、それを振りかざすことによって、より大切なものが育つ芽を摘んではならないということです。現在、世間にはそのようなことが多いと思うのです。蛍について言えば、私は大好きです。子供の折、蛍籠に野草と共に入れて面倒みたりしました。それが今でも懐かしいのです。長くなってもと思いますので、これで失礼します。近いうちに、あなたの意見を紹介しながら、もう一度、記事を掲載したいと思います。感謝。
返信する
Unknown (古河)
2006-08-02 21:57:42
私もテレビを見ていれば、その意見の相違や背景などが分かったのですが・・・。ホタルに関しては、いろいろな論争があります。観察会だけでなく、例えば採集の是非、飼育の是非、幼虫放流の是非、販売の是非・・・。ただ、私の信念・理念は、人のためではなく、ホタルのためにです。
返信する

コメントを投稿