幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

 必要最小限

2010-10-22 21:21:37 | Weblog

 
 
  努力するにも使う筋肉がいる
 
  考えるにも頭を使う脳細胞がいる
 
  描いたり書いたりするにも目で見る視神経がいる
 
  でも僕は
 
 
  そんなものを使いたくない
 
 
  つまりこの肉体をなにも使わないだけじゃなく
 
  使わないことすらしたくない
 
 
  そんなことありえない?
 
  生きているならありえない?
 
 
  確かにそうかもしれない
 
  でも不可能を可能にしたい
 
 
  つまり、筋肉も頭も神経も使わないで
 
  なにかを創造したい、創作したい
 
  
  例えば、絵具もキャンバスも使わないで絵を描きたい
 
  原稿用紙もワープロも使わないで物語や詩を書きたい
 
 
  想像の中でなら可能だと言われるだろうが
 
  脳細胞すら使いたくないのだから、土台無理な話だ
 
 
  でも不可能を可能にしたい
 
 
  だから少しだけ妥協して
 
 
  必要最小限の
 
  筋肉、頭、神経を使うことにする
 
  この、かなりいかれてきている”僕”という生き物の肉体に備わった
 
  筋肉、脳細胞、神経を
 
  必要最小限だけ使うことにする
 
  それすらかなりめんどうなのだけれど
 
  しかたがない
 
  必要最小限使って
 
  それすら使えなくなったら
 
  さよならするだけだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿