outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ヨットの舵システム完全復帰

2020年10月01日 19時00分09秒 | ヨット世界一周クルージング

私達夫婦を乗せて14年間世界を放浪したヨット「ホロホロ三世」

最近は全く乗る事も無くなって浮いているだけの海上別荘になっています。

そのホロホロ三世の舵が故障したのは半年も前なんですが・・・乗る予定も無かったので気になりながらそのままにしていました。

それを今回、別府からの帰路でヨットラー三世の金田氏が手伝ってあげると言うので、重い腰を上げて修理に取り掛かりました。

金田氏が到着するまでにある程度分解して故障個所は発見してましたが、一人ではそれ以上出来ず、金田氏が到着してから取り掛かり・・・全部を外して倉庫ハウスに持ち帰り、ガスや電気溶接、ボール盤などヨットには無いものを駆使し、また人に手伝って貰って組み込みを完了させました。

昨日は釣れなかったけどタイラバ&ジギングに行ったので、お休みにしてました。

今日の午後、なかや氏に応援を頼み・・・ホロホロに運んで取り付け完了しました。(手伝ってくれたヨット熊丸のナカヤ氏

舵はスムーズに新艇の時と同じように直っています。

キャップタイヤを持って行くのを忘れたのでコンパスライトの配線が出来ていませんが一応完了。

コンパスライトの配線は近々ゆっくりヨットに遊びに行って完了させたいと思っています。

話は変わって・・・昨日夕方勝っちゃんが届けてくれたアイゴの半分を開いて干しました(半分は友達に)

まだまだ気温が高いので心配しましたが夕方には何とか表面だけですが乾いていましたから、一応完了としました。

アイゴを干し終わってから、昨日のタイラバの道具を洗ってあったのでそれを片づけていて・・・

昨日釣れたのは「ネクタイやスカートがブルー」でした。

ところがネクタイやスカートがブルーと言うのは余り売っていません。

そこで何か方法は無いかと考えていて・・・思いついたのが「ブルーのタコベイト」でした。

そもそもタイラバにはネクタイやスカートを付けていますがタコベイトでも釣れるのではないでしょうか??

そう思ったので・・・タコベイトにタイラバ用の鈎を付けて一個作ってみました。

鯛の気分になって見てみると・・・・市販のタイラバよりこちらの方が美味しそうだと思うのですが・・・・本物の鯛はどう思うでしょうか??

明日またタイラバ&ジギングに行くので・・・試してみたいと思います。

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバ&ジギング大不漁 | トップ | タイラバ&ジギング結果(ロ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコベイトは (Y,Hiratsuka)
2020-10-01 23:07:43
タコベイトをタイラバに使う場合は、タコの足が邪魔になって針掛かりしにくくなるので、タコの足を3本に1本くらいずつ間引いてカットした方がよいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨット世界一周クルージング」カテゴリの最新記事