outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

キノコ狩り登山

2012年09月23日 20時41分55秒 | キノコ狩り登山
日本国内の山に登りながら長く旅をしてると、山陰地方や中部地方、東北地方などでは多くの人達が、秋になればキノコ狩りに出かける事を知ります

それは春に花見があるように、キノコ狩りも「秋を愉しむ」行事のようです

しかし徳島県に住んでいて、マツタケとホーキタケ以外の野生のキノコを採集して食べる人は、殆どいません

花見の習慣はあっても、秋が来て「キノコ狩り」に出かける習慣はないんです。

そんな事で、僕らも数年前まで全くキノコ狩りはしませんでした。

初めて野生のキノコを採ったのは、2007年で長野県の入笠山でした

杉林の間で見つけた「白くて大きなキノコ」は、マツタケにも似た良い匂いがしました。

でも食べられるかどうかが解らず、ホームページの掲示板に写真を載せると・・・

それは「オオイチョウタケ」で美味しいキノコと「キノコ歴が長い」大澤氏が教えてくれて、それを恐る恐る食べたのが始まります

綺麗で大きな「ツキヨタケ」を多量に発見し、大喜びで収穫して持ち帰ると・・・毒キノコでがっかりしたことも、今では苦いけど愉しい思い出になりました。

美由紀と二人「野生のキノコ」に興味を持ち始めてから、キノコの図鑑を次々と4冊買って、見つけたキノコは全部収穫して、名前を調べ出来る限り食べて見るなんて事もしてましたが、幸い今まで中毒は軽いのが一度だけです

これはラッキーで、僕らが今居る阿南市で昔、毒キノコの中毒で若い人が一度に6人もが無くなった事もあるそうです。

まあ今は「死ぬようなキノコ」はしっかり覚えてますから、中毒しても軽症でしょう

さて長々と書きましたが・・・

キノコ歴は5年になる僕達ですが、悲しいことにまだまだ経験不足で解らない事も多いんです

今日もここ数日の雨で、キノコが出始めてると思って「キノコ狩り」に行ったんですが・・・

夏のキノコは終わってしまっているし、秋のキノコはまだ時期になってなくて・・・

歩いても歩いても・・・この山にキノコは生えないのではと、初めての人なら思う位「キノコの気配」もありませんでした

行くのが少し遅れると腐ってるし、早いと出てないし・・・

キノコ狩りもなかなか難しいです

そんなんで、みかちゃんと三人で山を歩き回ってキノコを探したけど、ナラタケもマイタケも気配なし。

頂上でお腹を空かして食べた弁当は美味しかったけど

今度は10月に入ってから行って見ます

また台風が出来て、早くもスーパータイフーンになりそうですね。

今週末最接近?こいつは前回のより強力になりそうですから、ヨットに増しロープが必要そう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室戸岬ダイビング | トップ | 整理する世代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キノコ狩り登山」カテゴリの最新記事