outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

整理する世代

2012年09月24日 19時37分07秒 | 退職生活
去年の事ですが、五つ年上の人から「スキー用品」などを貰いました

そして今年、それもつい2、3日日前に同い年の人から「山用品」を使える人がいたら上げて!と預かりました

どちらもその時の会話なんですが・・・

「身辺の不要なものを片付けてシンプルにする」為だそうですが・・・

言い換えると「死にに行く準備」と思えない事もありません

二人ともまだ死にそうな気配は無いんですが・・・

ちょっと早すぎるように思ってしまう僕の方が「遅れてる」んでしょうか?

それだけでなく、同年代の人が「身辺を整理」してるのに、僕はと言うと「欲しい物は何でもドンドン買ってるし、捨てたり上げたりなんて考えもしません」

広い倉庫の中は「オモチャ」で溢れています。

でもいつか整理して置かないと・・・いけないんでしょうね

そこで、何歳になったら「身辺の整理」をするのが良いかです。

これは僕が思う時期で、多分僕がするであろう「整理の時」は、それが使えなくなって3年経ってからで良いように思います

そして使える間は「寿命を考えずに欲しい物は買う」のがいいのではないでしょうか

今はスキーも、山登りも、ヨットもダイビングも、釣りも各種罠も出来ます。

工作も好きだから、色んな工具類も材料も必要ですから・・・

他人が見ればガラクタが溢れてる倉庫ですが、不要なものは一つもありません

でも・・・これから先は徐々に整理しなければならない「世代」です。

寂しいですね

さて今日の僕は、家庭菜園に「蒔いた各種の種」の内、芽が出てるのは肥料をやり、芽が出てない所には新たにまた「種まき」しました

蒔いた種と競争で出てくる雑草も、抜きました。

種を買いに行ったり、肥料を買いに行ったりも結構時間が掛かりました。

もう少しモクズガニを獲って貯めておこうと思って・・・

今は100リットル位のイケスが一つなので、もう一つ大きな200㍑余りのイケスを使えるように修理しようと、水を抜くと

巨大スッポンが一匹入ってました。

全部料理したと思ってたのに・・・・

ナカヤ氏が道路で捕まえたスッポン???

いずれにしても現在我が家には三匹のスッポンが居る事になります

これは早めに「整理」したほうが良さそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ狩り登山 | トップ | モクズガニ飼育方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事