outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

週に一度の買い出し日

2020年05月19日 22時05分30秒 | 新型コロナウイルス

四月の初めにコロナ対策で息子を家から追い出して以来我が家は二人だけになって一週間に一度しか買い物に行かないと決めました。

早いものでもう50日にもなるんですが・・・買い物に行かないとほんとにお金を使わないと言うか減らないのに驚いています。

言い換えると美由紀はプールの帰りにほぼ毎日買い物に寄ってましたから・・・それだけ要らないものを買ってたと言う事でしょうか??

ただ一週間に一度しか買い物に行かなくなって・・・我が家の二つの冷凍庫に入ってた物が嬉しい事に少しづつ減っています。

それはそれは随分減りました

しっかり減らしておいて・・・コロガシ漁で鮎を獲って保存したいと考えてるんですが・・・

美由紀は食糧の買い出しに、私は田圃へ錦鯉の毛仔のエサにとミジンコを掬いに行って多量に掬って来て水槽に入れました。

毛仔がまだ小さすぎてミジンコでも大きいのは食べられませんから、変わらずマッシュをもっと細くして茹で卵の黄身と一緒に溶いて濁り水風にして水槽に入れてるんですが・・・入れたらミジンコが寄って来てそのエサを食べてる様なんです。

それで十分毛仔にエサが行き渡ってないように思うのですが・・・今更入れたミジンコを掬い出すのは無理ですから様子を見るしかありません。

ただミジンコもエサを食べたら増えるので・・・小さなミジンコも生まれるのでそれがエサにもなると思います。

そんなんでミジンコを入れたのが良かったのか悪かったのかもはっきりしません。

ミジンコ掬いと混ぜたエサを濾過するのに非常に目が細い金魚用の網が必要なので私は100円ショップへ行ってみました。

この前までなら絶対に行かないんですが・・・徳島は長い間感染確認がありません。

元々五人しか確認されてないのですが・・・今は検査も間に合うと思うので本当に徳島には新しい感染者は居ないと考えて良いように思います。

でもマスクをするのはエチケットですから・・・マスクをして行きましたが濃厚とまでは行かないまでも接触者は30人はありました。(今日は全員マスクを知ってる人だった)

掛けて行ったマスクは帰ってから塩素で消毒して洗って干しています。

それから売りに出していた株が売れていました。

しかしこの様な小さな動きで売ったり買ったりするのは勝てますが僅かなのでだんだん嫌になって来ています。

6月の中頃には大きく下ると思ってるので・・・様子見ながら休むつもりです。

でも日本は殆どコロナが終息して良かったですね。

でもまだまだ人の近くに行く時はマスクは絶対にしましょう。

撒いてしまったウイルスを防ぐのは大変ですが、ウイルスを出さなくするのはマスクするだけで殆ど足りますから・・・

ただマスクをしてると聾唖者のコミュニケーションが手だけでは難しく筆談しか出来ないそうですね。(手話には口の形と手の動きが必要なそうです)

しかしこのコロナの間は辛抱して筆談してもらうしか仕方ないでしょう。

濃厚接触になりますがマスクをしてたら殆ど大丈夫と思うので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170センチ、71.2キロ、26% | トップ | 嵐谷から熊丸山往復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事