outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

カーポート柱位置の穴掘り

2020年06月28日 20時58分22秒 | 居宅新築

数日前の予報では「雨の日が続く」はずだったんですが・・・ラッキーな事に殆ど雨が降らずに日々工事が進みました。

今日も朝起きた時は少し雨が残ってましたが、ほぼ終日曇り空でした。

でも日曜日ですから誰も工事に来てくれません。

そんな日曜日でしたが・・・山に行ける程の天気でも無かったので・・・

家の北側に二台の車を縦列駐車する予定で、そこに縦列駐車用の長いカーポートを建てる事にしています。

その工事が雨でなければ7月1日なので・・・駐車場のコンクリートを打設する時にカーポートの脚の位置に箱を置いてコンクリートが入らないようにしてました。

コンクリートもしっかり固まったので、箱を外すのと少し掘っておこうと・・・クチバシの様な穴掘りショベルを使って・・・30センチ程掘りました。

脚は40センチ位入ると思うので・・・少し控えめにしたのは、掘り過ぎるとまた土を入れなければならないので・・・

工事に来た人は少しは楽だろうと思います。

それから明日は駐車場全体にアスファルトをします。

アスファルトと既存のブロックやコンクリートの境の所は草が生えやすいので・・・そんな境の場所にはアスファルトを厚くした方が草が生えにくいのではないかと考え、家の周りや倉庫との境、両隣のブッロクの際などを少し掘って深くしました

アスファルトが出来れば・・・ホコリも出なくなっていよいよ完成間近となるんですが・・・天気は大丈夫でしょうか??

日曜日なのに監督さんが来てくれて室内の有毒物質濃度の測定材を設置してました。

普通は24時間換気扇を掛けて測定するそうですが・・・それをしたら絶対に低く出るから「試しに掛けずに測って貰いました」(私が化学物質過敏症なので知っておくことが大事と思う)

そうすると多分基準以上の濃度になると思うので・・・次回は24時間換気を回して測定します。

私の感じでは家よりも台所の収納や洗面台の収納部から出る有毒ガスが多い様に感じます。

錦鯉の稚魚は順調ですが・・・一次選別にはまだ早いように思うので・・・50日ですると言う選別ですが全部をするのは半月位後らそうと思っています。(大きい100匹位だけ来週にもしてみようとは思います)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居追い込み急ピッチ | トップ | アスファルト工事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居宅新築」カテゴリの最新記事