百名山は全国から100の山を選んだもので登れば殆どがさすが百名山と納得出来ます。
しかし同じ百名山でも有名さになるとかなり違いがあります。
我が郷土、徳島県の剣山も百名山ですが残念ながら全国的な知名度はかなり下の方です。
一番は誰が何と言っても富士山でしょう。
人によって選ぶ山は様々と思いますが、、、私が思う二番は九州なら阿蘇山、中国四国では大山、近畿北陸では白山、中部では槍ヶ岳、東北では磐梯山、北海道では大雪山と思います。
その様に選んで行くと一般的には余り知られていないかも知れませんが高山植物に興味がある人なら上位に来るのが早池峰山です。
早池峰という優しい名前ですが岩場を登る山です。
何よりこの山には世界中でこの山にしか見えないハヤチネウスユキソウとナンブトラノオという高山植物が咲きます。
他にも珍しい花が咲くんですがこの2つの花を見るために登る人は多いです。
時期的には7月下旬がベストと思いますが今も見えます。
写真が悪いですがハヤチネウスユキソウです。
朝の5時に河原坊駐車場を出て登山口の小田越迄車道を50分歩きました。
それから登り始め、最初の少しは緩やかな木々の間の道を行きますが直ぐに陽当りが良い岩場の急な登山道になります。
鉄の梯子を登る所もありますがそれ程危険な場所はありません。
頂上に着いたら8時でしたから3時間で登った事になりこれはコースタイムより少し速いスピードで登った事になります。
頂上付近で金時豆パンを食べて景色を楽しんで下山開始。
岩場なので下りも同じ様に時間が掛かり駐車場に戻ったら11時半でした。
シャワーを浴びて昼飯を食べて高校野球を見ています。
今後登る山を予想以上に東北地方の気温が今年は高いので変更しました。
何を変更したかと言うと当分は登山口が標高千メートルより低い山には登らない事にしたら、、、
今回は八幡平より北には行かずこの後八幡平に行ってから南下を始めます。
今はまだはっきりした計画表は出来ていませんが、兎に角暑さが怖いですから、涼しい登山口、快適な高所を選んで動く事にします。
今晩はもう一晩同じ河原坊駐車場で泊ります。