outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

株式投機見直しと新規選別

2023年03月09日 19時39分35秒 | 株式投機

私はもう74歳ですが1970年の二十代から株式投機をしています。

私に株式投機を投資として教えてくれたのは就職したスーパーの経営者でした。

その人は株の売買を投資と考えてる人で高度成長の時代に乗って巨万の富を築いた人でもありました。

私がその人の教えに沿って投資をしましたが・・・負ける事はありませんでしたが・・・・僅かしか勝てませんでした。

ただ一般の人達の株式投機は殆どの人が一時的には勝てても最終的に負ける確率は90パーセント以上と言うのが現実です。

私が思うその一番の原因は「欲が深すぎる」からと思います

私は株式投機をすれば負けた事はありませんが・・・・大勝ちした事もありません。

常に人が考えるだろうと思う金額より高く買うし、売る時も安く値段を設定します。

だから勝ったと言っても平均すれば年間15%ほどでしたが・・・・今年に関しては・・・・私は非常に弱気で・・・・

10%に足りない状態ですが・・・・間もなく全部が整理できます。

整理できていたらまた下がれば買う事が出来ますから・・・この様にして毎年の生活費を稼いでいます。

さて今日は起きたのが八時前でした。

退職老人夫婦ですから特にしなければならない事もありませんから・・・・夫婦そろって堕落生活です。

でも起きたら美由紀は洗濯、私は今日からフィリピン旅行出発前の食生活に戻して・・・・朝はバナナとヨーグルトと牛乳や豆乳に青汁とデキストリンを入れたもの。

他にインスタントコーヒーを一杯で済ませて・・・・二人で鍛冶が峰に行ってきました。

昼食はしっかりご飯も食べて・・・・午後は、、、、株式投機で選んで記帳してる百社を見直して・・・・選別。

今まで記帳してたノートの空きが減っていたので・・・新しく作り直す事に。

これを言い換えると・・・ボケ防止のためにもう少し株式投機を続けようと考えてる事になります。

ただ歳と共に慎重になって・・・利幅が少なくなってるのが問題です。

フィリピン旅行の帰り道で注文した電動リールは昨日届きましたが・・・・今日はその電動リールに巻く新型のPEライン400メートルが到着しました

新型の超高強度のPEライン400メートルが今日届きました。

ただこれは4号よりも3号の方が良かったような気がしています。

多分明日には鎌田氏が持って来てくれてる電動リールをタイラバ専用にしようと思って注文してる1.5号のPEラインが届くと思います。

これで三段階に小物、中型、大物用の電動リールが揃う事になります。

PEラインを巻くのは山田鶴亀氏にお願いしようと思っています。

中型のビーストマスター2000は次回の深海ジギングで使いたいと思っています。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国二日目は魚が喰わない海 | トップ | 侍ジャパン第二戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投機」カテゴリの最新記事