outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

燕岳登頂進歩あり

2022年08月08日 18時27分50秒 | 日本三百名山に登る旅

ストレッチの効果となんと言っても今の私には限界の厳しい山にすでに七回登ってますから進歩が感じられなかった事が不思議でした。

しかし八回目の今日の燕岳ではまだまだ僅かな進歩ですが嬉しい事に自分自身が一歩前進できた事を感じました。

しかしそれはまだまだ不足で今後益々の努力が必要と言うことも分かりました。

北アルプスに初めて登る多くの人が燕岳を選ぶ位人気の山ですから平日の今日も何百人と登っていました。

若い人が多い事もありほとんどの人に追い越されましたが珍しく追い越せた老人もいました。

とは言っても駐車場からのコースタイムで八時間半のところに10時間20分掛かりました。

私が体調が良かった2010年8月の記録を見ると五時半に出発して13時15分に下山していますから7時間45分しかかかっていません。

これだけ差があるんです。

これは有明山でも同じように大差がありました。

12歳若い時と同じにはならないですがこのまま努力を続けたらコースタイム位で登れるようになれると思い頑張ってみます。

燕岳は良い山で花も沢山あり楽しめました。

燕山荘の下から見た燕岳です。

帰り道に写したら南側にガスが上がって来てました。

槍ヶ岳や大天井岳、鷲羽岳、黒岳、野口五郎岳や烏帽子岳、剣岳など見えました。

明日は下界に降りてコインランドリーで洗濯、食事や買い物をして扇沢に行こうと考えています。

僅かながら体力、脚力、膝痛などに進歩が見えて本当に嬉しいです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩、運動、ストレッチ | トップ | 美由紀筋違い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事