outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

大物釣り遠征用ギャフ製作

2022年02月14日 18時32分26秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

先週末にアメリカ市場が大幅な値下がりだったから日本市場も下げるだろうと少し買い注文を出してたら買えました。

最終的に今日の終値は600円以上下げましたが私が持ってる株は殆ど値下がりは無く、朝買った株は少しながら値上がりしました。

今朝一番にしたのは・・・「包丁研ぎ」

昨日美由紀が刺身包丁三本と出刃包丁一本を出して「研いで」と言われていたんです。

私は不器用で包丁を研ぐのは苦手なんですが・・・研ぎましたが・・・・切れるかどうかは分かりません。

明日の獲物を調理したら結果が出るでしょう

明日は幸有丸で伊島周辺へ出漁するのでその準備をして、ジムニーに積み込み

先週末に幸有丸の船べりに柱材を入れて接着してたのを確認して押し上げていたジャッキを外してきました。

うまい具合に出来上がってるので・・・竿置き台のスーパーラークが良い具合に取り付きます。

後二か所に柱材を入れて竿置き台が付けやすいようにする積りです。

一緒に室戸岬へ大物狙いに行こうと言ってる藤川氏が・・・

クエ用の釣り針や仕掛けセット、ギャフが届いたと言うので・・・・・ギャフの柄の長さを聞いたら伸ばせば二メートルを超えると言うので・・・

私が持ってる貰ったギャフは余りにも柄が短くて大物を釣ってもそれを使ってたら海に引き込まれそうなので・・・改造する事に。

ギャフがどうして必要かと言うと・・・室戸で釣れる魚は大きくて普段から使ってる10キロ程度の魚を掬うたも網に収まるサイズではありません。

ギャフで引っ掛けて引き寄せて・・・鰓にロープでも通さないと引き上げる事も出来ません。

とりあえず引っ掛けて引き寄せる為に・・・・柄の長さは必要なんです

それで昔の竿の中から・・・その柄が短いギャフのアルミの柄に合う太さの探し出して・・・中の二つ分だけを使って伸ばせば2メートル30センチになるギャフにしました。

相変わらず得意のシリコン細工ですが・・・これで役目をはたしてくれると思います。

少しづつながら四月20日の出発までにすべての準備が終わるようにやっています。

前から「やらなければ」と思いながら延び延びになっていた家の前の果樹の剪定を非常に雑ながらやりました。

今年は白桃は豊作の気配ですが・・・次郎柿はなりそうにありません・・・

大好きで特に甘い我が家のイチジクは害虫にやられて瀕死の状態です。

これも心配です。

そう言えばキャンピングカーで幸有丸へ行こうと出かけ始めたら・・・ブログを読んだと・・・錦鯉の眠り病の事を聞きに来た人が居ました。

20センチほどの錦鯉を10匹ほど飼ってるそうですが・・・水温が低い時に出る病気ではありますが・・・治療するには水温を25度から30度の間に保って塩を入れなければなりません。

10日ほどで治療は終わるんですが・・・眠り病が出てしまったら何匹かは死んでしまうかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする