喜多院法興寺

住職のひとりごと

ノーベル平和賞に劉暁波氏=獄中の民主活動家

2010-10-09 06:46:14 | Weblog
10月9日付 編集手帳 読売新聞
 {最近は、あまり見かけない。口もとで指を動かして、「チャック」。黙ること、黙らせることを、その身ぶりで表す人が以前はいたものである。
◆相手を黙らせる道具がファスナーでなくボタンならば、そのしぐさが今もお得意な国がある。ボタンは漢字で口に金、「釦」と書く。わが国との経済関係を維持したいのでしょう? ならば人権などを言い立ててはいけませんね。口にボ・タ・ン…
◆ノルウェーのノーベル賞委員会は今年の平和賞を、中国人の民主活動家で服役中の劉暁波氏(54)に贈ると発表した。授賞に先立って報じられた不快なニュースをご記憶の方もあろう。
◆中国の外務次官がノーベル賞委員会の事務長と会談した際、「ノルウェーと中国の関係に否定的な結果をもたらす」と警告し、劉氏に授与しないよう圧力をかけたという。わが国と仲たがいをして、おたくの経済が立ちゆきますか? 札束をちらつかせて 凄 ( すご ) むようなやり方はバブル期の地上げ屋並みに品がない。
◆脅しは通じなかった。どんな生産大国でも、口を無理に閉じさせるボタンはつくれないことを、中国政府はそろそろ学んでいい。}

 今年のノーベル平和賞に中国の獄中にいる民主活動家、劉暁波氏(54)に授与すると発表した。授賞理由は民主化要求運動に参加したことや、共産党一党独裁の廃止を求めた「08憲章」の主要起草者だったことが評価された。これに対し、中国外務省は「賞の趣旨に反し、平和賞を冒涜(ぼうとく)するものだ」と反発、「中国とノルウェーとの関係を損なう」と脅しをかけた。ノルウェーからの報道によると、中国外務省は抗議するためノルウェーの駐中国大使を同省に呼び出した。経済は自由化しても、相変わらず共産党の一党独裁で、今までと何ら変わらない。今回の獄中にいる劉暁波氏の受賞は、国際的に中国の政治体制に批判が集中すると思う。