喜多院法興寺

住職のひとりごと

日韓首脳が「断固として対処」で一致…北朝鮮核実験

2006-10-10 04:46:01 | Weblog
日韓首脳会談後、安倍首相が会見(朝日新聞) - goo ニュース
読売新聞
 {【ソウル=鳥山忠志】安倍首相は9日午後、韓国の盧武鉉大統領とソウルの青瓦台(大統領府)で会談し、北朝鮮の核実験について、「周辺諸国、国際の平和と安全に対する重大な脅威だ。北朝鮮の核兵器開発・製造は断じて容認できず、断固とした姿勢で対処すべきだ」という見解で一致した。
 そのうえで、国連安全保障理事会での、追加的な厳しい措置を含む決議案の採択に向け、緊密に連携することで合意した。

 安倍首相は会談で、「今回の核実験実施は、地域安全保障環境の激変となった。北朝鮮による弾道ミサイル拡散に加え、核兵器や製造技術が拡散することは、世界にも脅威を与える」と指摘した。
 さらに、「日韓で一致して厳しいメッセージを出す必要がある。国連安保理は北朝鮮に対し、断固とした対応を直ちに取るべきだ」と主張した。}

安倍首相が中韓を訪問中に、北朝鮮は核実験を強行してしまった。世界中の批判の中で、核実験を強行した。新聞では、続けて核実験も懸念されるという。ミサイル搭載可能な核爆弾を北が保有してしまうと、隣国の日本は脅威にさらされる。これからどうなっていくのか非常に不安だ。