チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

35年前の記憶

2014年01月28日 14時59分17秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
「サザエさん」の波平役の声優さんが亡くなりましたね。
ところで、波平の設定年齢は何歳でしょうか?






何と!54歳だそうです。
54歳って私と2歳しか違わんやん!
で、あの頭!?

○○年前は・・・・シリーズ、その2。
本日は有給休暇を取得し、朝からこんな所へ行って来ました。

黒姫高原スキー場。

ところで、私は年間2、3日有給を取ります。
他にも会社からこの日は有給を取りなさい!と指定される日が2日有ります。
それを含めても年間5日程度の消費。
元々45日位有る有給は殆どが陽の目を見ずに棄てられて行きます。
勿体ない、モッタイナイお化けが出てきますよ。
そんな訳で今年から、可能な限り月イチの有給消化を計りたいと思っております。
その第一弾が本日です。

私が住んでいる長野市。
車で30分圏内には、飯綱高原、飯綱リゾート、戸隠等各スキー場が有ります。
1時間圏内だと、黒姫高原、斑尾高原、戸狩、野沢温泉、妙高、赤倉温泉、関温泉スキー場。
更には、白馬岩岳、八方尾根、鹿島槍、栂池高原スキー場等有名どころのスキー場が手軽に行けます。

今から35年前、私は高校2年生でした。
今は統廃合で無くなってしまいましたが、武庫之荘高校と云う極ありふれた普通科の高校の極ありふれた高校生でした。
35年前の1月28日は修学旅行に出発した日と記憶しています。
行き先は・・・・・・
その黒姫高原スキー場。

自転車では何度か、車では何度も訪れている場所なんですが・・・・・
35年後にスキーをやりに訪れる事に意味を感じて、有給取ってやって来ました。

何故こんなにも35年前の事を覚えているか?
この2日前の1月26日、50歳以上の方々なら結構記憶に残ってる全国的な大事件が発生しました。
大阪・三菱銀行北畠支店の立てこもり事件。

当時、社会にも政治にも無関心な私でしたが、TVのLIVE中継に見入ってました。
そんな中、修学旅行に出発した記憶が有ります。

午前券を購入。

嬉しくもあり悲しくもあるシニア券。
白馬方面のスキー場の殆どは60歳以上がシニア扱いですが、北信地方のスキー場は50歳以上がシニア扱いです。

野尻湖一望。

35年前はこの景色の記憶は有りません。
恐らくは超初心者なのでココ迄上がって来なかったのでしょうか?
でも、他の記憶も殆ど有りません。
バスで夜にホテルに到着して、餅つきをやった記憶は有ります。
おちゃらけた奴が雪の中、上半身裸になって餅をついてましたっけ。
「な~に~!やっちまったなー」とは言ってませんが。
あとは、第一日目の朝イチで同じクラスの女の子が骨折してましたっけ。
どんだけカルシウム不足やねん!

初心者コース。

35年前はココをメインで滑ってたんでしょうか?
真ん中のオレンジの屋根の建物が宿泊したホテルだと思います。

この駐車場の脇を通ってスキー場に行った記憶が有ります。

スキー教室。

結構な人数が居ました。
参加しているのは長野市内や上田市の小学生でした。
きょうびの高校生の修学旅行は海外旅行なんでしょうか?
少なくともスキーはもう流行りませんね。
修学旅行がボードってのも、何かシックリ来ないし。

独り占め。


昼前になるとスキー教室の小学生達が昼食タイム。
誰もいないバーンを気兼ねなく滑るのは最高でした。

秋にはこの景色だったんですが・・・


今はこんな景色。


帰る頃にはこの暖かさ。


スキー場ではコーヒー1杯飲んだだけで、2時間半滑り続けると云うハードな半日でした。
家に帰って体重を計ったら、その数値、殆ど変化無し!
あれだけ頑張ったのに。

体重はそんなに減りませんでしたが、精神的には良い薬になりました。
明日から仕事、頑張ろう!

やはり、スキーは平日に限りますな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○年前は・・・シリーズ、そ... | トップ | 長野市のサイクリングロード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿