チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

iPhone5着信音作成、Windows8で。キモは拡張子変更!

2014年01月13日 14時45分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今月の1月4日、関西に居ました。
この日が殆どの自転車ショップが初営業日みたいでした。
私は大阪へ、妻は神戸に行ってました。
そこで妻へ、センター街の自転車ショップにこんなん有れば買うといて!とメールを送りました。

Vittoriaプレミアムジップケース。
タッチの差で売り切れたそうです。
かなりの人気みたいで、そうなると余計に欲しくなるのが人情。
長野のショップに依頼しました。
しかし、結局入荷未定。
メーカーは製造しており代理店に入るんですが、全て予約分だそうです。
今から頼んだ物の入荷は未定となっています。
とまあ、私のブログは自転車メインなので自転車グッズの話題を入れてみました。

で、本題です。
iPhone5の着信音をオリジナルにする方法。
私のiPhoneは昨年1月に5になり、PCは昨年3月にWindows8となりました。

iPhone4でWindowsXPの時は着信音を作ってましたが、どうもiPhone5 ×Windows8の組み合わせはよく解らない。

私の勤める会社に昨年12月、中途入社の新人さんが入って来ました。
その彼の前職は家電量販店。
それもPCとデジカメ担当。
聞くところに依ると、デジカメ販売店員はデジカメ○級とかの資格が有るそうです。
ですからプリントした写真を見て、ホワイトバランスがどうの、絞りがとうのが判るそうです。
ですからPCにも詳しくない訳がない。

そんな彼の助け、特に今回のキモの拡張子の変更点は彼の受け売りですが、着信音の設定について書いてみましょう。

iTunesに好きな音楽がインポートされている事を前提に進めます。

先ずはiTunesのミュージックから着信音にする音楽を決めて右クリック。

「プロパティ」をクリック。

「オプション」をクリックし、開始時間と停止時間にチェックを入れます。
そして着信音にしたい部分の開始時間と終了時間を入力します。
この時間は秒の小数点以下も入力可能です。
「OK」をクリック。
再度、選んだ音楽を右クリック。

「AACバージョンを作成」をクリック。

すると選んだ音楽の上か下に設定した秒数のAACバージョンが出てきます。

ココからがキモ!
iTunesに入ってる音楽の拡張子は.m4aです。
これを.m4rに変更する必要が有ります。

「コントロールパネルを開く」をクリックし・・・・・

「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし・・・・・

「フォルダーオプション」をクリック。

「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れます。
更にその下の
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。

これで今回のキモ終了。

次に作成されたAACバージョンを右クリックし「プロパティ」を選びます。

一番下に、そのAACバージョンが格納されている場所が表示されています。
多分Cドライブの中だと思います。
それを開き、右クリックしてプロパティを開きます。

「全般」タグをクリックすると、一番上にファイル名が拡張子付きで表示されています。
この拡張子を.m4rに変更します。
一度閉じて再度プロパティを開くと
「ファイルの種類:着信音(.m4r)」に変更されている事が分かります。

これで本来ならiTunesの着信音に作成された物が入っているはずです。
しかし、どうもiPhone5とWindows8の相性が悪いのか?上手く入っていない事や入っていても同期した際にiPhone本体に取り込まれていない事が多いです。
そこで確実に取り込まれる方法は・・・・・

ドラッグしちゃいましょう!

チャンと入ってますね。

仕上げです。

最初に選んだ音楽を再度右クリックして「オプション」を選び、開始時間と停止時間に入れたチェックマークを外します。
そうしないと、本来の曲の演奏時間が設定された時間しか演奏されなくなります。
ついでに作成されたAACバージョンは削除しておきましょう。
残しておいても拡張子が違うので演奏される事は無く、特に不便は有りませんが、ココは見た目綺麗にしときましょう。

あとは同期を取れば終了です。
因みにiPhone4では着信音以外、メール着信等は設定出来ませんでしたが、iPhone5ではメール着信等なんでも作成音に変更出来るみたいですね。

以上、写真が汚く分かりづらい面も有ったかもしれませんが、iPhoneユーザーの方のご参考になれば幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の自転車は市中見廻りで... | トップ | ドウトンへ行こう~よ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿