チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

今日の自転車は市中見廻りでした。

2014年01月12日 15時18分17秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
長野・北信地方では昨日で正式に正月が終了。

本日は暖かかったので昼前からチョコっと走って来ました。

先ずは善光寺。
昨年よりお札やらが溜まっていたので返しに行くのがメイン。


境内は自転車禁止ですので、「三の門」から歩きましょう。

結構な混雑ぶりでした。


境内も人・人・人。


その後は市内パトロール。
自転車ショップ、魚屋に寄って帰宅。

結構な急ぎのポタでした。
理由はコレ。

本日は「どんと焼き」
昨日外した注連縄なんかを朝のうちに持って行って、午後から焼いて貰います。

子供達は長めの棒に餅を刺して、この火にかざして焼き餅にする風習が有ります。

この河原では数カ所でどんと焼きをやってました。
一番迷惑だったのは川面に居る無数の鴨達でしょう。
火が焚かれるとビックリして一斉に飛び立ちます。
しかし逃げて行った先でも火が焚かれ、上空で鴨の群れが右往左往してました。

今年は横着して家の窓からのどんと焼き。
今年一年も無事に過ごせる事を願いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロコル・ハルム/青い影を手... | トップ | iPhone5着信音作成、Windows8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿