千葉の将棋情報 県内の将棋大会の案内と結果を掲載します

千葉県連公式サイトも合わせてご覧ください。http://www.shogichiba.com

6/25の文部科学大臣杯小中学校団体戦についてお知らせ

2023-06-22 00:28:37 | 大会のお知らせ

6月25日(日)に行われる文部科学大臣杯小学校中学校団体戦は申し込みを締め切りました。
参加者(保護者や引率者)は下記のお知らせと注意をよく読んでご参加下さい。

◎集合時間と昼食
昨年と違い、小学校、中学校とも受付時間は9時15分~9時45分です。

午後まで競技がありますので昼食休憩時は各自持参したお弁当などを会場内で召し上がって下さい。敷物などの持参をお勧めします。

◎欠席連絡
チームごと来られない欠席の連絡は、メール shogichibaken@yahoo.co.jp にご連絡下さい。

※体調不良などで1人欠席の場合は2人で出場できます(1名分は不戦敗)

メールできない場合は 電話 070-5075-8059(出られないことが多いので留守番電話にメッセージを残して下さい)にご連絡下さい。

◎競技方法 

※当日欠席などの事情で変わる可能性はあります。※小中全クラス事前抽選で当日クジは引きません。

●小学校代表クラス 出場全7チームで総当たり戦。チームの勝ち数により上位4チームが千葉県代表。
順位は
1、チームの勝ち数
2、それが同じ場合は個人の勝ち数の合計。
3、それも同じ場合は直接対決の結果で順位を決定します。

●小学校初心者クラス 出場17チーム。スイス式トーナメントで4~5回戦。

チーム全勝が1チームになった時点で終了。その全勝1チームが優勝、1敗のチームは個人の勝ち数の合計で順位が決まります。

●中学校代表クラス 出場10チーム(代表枠3チーム)。

10チームを5チームずつ赤青のブロックに分け、総当たり戦を4局行います。1回ある空き番のときは赤ブロックと青ブロックの交流対局があります(1局みです)。
ブロック内の順位は
1、赤青交流対局を除いたブロック内の総当たり戦のチーム勝ち数
2、それが同じ場合は赤青交流対局のチーム勝ち数(0か1)
3、それも同じ場合は個人の勝ち数の合計(赤青交流対局含む)
4、ブロック内の直接対決の結果
で決定し
赤青両ブロックの1位は代表決定。2チームで優勝準優勝決定戦を行い
両ブロックの2位同士で、3位(代表)4位(補欠)決定戦を行います。

●中学校初心者クラス 出場15チームでスイス式トーナメント4回戦。

チーム全勝の1チームが優勝、1敗のチームは個人勝ち数の合計で順位が決まります。

◎受付の注意

朝の受付にはチーム全員が来るのではなく、チーム代表1名がチームごとにまとめた参加費1500円(なるべくおつりのないようにお願いします)を持ってきて下さい。受付でチームの番号をお知らせします。参加クラスの席に番号札がおいてありますので、自分のチームの番号の席に座ってください。

◎対戦カードと座り順

学校名(複数チームの学校は、A、B、Cも)と1、2、3番と補欠選手の名前の入った対戦カードは、お申込み内容通りに用意してあります。

チーム3人は、1、2、3番と順番に座って下さい。体育館の道路に面した側から順番に1、2、3です。違う順番に座って対局した場合は負けになります。

当日の順番変更はできません。順番通りに着席してください。補欠選手は休んだ(交代した)選手の席に座ってください。

◎対局の注意 

チームメイトや他チームの選手の対局について、対局中に口を出すことは助言といって反則になります。人の対局のそばでしゃべることは絶対にしないで下さい。合図を送ったり、うなずいたりも禁止です。

引率者は対局スぺ―スの近くには立ち入り禁止です。

◎不正防止について
参加選手による対局場所へのスマホ・携帯電話等の電子機器の持ち込みを禁止します。原則、引率の保護者に預かっていただきます。

無理な場合はスタッフが電源が切れていることなど確認しますので、必ず申し出て下さい。

電源を切っていてもポケットやボディーバッグなど身に付けるのは禁止で、体から離したカバンにしまっていただきます。

対局中(1局が始まってから投了するまでの間)のお手洗いは許可制です。手を挙げスタッフに申し出てから行って下さい。※ほとんどの対局が30分以内で終了します。

電子機器を持ってないこと、誰とも話したりしないことを確認させていただきます。

※対局が終わってから次の対局までの間は自由にお手洗いに行って構いません。

◎感染予防と安全について
全クラス対局中はマスクを外しても可。それ以外の時はマスクの着用を推奨します。また、付き添いの方もマスク着用を推奨します。
体調がすぐれない場合、かぜのような症状がある場合は欠席をお願いします。
マスクや使ったティッシュなどを机に置かないで下さい。
事故やケガ、盗難などの責任は負えません。
冷房がない体育館で行います。熱中症対策のため飲料を十分にご準備下さい。

◎棋士の指導対局

プロの棋士による指導対局があります。午前中は引率者対象、午後は競技が終了した参加選手が対象です。

希望者はお渡しする用紙を決められた時間までに抽選箱に入れて下さい。当選者のみ指導対局を受けられます。

なお、小学校中学校とも代表クラスのほうが競技に時間がかかります。代表クラスの選手への指導対局は遅めの時間帯に限らせていただきます。

◎その他
土足は禁止です。上履きやスリッパと靴入れの袋を必ずお持ちください。

保護者用の椅子が足りないことが予想されます。シートなどをお持ちいただくことをお勧めします。

公共交通機関でいらして下さい。学校の敷地内や付近の路上駐車は絶対にしないで下さい。

忘れ物の問い合わせは千葉県連(メール shogichibaken@yahoo.co.jp)にお願いします。

忘れ物、その他のことで会場の弁天小学校への連絡は絶対にしないで下さい。

ゴミは必ず持ち帰って下さい。

◎千葉県連からのお願い

小学校4、中学校3 の千葉県代表となったチームの写真とチーム名とメンバー選手名、初心者クラスで入賞したチームの写真とチーム名は千葉の将棋情報に掲載予定です。

主催紙であります、産経新聞の取材が入る予定です。お写真やお名前が出る可能性がありますのでご了承下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生倉敷王将戦、中学選抜... | トップ | 文部科学大臣杯小中学校団体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大会のお知らせ」カテゴリの最新記事