憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

あの日、忘れられない

2024年03月11日 05時17分33秒 | 雑談

3/11(月)  ー1℃  晴れ⛅ → 雨☔

 おはようございます。
 今日は「東日本大震災発災の日」から13年、2011年(平成23年)3月11日14時46分に、宮城県沖の海底で発生した東北地方太平洋沖地震とその地震によって発生した津波によって東北地方〜関東北部の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした東日本大震災が発生した日です。
 原因となった地震の規模はマグニチュード9、日本観測史上最大の地震でした。この震災による死者・行方不明者はあわせて1万9千人以上、建物は全壊・半壊あわせて38万戸以上、しかもこの震災が引き金となって福島第一原子力発電所のメルトダウン事故が発生し、13年が経過してもなお、処理水を海洋放出していることに、不安を募らせている国がたくさんあり、日本の海産物等の出荷ができない事態が続いています。
 先日、どこの町だったかは忘れましたが、13年目にしてようやく地域に郵便局が再営業したとのTV放送を観ました。
 近づいてはいますが、まだまだ完全に安心して生活できるまでには時間を要しそうです。


 東日本大地震ー契機に「いのちの日」も制定されてました。

 東日本大震災で失われた多数の命から、命の尊さを思い、命の大切さを考え、この震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと、災害時医療を考える会(Team Esteem)が制定されています。


 命の尊さ、最近若い人の有名人が亡くなられたとの訃報が報じられてますね。ドラゴンボールやあられチャンの著者である鳥山明さんやちびまる子ちゃんの声優TARAKOさんも今の時代てまは早死にされてしまいました。
 私の周りでも、仲の良かった同級生が金ではでん曜日に亡くなった連絡が入り、顔には出していませんが意気消沈の日が続いてます。 
 あいつとは、高校の時からの知り合いでプロのカメラマンだったこともあり、取材やビデオ編集等で仕事を通じて再会することになってからのポン友で、最近では電話でしか連絡が取れてなかったので、ここまで病魔で病んでいたとは思い知らず、仲間の訃報を聞くたびに、懐かしさと切なさと再会してアホ談義すれば良かったと後悔ばかりが募ります。
 母校が甲子園出場することだし、連絡が取れてない懐かしい面々に連絡入れてみようかなぁ~。


 昨日は装飾花壇を組み立てて来ました。今日は朝から飾り付け、もう少しガンバラなくっちゃ🎵です😅。
 今週末、仕事先のイベントが開催されます。お誘い合わせの上、多数お越しください。お待ちしております。

 今週もよろしくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然記念物~😅 | トップ | 晴れて欲しい🌞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事