憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気をつけよう⚡🌀☔

2020年09月04日 05時19分41秒 | 今でしょ!!
9/4(金)  20℃   曇り☁  → 雨🌂

 おはようございます。
 立て続けにやって来そうな台風9・10号。気象庁は台風10号が特にレベルが高いと早くも特別警戒情報を発表しました。予測される気圧ですが今は950ヘストパスカルですが、更に発達して920ヘストパスカル程度までなるそうです。
 進路の右側になるか左側になるかで危険度がかなり違ってきますけど「備え有れば憂いなし」の諺どおり、早目の行動をしておくことが大切です。今日でしたら大丈夫ですから、場所によっては避難勧告が出されるまでに、時産物の確認をしておきましょう。
 特に、避難所では密になりやすい環境にありますからマスクは必需品です。替えのマスクをご準備ください🙇。


 冒頭の写真、我が家の隣を流れる小川です。谷が深いためどんなに日照りが続いても枯渇する事はなく、水量はほぼ一定量が流れています。ただ、道があり行けるところまで川の状態だった確認できた範囲内は護岸崩壊の危険性は無いように思いましたが、それより奧は確認できていませんが、先の7月豪雨では色の違う水が流れていましたので、どこかが崩れているんじゃないかと気になっています。危険渓流に指定されているし、河川の管理者は災害が発生する前に、現場調査してしかるべき対策をとってくれないかなぁ😅。


 湯来では、新型コロナウイルス感染防止をしながら、近場の方々のお越しをお待ちしております。台風次第ですが、もう少し左側、予測される進路図の円のもっとも左側を通過してくれたら、川の増水もないでしょうし、突風の心配も無いでしょうから、天気予報を見て何事も無さそうなら遊びにお越しください🙇。
 アウトドア🎄⛺🚙、美味しい特産品が皆様のお越しを心からお待ちしております。

 そう言えば、9月1日から湯来町多田にあるチョウザメの養殖をしている廣島蝶鮫では、養殖場に併設されている建物内で確か食事が出来るようになったんじゃないかな?
 大切に育てられたこだわりのチョウザメを養殖池からお客自らが選んで、まるごとお好みの料理をしてくれるハズです。
1日1組限定ではありますが、食事以外に養魚場の見学や自然観察等、一日ゆっくりと過ごせると思います。
 この養漁場のチョウザメは、湯来町を流れる水内川(みのちがわ)の最上流で育っています。美味しいチョウザメをさらに美味しく、水はもちろん、餌にもこだわって育てられています。
 より多くの方にチョウザメをより美味しく召し上がって頂くため、料理に合わせて最適な種類やサイズを選んで提供しているとの事ですので、お楽しみに。
 食用チョウザメを是非、お召し上がりください。



  今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、充実した週末をお過ごしください。

 今日は傘を忘れずに、かなぁ✨😅。


 でわ、また来週~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判るかなぁ? | トップ | 何事もなければ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事