憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

残り3日

2021年03月29日 06時00分05秒 | 自然・アウトドア

3/29(月)    4℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 どんな週末を過ごされましたか?


 私は宣告していた通り土曜日は農作業。トラクターに乗って、肥料を散布したり、小さい田んぼの畦畔を付けたりの泥遊び?。今シーズン初の肉体労働でしたので疲れました😖。
 日曜日はまとまった雨が降ってくれたこともあり、ボーッと一日中してました。体を休めるのにはもってこいの時間となりました。あいにくの雨なので久しぶりに本当に久しぶりに映画を観に行きたいなぁって思ったんですが、新聞広告欄の映画情報はほとんどが日本版ばかり、洋物のアクション物とか怖い系を観たい私の嗜好に合わないので断念しました。
 日本版も楽しいモノがあるんでしょうが、スケールが違うんですよねー。マンガ映画もキライだし。
 先送りされているボンド映画、早く封切りされないかなぁー。


 そうそう、農作業していたら冒頭の写真の物が柿の木の下にびっしり生えてました。少し離れた場所には土筆も生えてました。土筆が何て読むか分かりますか?見た目どおりなので解ると思いますが・・・。答えは「つくし」。
 フキも土筆も佃煮にすれば美味しいらしいんですが、土筆は袴と言われる部分を取り除かなきゃいけないらしく、かなり作るのは手間がかかり面倒だとのこと。それでも作りたいって言われる方は我が家までお早めにいらっしゃいませです。
 場所をお教えしますのでどうぞです。


 今日は「八百屋お七の日」だそうです。

 1683年の今日、八百屋太郎兵衛の娘、お七が火あぶりに処せられました。
 お七は火事で避難した寺で小姓に一目惚れし、再び火事になれば再会できると思い、放火。江戸の町に大火を引き起こしたため火炙りの刑に処せられたそうです。
 相手を思い焦がれるのは否定しませんが火事まで起こすとなるとそれは行き過ぎ、恋の炎🔥は心の中だけにしておきましょう❤️。


 今週もまた始まりました。今朝は朝霧が立ち込めてて、車の運転には少しジャマ。写真よりも視界が悪く、実際には20メートル程度。
 春の交通安全週間も間もなく始まるからではなく、いつも交通安全に努めましょう。
 今夜は満月🌕、ウサギに見えるか蟹に見えるか、さて、どっち?


 今月も残り3日。やり残しが無いように気をつけましょう。
 日中は23℃位まで上がるそうです。体調管理にも気をつけましょう。

 今週宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は桜🌸見学 | トップ | 檜風呂改修工事中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事