憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

檜風呂改修工事中

2021年03月30日 05時54分24秒 | お知らせ

3/30(火)  3℃  晴れ☀️  黄砂予報 けっこう、いっぱい😱

 広島市国民宿舎湯来ロッジの檜露天風呂床面補修工事が昨日と今日の2日間で行われています。そのお知らせ。

 檜って抗菌効果のある素材で、香りも良いことからけっこうな人気のお風呂ですが、毎日毎日使っていると経年劣化はやむを得ないということで、新年度移行前の作業になったのかな?
 明日からは通常通りの使用ができるとのことですので、ご了承ください。


 中国地方初開催「野遊びリーグMEET UP」がを4月4日(日)に開催されます。

 野遊びのさらなる普及と振興を図り、リーダー育成をすすめることで、「自然と人」「人と人」がつながり、人々に対しての癒しを提供。人間性の回復と地方創生に貢献することを目的としています。

 スノーピーク取締役の後藤健市氏によるトークライブ(無料、要予約)も同時開催されます。
 湯来で様々な野遊びを楽しんじゃおう‼️

◎当日プログラム◎
 ・テントサウナ(フィンランド式サウナ)
 ・クッブ(スウェーデンのパークスポーツ)
 ・丸太切り大会(丸太の速切り)
 ・丸太ボーリング
 ・薪割り
 ・マイ箸づくり
 ・マイスプーンづくり
 ・コーヒー焙煎
 ・レンタサイクル(e-bikeで湯来を駆け巡る)
 等など

料  金:それぞれの体験で異なります。トークライブは無料
集合場所:湯来交流体験センター
開催時間:10:00~16:00(トークライブは13:00~14:00)
予  約:トークライブは必須、予約は湯来交流体験センター
     当日プログラム体験は当日参加できます。
※ 広島市いきいきポイント対象事業
※ テントサウナ参加者は温泉入浴券付き!
  テントサウナ🧖🧖‍♀️から水内川へのダイブ、気分爽快です。


 今日は「マフィアの日」だそうです。

 1282年(弘安 5年)に「シチリアの晩鐘事件」があった日で、フランスの支配下だったシチリア島で、フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことに反発したシチリア島民が、この日の晩の復活祭月曜日の晩鐘を合図に、フランスのアンジュー王家の兵隊を虐殺しました。
 その時の合言葉「フランス人に死を、これがイタリアの叫び」の各単語の頭文字を並べると「マフィア」となるんだとか。
 ※「マフィア」の語源については、他にも諸説あるそうです。
 マフィアって聴いたらてっきりギャングのアルカポネの事かと思ってました。恥ずかしい〰️😅。


 3月も今日を入れて後2日、充実した一日一日を過ごしましょう。充実した一日になりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り3日 | トップ | ライトアップされた夜桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事