憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

花芽🌱そろそろ

2022年03月28日 05時41分21秒 | イベント

3/28(月)   5℃   晴れ🌤️

 おはようございます。
 肌寒く感じますが気温は5℃。土曜日にはまとまった雨が降り、翌日の昨日日曜日は晴天。何とまぁ春の訪れを間近に感じてしまう程の週末でした。今週も田んぼ農作業はお休み。ただし、母親が畑を耕して欲しいと言ってきたので仕方なくミニ耕耘機てやっておきました。母親は簡単気に“鋤いて欲しい“と言いますけど、やればやったでちゃんと機械を洗ったり、ロータリー(耕すために回転する部分)にまとわりついたマルチビニールや草の根と泥をちゃんと撤去して乾燥するところまでやっておかないと元のように片付けたことにならないのでけっこう面倒。トラクター🚜なら2度畑を回るだけで柔らかくなる土もミニ耕耘機だと❌3回以上。挙げ句の果てに畑仕事はすべて自分独りでやってるなんて電話で話をしているのを聴いてると次はない、次に頼まれたらやってやるものかって気になってしまいます。😠😜😖
 時間を気にせずのんびり農作業の母親と、土日の限られた時間帯でイライラしながら農作業しているライフスタイルの違い過ぎる私。
 田耕し、畦付け、代かき、田植え、草刈り・・・。嘆き節になってしまう農作業、定年制を本気で考えないといけないかも😅。農地か段々なので段差を利用して別荘地として買い手があれば売っても良いです😍。
 農業の定年退職まで5~10年を目安に考えてみようかなぁ~どなたか希望ありません?

 

 


 湯の山温泉のしだれ桜、昨日観てきました。遠くから観ても🌳全体がピンク色に見えるようになってきました。近づくとこんな感じです。この天気が続くようだと今週中には開花することでしょう。満開のベスト写真撮影、そろそろ計画してみてください。
 それからカタクリの花はこんな感じ。だけど一面観ても1株だけ😱。また様子見行く予定ですが咲き誇る雰囲気の写真が撮れるかどうか?続きをお楽しみに😅✨。

 



 今月も残すところ4日。もう数時間後にはアカデミー賞がハリウッドで発表になり、ドライブマイカーが下馬評通り受賞するかが気になるところですがどうでしょうね?広島がロケ地であることから特に気になっています。

 

 

 今日は「スリーマイルデー」だそうです。

 

 昭和54年(1979年)の今日、アメリカ、ペンシルバニア州のスリーマイル島で原発事故が発生したことを受けて制定されています。この重大な事故を忘れないよう教訓としないといけないのに、ロシア、プーチンはチェルノブイリとかの危険性を知っているハズなのに原子炉を砲撃していることに驚きを越えて呆気にとられてます。戦争終結、何か良い方法は無いものですかね?止めさせる常套手段欲しいです。



 今週も宜しくお願いします🙇⤵️

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ‼️ | トップ | オールド❗ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryu yamamoto)
2022-03-31 07:15:49
開花状況ありがとうございます。週末見に行きます。
返信する
書き込みありがとうございます😃 (管理人)
2022-03-31 08:22:02
今朝のブログ書き込み写真のとおり、かなり開花、満開宣言しても大丈夫なくらいです。お早めにお越しください。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事