憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

カラっ梅雨

2024年06月14日 05時27分33秒 | 湯来で見れる身近な山野草

6/14(金)  16℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 今日も天気は晴れ☀️。熱中症対策が必須の1日になりそうです😅。庭先に咲いているアジサイは大輪の花弁もあるし、ヤマアジサイのような小振りのガクアジサイ等もあって、好きな人はドライフラワーにされる方もあるとのこと。


 酸性アルカリ性によって色が変化しますが私は白が好きかも。
 アジサイを植えられている方で、毎年キチンと剪定して管理されてる方(場所)は少ないように思います。かの有名な⚪⚪寺とか⚪⚪公園等も咲き終わった後はそのままのところが多いようです。
 剪定した枝等を挿し木するとけっこう簡単に活着しますので、お試しください。旅行に行った時に苗を買ったり、枝を分けてもらったりして色々な種類を増やして、旅の思い出に庭先をたくさんの種類のアジサイを咲かせてみてはいかがでしょうか?


 この写真のように、田んぼの石垣法面に植えるのは私は大キライ、石垣がアジサイの根によって崩れる危険性が高くなるので、絶やすのも忍びないので咲き終わったら根本まで1~2芽を残して全てを処分するようにしています。
 今、農作業を止める終農を考えてるんですが、放置しても草が生えにくいアジサイなら良いかなぁーって思えてきました。
 ブルーベリーやさくらんぼ🍒を植えてもヒヨ鳥対策が大きな課題だと考えていたので、これならイノシンも来ないだろうし、やり方次第では観光植物農園としてオープンすることも有りかな?
 夢は膨らんでも何時やるかの英断、優柔不断な私、決めかねるなぁ~。


 今日は「世界献血者デー、球音を楽しむ日、映倫発足の日、手羽先記念日、五輪旗制定記念日、星条旗制定記念日(フラッグ・デー)、開発支援ツールの日、モリシの日、認知症予防の日、へきなん赤しその日、丸大燻製屋・ジューシーの日、クラシコ・医師の日」だそうです。
 ちゃんと調べればけっこう色々制定されてました。



 昨日午後、職場ではエアコンの試験運転が行われ、つかの間の涼しさを堪能することができました。
 来週には梅雨入りしそうだと予報される気象庁ですが、今年はどうなるんでしょうね?
 最近の日本の気象は亜熱帯気候に近づいてきてるので、温暖化を本気で考えないと私たち自身が困ることになることに直面しそうです。
 小さな事からでも地球温暖化防止対策しておかないといけないなぁ~。


 暑ければ脱ぐ、寒ければ着るみたいな簡単な事からでも始めてみましょう。
 暑ければ海・川へGO~😅かな?

 冷たい物を食べるなら、ジェラートやソフトクリーム🍦かな😅?かき氷🍧も食べたいな?


 今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。楽しくて充実した週末をお過ごしください、でわ、また来週~➰👋😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産卵、たくさん~✴️ | トップ | 湯来ロッジ風呂メンテナンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事