憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

産卵、たくさん~✴️

2024年06月13日 05時26分23秒 | 自然・アウトドア

6/13(木) 16℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 朝は清々しい朝ですが、日中は暑くなりそうなので水分補給を小まめにするようにしましょう。


 今、田んぼや傍らの木々にモリアオガエルの産卵が真っ只中。白い泡玉がたくさん産み付けられています。産み付けられた卵の色が日増しに変化する物もあれば、最後まで白いモノもあり、どうして色が変わるのか素人観察してるんですが判らずじまい。


 手のひらサイズのデカイ、生粋のモリアオガエルの泡が真っ白、交雑したのが色が変化してるのか?の仮説を考えてます。
 落ちて出てきたおたまじゃくしがどのように変化成長していくのかを見届けてみたいと思います。


 我が家の窓枠に顔を見せてくれたあのカエル🐸、今年も来てくれるかな?

 




 今日は「鉄人の日」です。

 昭和62年(1987年)の今日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作られた日です。私もあの日の事を鮮明に覚えていて、花束💐を受け取った衣笠選手が満面の笑顔でいたのが目に焼き付いています。
 足かけ18年、6082日目の大記録を達成だったとのこと、記憶と記録に残る名選手、カープの黄金期思い出すなぁ~。

 がんばれ⚾✊‼️カープ❗❗


 間もなく人間ドックを受診するんですが、今年はどんな結果になるんでしょうね?
 暴飲暴食は極力避けて、適度に身体を動かしたり、糖分0%の晩酌も最近控えめにしているんですが結果はどうなることやら。
 ただ、私が理想にしているのは横綱千代の富士関の体型なので、痩せてみすぼらしく見られるのはダメなので、現状維持はなかなか難しいです。
 好きなチョコ🍫、ドックにそろそろ控えようかな?
 まぁ、一喜一憂しても仕方ないですから、ドラム缶体型にならないように、現状維持ができたら良しとしておくことにしたいと思います。


 梅雨入りは来週あたりかな?田んぼの稲苗の株が増えて、そろそろ追肥の準備をしても良いかな?って思ってますが、どうしたものでしょうね?
 施肥のタイミング、難しいです😅。


 空は快晴☀️、太陽が燦々と照らしてきました。体調管理には十分に気をつけましょう。水分補給をお忘れ無く‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先の花、葉っぱ? | トップ | カラっ梅雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事