憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お花畑

2012年05月17日 06時50分56秒 | 自然・アウトドア
5/17(木)14℃    

 おはようございます。

 今朝のお目覚めはいかがでしょうか?or

 私事で恐縮ですけど、数日前からの原因不明の腰痛で、寝ていても目が覚めてしまうほどの
 お陰で、昨夜は晩酌の缶ビールを飲む気にもなれず、痛みが少し和らいだ風呂上りのまま就寝と相成りました。
(健全だから、このままの方がいいなんて言わないでくださいね。)

 先日ヘルプして瞬時に痛みから解放された瑞穂に行かなくちゃ、行きたいところですが、来月の10日までは土日行事が目白押し。ここ数日、とにかく乗り切ることだけ考えておくことにします。
(ムチ打つといっても、無知・無恥は嫌いだし、鞭は趣味じゃないからなー)


 さて、あと数日。

 2012.5.21(月)、25年ぶりに天気に恵まれれば、太平洋側の地域で金環日食を、その他の地域では部分日食が観測できるそうです。部分日食は何年か前にありましたけど、前回の完全金環日食は1987年9月23日。あの日から実に25年弱が経過してたんですね~。次に日本で完全な金環日食が観測できるのは2030年、18年も先。
 ○○星雲、○○系、○○流星群・・・・、宇宙ロマン、未知の世界、天体好きな私のひそかな楽しみになっています。コンビニや雑貨販売店などで日食観察用のグラサンが販売されてますけど、見た目きれいでしっかりした作りのしてあるものは数千円の値札が付いていて、この日のこの瞬間のためだけの利用を考えるともったいない気もするし、濃い色の下敷きなどで他で代用するのもいいかも知れません。もちろん、粗悪品もあるように聞いていますので、よ~く品物を吟味して買っていただきたいと思います。
 それから、太陽はたいへん強い光と熱を出しています。金環日食や部分日食では、太陽の一部は月によって隠されていますが、光や熱が強いことに変わりはありません。正しい方法で観察しないと、目を痛めたり、最悪の場合失明したりする危険性もあるそうです。

 とりあえず、観察しようと思っている方は金環日食に備えて観測の準備をしましょうね!

 ところで「金環日食」って何だかおわかりですか?

 「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象で、
太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれます。
 金環日食は太陽を遮った月の●の周辺に太陽の光が環状になる現象です。ですから、皆既日食とは違い、辺りが真っ暗になることはないようです。

 上手に写真が撮れた方は、情報提供をお願いします。


 湯来ロッジ施設点検に伴う「休館日のお知らせ」です。

 休館:6月4日(月曜日)~6日(水曜日)まで
    館内メンテナンスの為、完全休館
 再開:6月7日(木曜日)は通常通り営業されます。
 ※ 休館中であっても、数ヶ月先までの宿泊・休憩の電話予約や
  照会はできますのでお気軽にお問い合わせください。



 今朝のテレビで、公務員の刺青について大阪府の橋本知事がコメントしてらっしゃいましたけど、綱紀粛正・公僕ってことを考えると、自分だけの判断基準で”ファッションだから”なんて言い訳はしてはいけないと思いますね。これって、自分よければって考え方でしょ。
 相手がどう思うか、相手が嫌な思いをしないかなんて考えられない(考えない?)輩が増え続けていることにガッカリ。公務員だけでなく、「社会的モラル」って言葉は死語になったんでしょうか?????
 もっと、自分らしさをアピールできることってあると思うんだけどな~。
 知事の「適正箇所への配置転換」や「もっと自分をアピールしたい人は別な会社で」発言に賛成です。
 こんな日本人に誰がした?

 「古いヤツだとお思いになるでしょうが・・・」

 やっぱり、考え方古過ぎますか????

 いいところは取り入れて、人から後ろ指や人に恐怖感を与えるような仕草・立ち振る舞い(行動)は慎みたいところです。

 他府県も市町も、同様の調査をしたり、しかるべき措置を講じられるようになるんでしょうか?だけはしないで欲しいなー


 今日も暑い一日になりそうです。体調管理には充分気をつけましょう。


 では、今日も平穏無事な一日でありますように。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可憐に咲いてる… | トップ | 湯来に伝わる民話「じんげん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事