憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

可憐に咲いてる…

2012年05月15日 07時13分34秒 | お知らせ
5/15(火)14℃   


 おはようございます。

 まだ、梅雨入りしたわけではありませんが、天気予報を見ていると梅雨前線が云々とコメントされるようになったので、これから6月上旬にかけての土日の度にイベントを計画している私たちにとって不安の種になりそうです。
 「自称、晴れ男」を自慢しているだけに、屋外イベントを企画していると内心ハラハラドキドキ。
 「平日に適度な雨が降ってくれて、土日に晴れる。」を期待せずにはおれません。(都合良過ぎるかな???)

←「あまおう」ってヒントを言えば簡単にわかっちゃうかな?

←煮物に色付けとして。大きくなったら、中身を取り出して混ぜ混ぜご飯にしたり・・・。 

←夏といえばこれ。最近ではダイエット効果があると研究者が言ったため、商品が無くなった事もあったみたい。要は”食べる量”と”食べる時間”と”適度な運動”が鍵なんでしょうね。

←よく見ると何かがいます。分かるかな~。


 今日は「沖縄本土復帰記念日」です。

 1972年(昭和47年)のこの日、アメリカの統治下にあった沖縄が戦後27年目にして日本に返還され、沖縄県としてスタートしました。いろいろ、地元ならではの課題が山積していますけど、実は、わたくし、まだ、沖縄に行ったことがないんです。知人に事前情報を仕入れた感想は”行って見たい”って更に想いが募ってまして、諸条件がクリアできたら今年中に行けたらなって思ってます。
(その時はちゃんと報告しますね。でも、日程、期間、資金・・・、やっぱり課題山積です。でも、行くなら暑い夏。○キ○姿見れちゃうし、脂ぎった体内のカス脂が搾り出せちゃうし・・・。動機と熱意とタイミングですね。食べ物美味しいみたい、太るかなー)


 それから、「5.15事件記念日」

 1932(昭和7)年、の今日、事件が起こりました。事件は、海軍の青年将校・古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相を射殺。『国家改造、軍部政権樹立』のため、東京を混乱に陥れようと決起したもので、翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が発足して、政党内閣制に終止符が打たれました。
 前日に来日して犬養首相と面会する予定だったチャップリンも標的になっていたようですが、直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に行った為に難を逃れたそうです。生き運があったんでしょうね。


 今日は、午後、夕方?夜?頃には雨が上がるそうです。
 冒頭の写真にある植物はレンゲ。適度な雨が降ったおかげで緑が濃くなり、生き生きと成長してます。季節感を感じながら自然栽培で収穫された安全な野菜、愛情いっぱいの手料理を食べたいですね。


 では、今日も元気に楽しく過ごしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第31回広島県西部神楽競演大... | トップ | お花畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事