憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

みぞれ交じりの雨

2009年11月17日 07時24分14秒 | イベント
11/17(火)4℃


 おはようございます。
 通勤途中のポプラ並木の葉っぱはだいぶ落ちてきたし、湯来の山々の色づきも茶系統の濃淡のみで色あせた感じになってしまいました。

 今朝は、昨夜から降り続く雨で一段と寒く感じ、ベッドから抜け出すまでに10分間を要してしまいました。朝のラジオでは、県北の一部で小雪が舞っているところもあるようなことを言ってました。この雨は、夕方まで降り続くようですのでお出かけの際は暖かくしてお出かけください。


 この雨で湯来の紅葉も「ジ・エンド宣言」させていただこうかなと思います。

 広葉樹が色づいていればまだ見れる範疇の「見頃」と言う方もあるようですが、キレイだなと深いため息をついていただける時期が過ぎた時点で「終わり」宣言をするのが一番いいと常々私は思ってるんです。

 「見頃」の判断については、発信する方の感性によるところが大きいと思うんですが、集客・商売のためにあえて見頃期間を引っ張っているような情報発信のあり方について疑問に思っています。
 湯来町の観光情報の問い合わせ先が私の携帯になっているんで「加下峡や石ヶ谷峡の紅葉状況は?」「よく聞かれるんですが、「見頃」「見納め」の判断がとても難しいと一人悩んでいます。

 私の思う見頃とは、
  ①紅葉して山紅葉の赤(紅)が色濃くなる
  ②紅葉して黄色が鮮やかになる
  ③落葉する直前の茶色い葉が枝に残っている
  ④針葉樹の緑が一部に残る
  ⑤いろんな色が目の前の山々を彩っていること
 が、見頃サインと思ってきたんですが・・・・・、最近新聞に出ていた某有名な公園の写真を見ると私が見納めと判断しているようなものであったり、TVでまだ見頃だと茶色の濃淡だけの広葉樹林が放映されてたり、段々よく分からなくなってきました。

 先日、私の考え方が間違っているのかをある方に相談したんですが、やっぱり判断が難しいとおっしゃってました。ただ、その方の言われるには「商売(商戦)」もあるんじゃないかと、具体的には、”まだ見れる”とPRすればその期間中に訪れる観光客がいる。心理的に”まだキレイだ”とPRすれば思い込みで景色を見るんじゃないかとのこと。
 自分がきれいだと思えない景色を紹介できないからと言ったところ、”異性に対しての表現と一緒でオブラートに包んだほうがいいんじゃないの?バカ正直もほどほどに”だって。

 儲けるためには多少の偽りは「有」なのかもしれませんが、自分の気持ちに嘘をついてまで「見頃期間」を延長しようとは思いませんので、これからも書いている私のブログをご覧のときは「バカ正直に書き込みしてる」程度でご覧いただければと思います。

 ということで、私のおススメできる湯来の紅葉の見頃期間は昨日で終わり。「色とりどりの紅葉と温泉」をご覧になりたい方は、来年のお楽しみにしていただければと思います。
 

 今朝は、堅苦しい話で申し訳ございませんでした。 
 今後も、できる限り最新のご覧いただきたい、体験していただきたい情報を発信していきたいと思いますので、ご期待ください。


 チョッと早いんですが、「湯来にもサンタクロースがやってくる」情報です。

 毎年、やってくるX’mas。
 商工会青年部の主催により、クリスマスイブにプレゼントが届けられるという企画だそうで、サンタを待っている小学生以下の子どもたちには、心待ちの日になっているようです。今年も、12月14日(月)午後5時までに所定の方法で申し込みをすれば先着100名に配達していただけるみたいです。
 詳しい内容については、五日市商工会若しくは五日市商工会湯来支所までお問い合わせください。


 ちっちゃい子どもさんだけの企画(身体だけ大人になってしまった方は対象外だそうです。)ですが、あれも欲しいこれも欲しいと心の中で叫んでいる私の意を察して、私自身が眠っている時にが届けられないか期待してるんですが・・・・・・・・、無理かなぁ
 
 毎年、私のところは「期待はずれ」ばかりだからなぁ



 たった今、最新情報が舞い込んできました。

 「湯来は今、霙(みぞれ)が降ってるよ。」

 お出かけの際は暖かくしてお出かけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日連ちゃんで登山に行って... | トップ | 今週末のお出かけ情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事