憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

週末イベント情報

2010年10月29日 07時11分06秒 | イベント
10/29(金)11℃     【 石ヶ谷峡・加下峡 : 色づき始めました。 】

 おはようございます。
 今日の天気、雲は多いようですが、天気の崩れはないようです。
 朝晩は冷えますので、風邪引き防止のためにも暖かくしておきましょう。


 私事で恐縮ですが、火曜日から木曜日まで風邪をひいてしまってしてました。
 熱と咳と頭痛と食欲不振の絶不調。ちゃんと三食摂っていなかったことで、体の中の免疫力が低下していたのかもしれません。
 いつもだと、横になっていても仕事のことを考える私なんですが、今度ばかりは横になっておとなしくしてました。たとえ女医さんであっても、看護師の美しい女性がいても病院には行きたくない人なんですが、さすがにもっと悪化して回りの皆さんにご迷惑をかけてはいけないと点滴までした結果、ようやく本日の復帰となったわけです。
 ただ、まだ全快ではないので、静かにしておきたいし、私をご存知の方はそっとしておいていただければ大変ありがたいところです。
 何卒、よろしくお願いします。 

                 「ウイークエンド」のお出かけ情報

広島市内神楽団による神楽観賞会

  全国有数の神楽どころとして有名な広島。
  広島の郷土芸能として、暮らしの中に脈々と息づいてきた古きよき時代の伝統芸能『神楽』の魅力をご覧いただけます。この共演大会は今回が初めて。
  古くから地元に伝わっている旧い神楽やアップテンポの新舞。夢の共演です。
  是非ともご観賞ください。

  1 日 時 : 2010年10月31日(日) 11:00~
  2 場 所 : 湯来ロッジ2階「多目的ホール」
  3 出演予定神楽団体 
    ・大塚神楽団「すす払いの舞い」
    ・三城田神楽団「土蜘蛛」
    ・下河内神楽団「塵倫(旧舞)」
    ・綾西神楽団「英彦山」
    ・宮崎神楽団「滝夜叉姫」
    ・上温井神楽保存会「刀舞」
    ・あさひが丘神楽団「紅葉狩り」
    ・阿刀神楽団「八ツ花の舞」
    ・水内神楽団「悪狐伝」
    ・下五原神楽団「塵倫(阿那須系旧舞)」
  4 入場料 : 当日券1,000円(前売り券800円)※未就学児無料
  5 お問合せ: 広島・宮島・岩国地域観光圏推進協議会事務局
            TEL 082-504-2243

②ロッジ1周年記念イベント
                  
西中国山地温泉施設共通商品について
                      
 国民宿舎湯来ロッジ(広島市佐伯区湯来町多田2563番地の1)ではロッジを含む西中国山地の温泉5施設が合同で日帰りプラン「会席+温泉入浴」の共通商品を販売します。
1 目 的 
   豊富な温泉と恵まれた自然環境がある西中国山地温泉施設を合同でPRし、共通商品を提供する事で、
   より多くの方に地域の魅力を知って、訪れていただくきっかけにしたい。
2 参加施設
    国民宿舎湯来ロッジ(広島市)、クヴェーレ吉和(廿日市市)、グリーンスパつつが(安芸太田町)、錦パレ
  スホテル(山口県岩国市)、むいかいち温泉ゆ・ら・ら(島根県鹿足郡吉賀町)
3 内 容
   会席料理+温泉入浴+ソフトドリンク1杯付き  各施設統一価格 3,900円
    ※ 料理は地元素材を含むオリジナルメニュー
   ※ 販売期間は平成22年10月25日(月)~平成23年3月31日(木)まで
4 予 約
   各施設へ直接予約。
5 その他
   利用者には抽選で特産品が当たるプレゼントもあります。


 今日は「とらふぐの日」

 「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せからですが、暖かい鍋料理が恋しくなってきました。
 猪・牡蠣・石狩・蟹・海鮮・モツ・・・・、鍋料理は色々ありますけど、体が暖まります。しかも、同じ鍋をつついたと言うことになれば親近感も増してくるので、友情や愛情が深まってくるのも事実。
 「鍋奉行」なんて自称する人まで出没してその場を仕切ったりしていますが、要は美味しくいただければOKだと私は思ってます。
 今夜あたり、久しぶりの鍋料理が無性に食べたくなってしまいましたが、週末の予定がまだない方は、私を誘っていただけると嬉しいかも・・・・・・。

 明日は「初恋の日
 島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定しているもので、1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。 毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントが行われています。

 明後日は「ハロウィンの日」 
 11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては、お菓子などをもらう習わしがあります。古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものと言われています。
 今年初めて、湯来にあるYUKIという会社から入手したお化けかぼちゃの苗を中区内のある幼稚園と保育園に寄贈し、作っていただきました。施肥や水管理をまったく持って指示しなかったにもかかわらず直径50cm程度まで育ってくれ、園の中でのハロウィンイベントに一役買ったということを聞き、ホッと一安心したところです。 
 来年は、十分な施肥で大きさを競えればと思ってます。


 競うわけではありませんが、湯来の山里にも「熊出没」の情報が沢山あるようで、山登りを考えている方は、鈴を付ける等して自己防衛を心がけましょう。

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 そろそろインフルエンザの心配もある時期になりましたので、私のようにならないためにも十分な体調管理に努めましょう。
 今月も今日を入れて後3日。やり残しがないように頑張りましょう。


ロッジ臨時休館日のお知らせ


2010年12月6日(月)~2010年12月8日(水)の3日間は、館内メンテナンスの為、臨時休館されます。
2010年12月9日(木)午前10:00から通常通り営業。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をつけましょう。 | トップ | 紅葉情報 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (おしゃれ工房湯来yoko.s.)
2010-10-30 00:43:30
 通勤の電車の中でもマスクをしている人をちらほら見かけるようになりました。急に寒くなりましたから、風邪ひきさんが増えていますね。
温かくしてお仕事頑張りましょ~
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事