憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今週末はjazz フェスタ

2016年05月24日 07時39分28秒 | お知らせ

5/25(火)17℃ 晴れ → 夜は雨

おはようございます。
陽射しが心地好い朝です。

庭先にあるサクランボの木からおすそわけの果実を食べましたが、甘さと酸味が一体となってとても美味しかったです。
さすがに危険を感じ取ってるのか、ヒヨドリは来なくなりましたが、網目を通り抜けられるほど小さい名もない(私が知らないだけです)鳥は、網目をくぐり抜け果実をつついてました。
人間なら″採るな″とか″許可なく採るとお縄頂戴するぞ″とか言えるんですが、鳥が相手だとこれはムリ。
美味しいと思えるここ数日中に食べ終えようと思います。でも、肥料与えてないから果肉は少な目、種が大きく感じます。

サクランボの隣には、桃の木があり例年になく果実がたくさん付いています。袋がけしたら夏が終わる頃には自家製の桃が食べられるんでしょうか?袋はり袋がけやってみようかなぁ?


夜遅くなりそうな方は傘が必需品になりそうです。お忘れなく。
とわ言え、この頃は薄暑(はくしょ)の日々。暦の上では初夏にあたるこの頃の、かすかに感じる暑さを表す言葉だそうです。

海辺でのんびりしたいなぁ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防護

2016年05月23日 07時36分16秒 | お知らせ

5/23(月)20℃ 晴れ


おはようございます。
気持ちのいい朝です。

昨日、一昨日は仕事で出勤した時間もありましたが、草刈りや除草剤の散布を予定通りできたのでホッと一息ついてます。
特に自宅裏山の草刈りは命綱無しの急斜面で、脚の筋肉がピリピリきてしまいました。
日頃の運動不足の解消にはもってこいの作業ですが、そう何度もやりたい作業ではないので、除草剤のラウンド○ップでも散布して楽しちゃおうか思案中。


今日はチュー「キスの日」だそうです。

今から70年前の1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られました。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘され、接吻場面を入れることを要求されたんだそうです。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇が触れただけだそうですが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったそうです。今の時代から考えると、日本人はKISSをしてなかった?のか、知らなかったのか?それともGHQ が日本人の接吻を観たかったのか?キャッチコピーで接吻と言わなかったので話題性があったんでしょうか?
大和撫子時代、旧き良き時代だったんでしょうね。


もう一つ「ラブレターの日」だそうです。
浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日で「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせから制定されたんだそうです。
手間はかかるかも知れませんが、相手の事を思いやりながら、自分の言葉と文字で気持ちを伝え返事を待つ、なんて最近の若い方には受け入れていただけないのかなぁ?
今朝のラジオで言ってましたが、貴方は書く方?貰う方?

薄学で筆不精の私なら貰えたら嬉しいですね。


庭先にあるサクランボをヒヨドリが食べに来るので、今年はネットを被せてみました。赤い実がたくさん付いてるので夕方、一部を収穫して戴きたいと思います。
正に無農薬。
感想をお楽しみに。


今週もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初受講

2016年05月21日 16時24分00秒 | お知らせ

修道大学の第1回未来協創プロジェクトPBL 地域実習に来ています。
学生の感性は素晴らしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと自然豊かな・・・

2016年05月20日 07時28分59秒 | お知らせ

5/20(金)14℃ 晴れ

おはようございます。
晴れて太陽の陽射しを体全体に浴びるとセロトニンと言う脳内物質が分泌され、穏やかでとても充実した気持ちにしてくれますね。
目を閉じて太陽を見上げれば生きてる事を更に実感できるのでついつい私はやっちゃいますが、肌には良くないらしいので、紫外線の浴び過ぎには気をつけましょう。


昨日、仕事が早めに終われたのでどこにも立ち寄らず直帰しました。自宅の庭先に到着する寸前、タヌキとバッタリ遭遇して、向こうもビックリしたらしく向きを変えてお尻を揺らしながら、山に帰って行きました。
一昨日の夜はキツネが我が家の庭先に来てましたし、なんと自然豊かな環境なんでしょうね。
両方の来た理由は愛犬ハナの晩御飯が目的のようで、犬舎の中で悔しがってました。
時に、蛇がいたり、そうそう今はモリアオガエルが泡玉を造っています。

街中に住んでいる方には解らないだろうなぁ。


今週末は神楽。子どものイベントもあるようですから、湯来交流体験センターにお越しください。


今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました、でわ、また来週〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末のイベント情報神楽

2016年05月19日 07時40分01秒 | イベント
5/19(木)14℃ 晴れ

おはようございます。
青葉が目に優しく溶け込んでとても気持ちのいい朝になってます。
新しい職場に異動し、新たな人間関係の中で、毎日が右往左往の連続。
気力をカバー出来るほどの事案も無いため、その日その日をどうにかこなしている感があります。
今週も後2日、明後日には予定通りなら仕事はOFF。
母親から田んぼの植え継ぎが昨日終わったとの話があったので、出来ればのんびりして過ごしたいと思っています。

久しぶりに愛車の洗車とワックス掛け、してみようかなぁ?


週末のイベント情報

【開 場】 12:00
【開 演】 13:00
【会 場】 広島市国民宿舎 湯来ロッジ 2階多目的ホール
【入場料】 500円(未就学児は無料)
※内容や時間及び会場は都合により変更される場合がごありますのでご了承ください。
◆特典1 神楽開催日限定宿泊プラン
神楽の特別席と昼食の神楽弁当+お茶、公演のDVD付き。
神楽も観て、温泉も楽しみたい!という方にはうってつけのプランです。
詳細はお電話にてお問合せください。
◆特典2 神楽の日は神楽ランチバイキング
大人 1,500円
シニア(65歳以上) 1,350円
子ども(3歳~10歳) 800円
今週末の日曜日の出演団体は広島市佐伯区の高井神楽団。
お楽しみに。


今日は「ボクシング世界チャンピオン誕生記念日」です。

1952年(昭和27年)のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男さんが判定勝ちし、日本人初のチャンピオンになりました。
私の尊敬しているのがカンムリワシがトレードマークの具志堅用高さん。今も防衛記録13連勝は破られていませんからね。
私が持ち合わせていない強さと優しい語り癖と笑顔、気遣いのできる寛大な心、好きです。



今日も暖かくなりそうです。紫外線に気をつけながら、充実した一日を過ごしましょう。
でわ、楽しい一日でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

jazzでのんびり

2016年05月17日 07時54分00秒 | お知らせ

5/17(火)13℃ 晴れ


おはようございます。
雨上がりの翌日、肌寒く感じます。

今週末は恒例の神楽が上演されますし、来週はjazzが無料で聴けちゃうフェスタが湯来交流体験センターで開催されます。(雨天の場合は湯来西公民館)

広島のジャズを盛り上げる「ジャズじゃけん広島」が今年も「湯来ジャズフェスティバル」開催!年々盛り上がっているjazzフェスタ、今年は前夜祭が開催されます。
地元、湯来町や広島市の若いミュージシャンが繰り広げるフレッシュでバラエティ豊かなステージ!湯来町の特産品を中心としたブースも出店、ピクニック気分で、新緑のなかで音楽と自然を満喫ください!

ステージ前の芝生広場に寝そべって、太陽の陽射しを体に感じて、の〜んビリしたいですね。


煽らないで欲しいと書き込みしましたが、煽ってきたのは黒のベンツ。拿捕されるかも知れない事を考えて無いのかなぁ?私の場合は、スピードの代償と白黒の車が最も怖いんですけどね。
ちゃんと認められた公認コースで限界を試したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのドライブ

2016年05月16日 08時22分27秒 | お知らせ

5/16(月) 雨


おはようございます。
今日は一日中雨のようですね。雨天の運転は何があるかわかりませんから、気をつけて運転をしましょう。
今朝の私の停める駐車場の入口にパトカーが赤色灯を回しながら停められていたため、直ぐには停められなかったんですが、どうも様子を伺い見るに、資材を積み込んだ荷台からこの資材が落ちて道路に散乱していたみたいです。
人的な被害は無かったようですが、もしもを考えると怖いものが有りますね。
どうも赤い点滅や白黒の車を見ると、何故かしらドキッとしてしまう私です。(気が小さいからなぁ)


雨が降ろうと天気が続こうと、気にかけなくて済むようになりました。遂に田植えを終わらせる事ができました。

(バンザーイ)

気忙しさから解放されたので気持ちチョッとだけ楽になりました。
これからは、水回りの確認と植え継ぎに草取り、収穫するまで悩みの種はつきそうにありません。

片手間農家は大変です。


今日は「旅の日」だそうです。

松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日が1689年3月27日であり、この日が太陽暦で5月16日にあたることに因んで、1988年(昭和63年)に日本旅のペンクラブが制定しています。
ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅とは何かという思索を込めて問いかける日だそうで、ゴールデンウイークにどこにも行けなかったのでレガシーさんから提案された場所まで出掛けて来ました。
車のコンデションもすこぶる快調で、安心して往復することができました。
この車と後何年お付き合い出来るんだろう。互いを労りながらドライブを楽しみたいと思います。
無理無謀な運転は慎みたいと思いますので、後ろから煽らないでくださいね。


それから、「性交禁忌の日」だそうです。
江戸時代、5月16日の夜は性交禁忌の日とされてたそうです。その理由は江戸時代の艶本「艶話枕筥(つやばなしまくらばこ)」に書かれた内容が拡がったものと考えられ、禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われてたそうです。
色恋、艶話はホルモンの分泌を活性化させるので良いことだと聞いてましたが、雑学の為にこの本について読んでみます。

もっと雑学博士に成れるようにガンバります。



今週もよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どこに行くか?

2016年05月13日 07時30分20秒 | イベント
5/13(金)17℃

おはようございます。
今日は「愛犬の日」だそうです。ジャパンケンネルクラブ(JKC、現ジャパンケネルクラブ)が1994年(平成6年)に制定していました。

人と犬との共生を念願し、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普 及活動を行っています。
我が家の愛犬ははなちゃん。系統はサンブイチと呼ばれている猟犬、人懐っこいとても優しい愛犬です。夕方、田んぼの水回りの確認を兼ねて散歩させてるんですが、とにかく嬉しそうに犬舎から出てくれます。
運動不足気味の私には夕方の散歩が必携です。でもなかなか痩せないなぁ?


今日は「メイストームデー(5月の嵐の日)」です。


メイストームデー?聞いたことありませんか?
2月14日のバレンタインデーから今日が88日目。「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日だそうです。2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりに恋人に関連した記念日が続いてますね。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待ってますのでお互い頑張ろうではありませんか。

??何に?何を頑張ルの?

私には関係無いことでした。


いよいよ明後日はグルッとサイクリング湯来が開催されます。楽しく充実した時間にをお過ごしください。


今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりに晴れの週末のようですから、野に山に新緑セラピーを堪能してください。


でわ、楽しい週末をお過ごしください。また来週〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいイベントですよ

2016年05月12日 07時52分15秒 | お知らせ

5/12(木)7℃ 晴れ


おはようございます。
久々の晴れ、快晴です。

今朝の湯来の気温は7℃。
こう見えても農家の端くれでして、出勤前に田んぼの水のあたり具合を見て回る際、水がとても冷たく感じました。
日中の気温は20℃オーバーらしいので、この気温の寒暖の差が美味しいお米の要因の一つらしいそうです。
お米が「出来る」を「作る」の精神で私のペースで頑張ってみるつもりです。アッ、その前に残りの田んぼの田植えを頑張らなくっちゃ。


今日は「看護の日」だそうです。

看護する心、ケアの心を広く知ってもらおうと、厚生省(現在の厚生労働省)と日本看護協会などがが1991年(平成3年)に制定されました。国際看護婦協会(ICN)でも、この日を「国際看護婦デー」としています。
12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」となっています。


もう一つ「ナイチンゲール・デー」

赤十字の母と呼ばれるイギリスの看護婦、フローレンス・ナイチンゲールがイタリアのフィレンツェで1820年の今日、誕生したことを記念する日だそうで、赤十字ではこの日に、ナイチンゲール精神を範とする看護婦にナイチンゲール記章を授与しています。
昨日、少しの時間があったので献血に協力してきました。
成分献血したんですが、ルームの壁面に患者さんからのお礼の手紙が貼ってあり、読ませてもらうと献血の協力をして良かったなぁって実感することができました。
健康でいる間は、出来る限り協力していきたいと思います。


グルッとグルメサイクリング湯来参加者を募集中。
詳しくは湯来交流体験センターまでお問い合わせください。
0829-40-6016
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛鳥週間

2016年05月10日 07時58分56秒 | お知らせ
5/10(火)15℃ 小雨

おはようございます。
霧雨のような雨が降っています。

今日は「愛鳥の日」。1947年に4/10をバード・デーとして制定されていたらしいんですけど、まだ冬鳥の多い時期であったことから、5/10に変更されたみたいです。それから始まったのが「バードウィーク」(〜16)でその初日が今日なんです。
「バードウィーク」(愛鳥週間)とは野鳥を保護し愛鳥思想を広く国民に普及するため、日本鳥類保護連盟が1947年 4月10日に行った「バードデーの集い」が元となっています。
カワイイメジロとかウグイスとか燕なんかならカワイイと思えますけど、間もなく色付き始めるサクランボを食べるヒヨは困ったもの。色付き始めたなぁって思ったらそこまで。人様の口に入るまでに全てが無くなってしまいます。


樹が大きいだけに網がけはできないし、これなら大丈夫と言える対策がありましたらご教示くださればとっても嬉しいです。


今日は一日中雨の心配がありますし、お出かけで傘を手離せません。
忘れ物第1位だそうですから、お忘れなく。


写真は空口ママのミルク工房の駐車場にある「薪アート」。ぜひお立ち寄りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ来週

2016年05月09日 08時00分06秒 | お知らせ
5/9(月)14℃ 雨

おはようございます。

お久しぶりです。ゴールデンウイークは楽しく過ごされましたか?海山や観光地や温泉巡り、私のように農作業で帰省された方もいらっしゃったのかなあ?
久しぶりに本格的な農作業を連日すると、体のあちこちがどうのこうの言ってる暇はなく、逆に日頃運動不足気味の私には良かったのかも知れません。
後残すことろ自宅真ん前の田んぼの田植えのみ。整然と線を引いたかの如く、キレイに植えられたら良いのに、気合い入ると見た目はガタガタ、何をやっても上手くいかない私になりそうです。けっこう、田植えって難しいんですよ。
今年は月1回の田んぼの草取り、確実にやり遂げたいなぁ。


今日は「アイスクリームの日」

1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因んで制定されました。
実際には旧暦の6月、新暦の7月と言われていますが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が1906年(明治39年)に制定しています。
確か、日本映画の中で、″お父ちゃん、あのあいすくりん買って″なんてフレーズがあったような、聞いたような記憶がありますが違ってたかな?私の幼少の頃にはアイスクリームとちゃんと言ってました、こちらの記憶は間違いありません。


いよいよ今週末にグルッとグルメサイクリング湯来が開催されます。エイドステーションを巡りながら、新緑の湯来の山里を巡ってみませんか?
ただ今、参加者を募集中。
お早めにお申し込みください。

今週もよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

つかみ取りが毎日

2016年05月02日 07時38分58秒 | お知らせ

5/2(月)9℃ 晴れ


いよいよ明日からゴールデンウイークまっただ中になりますね。
広島では第40回目となる広島フラワーフェスティバルが開催されます。
節目となるFF 、平原綾香さんのジュピターを生声で聴きたいところですが、休みの日は農作業ですから、田植えが終わるまでは仕方の無いところ。
早く泥おとしが出来る日が来ることを願うばかりです。


今年のゴールデンウイーク終わっての土日、1日だけでもどこかにドライブしたいんですが、どこかオススメの場所はありませんか?
出来れば、散策したり温泉に入れたりが理想ですが、日帰りが出来る場所なら文句は言いません。
近すぎても気分転換にならないからダメ。山陰にでも出掛けてみようかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日からゴールデンウイークデー

2016年04月28日 07時35分51秒 | イベント
4/28(木)13℃ 雨


おはようございます。
しとしと雨が降ってます。

いよいよ明日からゴールデンウイークデーに入りますね。皆さんはどんな計画を企てていますか?
観光地や温泉、海や川など、国内外色々と行ってみたいところを決められていますか?
私は暦通りの勤務なので、海外には行けそうにありませんが、毎日田んぼの中をドライブじゃ楽しく充実した時間にはなりませんから、近場でも何処かに出向きたいと思っています。
楽しい話題がありましたら書き込みをお願いします。

ゴールデンウイーク中の4日には湯来交流体験センターで環境音楽イベントがあるそうですし、連休中はヤマメのつかみ取りが毎日計画されてます。
子ども達の歓声を聞くには持ってこい、晩御飯のオカズにもなりますからオススメです。


明日は「昭和の日」

昭和天皇の誕生日。1989(昭和64年)の昭和天皇崩御後は、「みどりの日」とされましたが、2005年の祝日法改正により、2007年からは「昭和の日」となりました。これに伴い、みどりの日が5月4日 に変更されています。

参考:天長節(1927〜1948)
天皇誕生日(1949〜1988)
みどりの日(1989〜2006)
昭和の日(2007〜)

連休中は随時の書き込みとさせてください。定時の更新は5月9日の月曜日、しばらくの間、書き込み休止です。
でわ、楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。


ただ今、グルッとグルメサイクリング湯来の参加者を募集しています。
たくさんの参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO28湯来に伝わる方言「へ」

2016年04月26日 08時12分05秒 | お知らせ

4/26(火)8℃ 晴れ

おはようございます。

この土日の農作業が体にジャブのように効いてきて、いまだに掌が痺れてジンジンしています。
早く泥おとしが出来る日が来ることを願わずわにはおれません。
湯来温泉にある広島市国民宿舎湯来ロッジでは泥おとしでのんびりくつろげるパックが提案されたチラシがありました。

そろそろと今週末から草刈り、荒代、本代、頑張って暦通りのゴールデンウイークに突入したいと思います。あっ、休日があった、なんだか一日得した気分だなぁ〜。


湯来地域の方言「フ」の答えです。
 1.ふいきん → 布巾
 2.ぶいな → うぶな、幼稚な、不器用な
 3.ふう → 体裁、格好
 4.ふうたれがわるい → かっこ悪い
 5.ふえっそう → 川魚の一種・コイ科のカマツカ
 6.ふがええ → 運がいい、巡り合わせが良い
 7.ふがぬける → 不幸な出来事で心身耗弱な状態
 8.ぶき(ぶきっちょう) → 不器用、下手
 9.ふくなる → 膨れる
10.ふけだ → いつも水がある田んぼ
11.ふけえきな → 貧相な
12.ぶげんしゃ → 財産・資産家、物持ち金持ち
13.ふしぶし → 関節
14.ぶっさくる → 殴る
15.ぶっさばく → ひどく散らかす
16.ぶっしゃあげる → 強く叩く、殴る
17.ふつび → ダニ
18.ふところさがし → 悪事
19.ふんとこをとる → 相槌を打つ
20.ぶんぶん → 川漁のひとつ、釣り糸に針をつけて魚を引っ掛ける漁法


続いて、NO28湯来地域の方言「ヘ」の問題です。
 1.へえ(い)ぜえ(い)おうじょう → 
 2.へえから → 
 3.へぎ → 
 4.べえちょこ → 
 5.へえとう → 
 6.へがす → 
 7.へぎ → 
 8.へぐ → 
 9.へぐり → 
10.へぐる → 
11.へげる → 
12.べこ → 
13.へこさか → 
14.へこたる → 
15.へごむ → 
16.へしゃげる、へちゃげる → 
17.へずる → 
18.へたばる → 
19.へたりこむ →
20.へたりごし → 
21.へち → 
22.へぬるい → 
23.へにもならん → 
24.へでもなぁ → 
25.へらべったぁ → 
26.へり → 
27.べろ → 
28.へんくう → 
29.べんとうもち → 
30.べんとうごり → 


今日は「よい風呂の日」の日だそうです。
「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せですね。
早く帰って、熱い風呂に30分。肩まで浸かって大きな溜め息。
ハナちゃんの散歩もしてやりたいし、定時で帰るぞ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫

2016年04月25日 07時32分51秒 | 今でしょ!!




4/25(月)12℃ 晴れ

おはようございます。

農作業で体がどこか変。田んぼの水回りの手配だとか、畦の補修とか、掌が痺れているような感じがしてます。それに腿とか腰も痛いです。若返りはムリですが老体にムチ打ちながらだましだましの作業も大変です。
本番は間もなく始まるゴールデンウイーク。痛い処を切手捨てる訳にもいかず、ガマン我慢のこの頃。
田んぼや畑や山が無かったらどんなにのんびり出来ることか。
愚痴やぼやきでごめんなさい。


野山に咲いているタンポポ等の雑草、癒されました。ゴールデンウイーク中何も考えず1日だけでもいいのでのんびりしたいです。

まぁ、ムリですけどね。


今日は「ギロチンの日」

1792年、フランスでギロチンが実用化されました。当時はフランス革命後の恐怖政治の時代で多数の人が処刑されていて、医師ジョゼフ・ギヨチーヌが死刑囚の苦痛を少しでも軽減しようと、断首台を発明したことによるんだそうです。
発明者ギヨチーヌの名前から「ギロチン」と呼ばれるようになったようですが、ギヨチーヌ自身もギロチンで処刑され、露と消えたそうです。
ヨーロッパの古い映画では良く見るシーンです。日本風に言えば斬首。
愚痴やぼやきは止めて、やっぱりちゃんと働きますから、仕事頑張るから、まだまだ首は切らないでくださいね。


今週末はゴールデンウイークに突入ですね。どこに行くか、何をするかの予定を早目に考えましょう。いい夢見よっと。

今週もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加