憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

感動~✴‼

2017年06月23日 21時56分25秒 | イベント

ホタルが飛んでるので見に来て欲しいとの連絡があり、たった今見に行ってきました。

その数はナナなんと過少申告で500匹、エリアで推定すると1000匹以上かも、久しぶりに感動してしまいました。
 このブログをご覧頂いている方はマナーを守って頂ける方だと思いますので、場所を教えちゃいます。




 場所は広島市佐伯区湯来町麦谷、農村環境改善センター前の河原。雨上がりの日でも大丈夫ですから、ぜひどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよホタルが飛び始めたみたいです

2017年06月23日 07時32分23秒 | イベント


6/23(金)18℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 昨夜、自宅近くの河原を散策してきました。ようやくホタルが10匹以上確認できました。まだ孵化したばかりのホタルだったんでしょうね、草むらに潜んでいるホタルをそっと包み込むようにして手のひらに乗せたんですが、まだ羽の部分が固まっていなったらしく手が当たった部分が変形してしまいました。(ホタルくん、ごめんなさい)

 やっぱり、そっと見るべきでした、写真だけに止めておくべきでした。本当にごめんなさい。


 いよいよ今週末はホタルの飛翔が楽しめるようになると思います。ただし、傘が必要なほどの雨が降れば葉っぱの影に潜んでいるのでムリ。晴れ若しくは曇り、霧雨くらいの雨模様であることを願うばかりです。


 ドライブがてらに、ぜひどうぞ。


 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタル

2017年06月22日 07時35分34秒 | イベント
6/22(木)18℃ 曇り☁

 おはようございます。
 一雨降って 植物には恵みの雨になったようです。でも、川の水量は余り増えてはおらず、山々の保水量がかなり減っていることが見てとれました。
 災害になるほどの降水は要らないので、梅雨なら梅雨らしく適度に降って欲しいものです。


 さて、凄いですね~🌠
 恐ろしいですね~。
 私には才能も勝負勘もないのでチャレンジすることは絶対に無いですけど、藤井四段の連勝記録が28に伸びましたね~。
 新人デビューからの驚異的な連勝、しかも14歳。恐ろしい新人が現れたものです。コメントも大人顔負け、年齢に関係なく私は見習わなきゃいけないと心底思わされました。
 記録を止めるのが誰になるのか、双葉山の連勝記録とか白鵬の連勝記録を止めたような伏兵が意外性を発揮して連勝ストップかな?本人の体調とか取り巻きのマスコミのヒートアップに左右されることなく、頑張って欲しいものです。


 今日は「ボウリングの日」です。

 1861年の6月22日に、日本で初めてのボウリング場が長崎の外国人居留地内に開場したと、日本初の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー」紙に報じられたことを記念し、日本ボウリング場協会が1972年(昭和47年)、制定されてます。
 BSテレビで時たま、ボーリングがオンエアされてますけど、総じて若いなぁって感じです。ユニホームも投げるフォームも魅力的なので、将棋はムリですけどボーリングには最近行ってないのでやってみたいなぁって感じです。因みに、後にも先にも1度だけ、優勝したことが私にもあるんです、196のスコアで。
 以降は泣かず飛ばすで、才能も伸び代も無いのでいつの間にか行かなくなってしまいました。今、日本全国に約800箇所まで減ってきているそうです。
 ストライクを出して若い女の子とハイタッチ、ドキドキ💓した日が懐かしいなぁ。


 ようやく、ホタルが6匹飛んでたとの情報がありました。見る時間にもよるとは思いますが、今週末から7月半ばまで観れるようになると思いますので、後はどこで観れるかの情報を間もなく発信しますのでお楽しみに。

 今日も充実した一日になりますように。ガンバロウ‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は待望の・・・

2017年06月20日 07時36分36秒 | イベント

6/20(火)16℃ 曇り⛅

 おはようございます。
 梅雨入りしているのに雨が降らない、一部地域では水不足を懸念されてますけど、ようやくと言うかやっとと言うか、今夜から明日にかけてまとまった雨が降りそうです。
 この雨が降り終えた後はホタルの飛翔が楽しめるようになってくるんじゃないかと期待しています。

 昨日、朝の10時頃だそうですが、我が家の近くに森の熊さんがお越しになったそうです。基本的には里山に住んでいるのでニアミスすることも有るとは思いますけど、できれば出会いたくは無いですね。
 ただ、本当に熊さんだったかどうかは見た人が誰だとの話がないだけに信憑性は不透明です。だって、もしも子熊なら近くに黒い猫や犬が飼われていることを知ってますが、この犬猫が家外の庭先だけにとどまらず、道路や広場で、山際の田んぼの畦道で遊んでいるのをいつも見てるし、羊飼いの童話のようにならないように、真実真意事実を確認して情報を流して頂ければと思いました。
 でも、趣味で蜂蜜の蜜箱を人家の近くに置いているようなことがあれば、屋外に食べ残しの残飯を置いているようなことがあれば、熊さんを餌付けしてるのと同じことですから、止めてもらいたいものです。
 最近の日課にしている猟犬である愛犬との散歩、のんびり散歩しているのを見ると、ガセネタだったんじゃないかなぁ?ガセであって欲しいなぁ~。


 冒頭のケーキは昨夜食べたもの。母親の誕生日だったので奮発して買って帰りました。遠縁の親戚の洋菓子店でデコケーキを買おうと思ったんですが、売り切れで色々なショートケーキを買って帰ったんです。周りはメロン、中は甘いクリーム等が入って1個600円。
 贅沢をさせていただきました。ごっつぁんです。(明日は人間ドックで検診あるし、今日から、節制しなきゃ😃)


 天気予報でわ、雨の警戒を言ってます。晴れてる内に早めの準備をシテオキマショウ。


 でわ、今日も充実した一日になりますように期待してますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待ったホタル・・・1匹

2017年06月19日 07時56分58秒 | イベント



6/19(月)15℃ 曇り⛅


 おはようございます。
 ようやくササユリの花が開花しました。
 先日の下見の際には気がつかなかったんですが、後ろにももう1つ咲いてました。後ろの花には気づかなかったので周りの草や樹に埋もれて咲いてたので地面に近い位置に花弁があり、早く気づいたら周りを綺麗に下刈りしておくんですけどね。来年はちゃんと管理してみようと思ってます。
 甘~い、ササユリの花の香りがしています。ブログで香りをお届けできないのが残念だなぁ~。


 土曜日、少し犬の散歩には遅いんですが、ホタルの出没状況を見てきました。結果はヘイケボタルの雄が1匹。お尻の光る部分が2節光ってたし、大きくなかったのでたぶんヘイケボタルの雄だったと思います。

 今週末頃からあちこちでまとまったホタルの飛翔が観れるようになると思いますので、今日はホタルがなぜ光るかを少し勉強してみましょうね。

 まずは、蛍が光る理由ですが、そもそも、ホタルが光る理由は何故でしょうね?
ホタルは光を出すことで、他の仲間たちに自分の所在を知らせようとしてるんです。「ここにいるよ」ってね。それから、自分のお嫁さんを見つけるためのアピールです。
 ホタルの種類は世界中に約2000種生息しているそうですが、光を放つのは数種類だそうです。
 有名なのはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル、マドボタルなど。
 卵や幼虫の時からゲンジボタルやヘイケボタルは光ってます。
 では、その光る仕組みですけど、光るのはホタルのお尻の部分。ホタルのお尻の光る部分は「発光器」と呼ばれています。この発光器の仕組みですが、この発光器の中には、「ルシフェリン」と「ルシフェラーゼ」、「ATP」と言う3種類の成分が入っているそうです。

 まず1つめの「ルシフェリン」は発光する物質。
 2つめの「ルシフェラーゼ」はそのルシフェリンの発光を助ける物質。
 3つめの「ATP」は生物が皆持っているエネルギー。
 この3つが組み合わさることで、「ルシフェリンーAMP」というものが生まれ、空気中の酸素と反応することで「オキシルシフェリン」という発光物質が生まれ、ホタルが美しい光を出せる・・・という仕組みだそうです。

 小さい子どもさんにはちょっと難しいかもしれませんが、発光に欠かせない物質がホタルのお尻の中にはたくさん含まれているということ知って頂ければ、雑学士を名乗れると思います。
 雄と雌は光り方ですが、よくよく観察すると雄と雌でも光り方は違っています。関西と関東でも光り方に違いがあるそうです。人間で言う方言みたいな感じだそうです。
 脱線しそうなので軌道修正、雄と雌では発光器の数が違っています。
 私が見つけたホタルは雄のホタル。
 光の強さも違い、雄の方がより明るく、自己PRしてるんです。雄は強い光を放って雌にアピールし、雌はじっと雄が来るのを待つ・・・という形なんだそうです。

 これからの季節、ホタル狩りがますます楽しみになってきます。でも、狩りだからといって捕まえ、持ち帰るとホタルが求愛できなくなるし、子孫も環境が変わると絶えてしまいます。
 もし見つけることができても、近くでそっと見つめるだけにしてホタルのプロポーズ相手探しをお願いします。

 ホタルの光り方をご覧になりたい方は、YouTubeの0406heroで検索してみてください。


 今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキ💓

2017年06月16日 07時47分31秒 | イベント


6/16(金)15℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 朝の気温が気持ち良く感じられて、また、週末の金曜日を迎えて気持ちはのんびりできてます。

 昨日の帰り道、ナナ何と冒頭の車を久しぶりに見かけました。知らない人が乗ってる車、しかも色が似ているのを見ることが最近無かっただけにドキドキ😍💓でした。単純な私、一晩明けてもまだまだドキドキ感が消えることが無かったため、今朝は雨が降らないで、原則休みの日とか気分転換とかしか乗らないことにしている愛車に乗って出勤してきました。
 タイヤ交換をしたばかりなので、ハンドルの重さや接地感覚が新鮮な感じがしました。91年に生産されてから26年、経年劣化は有りますけど、磨けば磨くほどお気に入りになってます。
 人生の伴侶として、後何年一緒に過ごせるかなぁ?
 遠出のドライブしたいなぁ🚗


 今日は「和菓子の日」です。

 848年(嘉祥元年)の6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったと言われています。
 これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったということです。
 こうした故事を踏まえて1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定されてます。
 私が好きな和菓子の代表が「きんつば」と「柚(ゆ)べし」。きんつばは皮の部分が特に大好物で、書き込みしてるととっても食べたくなってきました。生八つ橋や外郎も良いですよね。因みに、湯来にはこんにゃくを使ったこんにゃく外郎が有ります。小豆味と抹茶味、美味しいですよ。
 近場のサービスエリアでも売ってます。ぜひどうぞ。


 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。私は明日も仕事ですけど、可能な方はサンピアゆきで開催されるフォーラムへぜひどうぞ。

 でわ、また来週~🌠
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

間もなく開花

2017年06月15日 07時36分31秒 | イベント




6/15(木)13℃ 晴れ☀


 おはようございます。
 お分かり頂けるほどの花弁部分が大きくピンク色に色づき始めました。まだ、先っちょが硬く蕾を閉じてるので今日の開花は無いと思いますけど、今週末の土日にはたぶん咲くでしょう。
 毎日、甘~い香りを嗅ぎたくて、誰かに盗られやしないかと気になってるんです。家族で一番疑わしい行為をしてしまいそうな人にも直接″採るな″と忠告してはおいたんですがどうなることやら。
 赤子より言うことを聞かないからなぁ。


 こちらはタバスコの瓶、1ヶ月で無くなってしまいました。ピザにスパゲッティにカレー、ドリアにラザニア、野菜サラダにとけっこう使っています。
 この瓶の大きさがどのくらいか?お分かり頂けますか?
 食べ過ぎ、使いすぎだと言われることが有りますけど、砂糖や塩での味付けが嫌いなので、タバスコとか一味とか胡椒とか自然の身体に良さそうな調味料をこれからも重視していきたいと思ってます。オリーブオイルも植物性の油なので少しだけ使えば味もアップ。
 こだわりの味を大切にしたいですよね。


 広島市国民宿舎湯来ロッジの隣にある湯来交流体験センターでは男の料理教室が計画されてました。
 関心のある方はどうぞ。



 今週末はこみらのチラシ写真。仕事でなかったら私も参加するんですけど、時間重複ではどうしてもムリ。
 初の広域連携事業ですから、面白いと思ってます。

 ぜひどうぞ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

流星もみじ🍁

2017年06月13日 07時29分17秒 | イベント


6/13(火)11℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 今朝の湯来の気温11℃。肌寒く感じましたけど、お日様の下に出ると心地好さが一段と感じられます。
 でもですね、就寝から早朝の寝相の悪さが原因だと思いますが、鼻風邪?鼻が喉がタンがからまってエヘン虫が私のからだの中に住み着いているようです。
 さして取り柄の無い私ですから、献血回数と健康だけが取り柄ですから、汚名返上できるようにあの腹筋マシーンで夏の体を作りあげようかなぁ?
 とは言え、あのCMのような様変わりは絶対にムリ🆖。目標、千代の富士関。
 頑張るぞ‼オー


 今日は「鉄人の日」です。

 1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を達成しました。苦節18年、6082日目の大記録となりました。
 山本、衣笠、水谷、ギャレット、ライトル・・・、カープ黄金期の面々、懐かしく感じます。
 今年は❔

 今年はまだ一度も球場に行けてないなぁ。行きたいなぁ。


 冒頭の写真は盆栽の流星もみじ。屋根下に置いてて雪で枝が折れたため、全体の形とバランスが悪くはなったんで、今一度、剪定や、針金の力を借りて形を整えなくっちゃ。
 私の身体も整えなくっちゃ。なかなか難しいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少しで開花?

2017年06月12日 07時42分33秒 | イベント


6/12(月)12℃ 晴れ⛅

 おはようございます。
 薄い雲に空一面が覆われてますけど、朝日が身体に心地好さを与えてくれてます。


 週末、楽しく過ごせましたか?
 湯来の上多田地区では、小雨が時折降るなかで、予定通りに日曜日に上多田ウォークが開催されたようです。いつもは何気なく素通りする場所もガイドが有るとあっという間に歩けられたそうです。出合い滝とかお地蔵様が安置してある理由とか、地元集落内に有るお寺が元々はこんな山奥に有ったとか、地域のガイドがあってからこその充実した一時だったようです。
 参加された皆さん、お疲れ様でした。
 この集合場所となった広場にはリアル案山子がたくさんお出迎えしていますし、新たな出合いや話題を演出してくれており、時々芸能人もプライベートや収録でお越しになるんだとか。
 製作されている工房の縁側には、とにかく明るい安村さんとか、V6の坂本くんと春菜さんがウェディングしていたり、髭男爵に手塚治虫さんだとかたくさん。
 先日はたけし軍団のダンカンさんや島谷ひとみさんもお越しになったようです。23日頃に島谷ひとみさんが番組TVで紹介されるんじゃなかったかなぁ?確かなことは分かりませんけど⁉
 分かればお知らせします。


 我が家の裏山にあるササユリの最新情報です。
 もう咲いても良い頃なんですが、硬く蕾を閉じたままでした。天気次第でしょうが、今週末までには何事もなければ可憐で甘い香りを放ってくれるんじゃないかと期待しているところです。
 我が家の年寄りが摘み取らなきゃ良いんですけどけどね。我が家の年寄りはいくら言っても✂チョキチョキするから困ったものです。無事に咲き終えて欲しいものです。


 今日は「恋人の日」だそうです。

 全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に制定した記念日だそうで、ブラジルのサンパウロ地方では6月12日を「恋人の日」と呼んで、恋人達が自分の写真を写真立てに入れて贈り合う習慣があり、この週間を額縁のPR活動に利用したものだそうです。
 恥ずかしがりやの日本ではまず定着しない記念日でしょうね。私も写真撮られると魂までも盗られそうで写真撮影は大のニガテ。
 一枚も無いと仏間に飾って貰うことができないので、元気なうちにお気に入りの写真を誰かに撮ってもらっておこうかなぁ?
 指でVの字して、イエ~イ😃✌(遺影)、やっぱりやめておこうっと。


 気の早いホタルが1~2匹飛び始めたとの情報はありますが、感動して見て頂ける数までは後少しかかると思います。昨年感動した1箇所で1000匹以上?みたいな光景は7月上旬でしょうね。
 感動をお届けしますのでお楽しみに。


 今週も充実した週にしたいですよね。楽しい時間が過ごせますように、お互い頑張りましょう。
 でわ、今週も宜しくお願いします🙇⤵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上多田ウォーク

2017年06月09日 07時46分13秒 | イベント



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明後日、日曜日が上多田ウォークでした

2017年06月09日 07時23分09秒 | イベント




6/9(金)10℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 今朝の湯来の我が家の軒下の温度計の温度、10℃でした。お日様がまだ出ていなかったので体感温度が寒いのなんの。
 鼻がシュンシュンしていまして、治りかけていた風邪をぶり返したんじゃないかと気になってます。
 まぁ、午前中に草刈りが予定されてるので炎天下で作業すれば治るでしょうから頑張るしかないかなぁ。


 上多田ウォークですが、今週の日曜日が開催日だそうです。天候が気になるところですが、新緑が映えて森林浴を満喫できるでしょうから、お申し込み頂いている方は楽しんで頂きたいところです。私は歩かないんですけど、可能ならアマゴ釣りに出かけてみようかと思ってます。
 数よりサイズを期待しているんですけどね。アマゴ釣りか、鮎の友釣りか悩みところです。


 今日は「ロックの日」です。

 「6」と「9」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定されてます。私のロックの神様はエルヴィスプレスリー。名曲多いですよね。時に静かにブルーハワイなんか聴くと気持ち落ち着けます。
 古いCD💿探して久しぶりに聴いてみたいなぁ❤


 今週も最後までが頂き、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。
 でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日水内川鮎友釣り解禁

2017年06月08日 07時48分33秒 | イベント
6/8(木)16℃ 曇り

 おはようございます。
 遂に梅雨入りしましたね。昨日は久しぶりに雨が降り、農作物や植物には恵みの雨となりました。一昨日、西広島駅前のプランター内の花の植え替えをしたので、散水の手間が1日だけですけど省けて楽をさせていただきました。

 間もなく、水内川の鮎の友釣りが解禁となります。今年こそはビギナーズラックではありませんが、初めて川に入った時と同じ45匹をオーバー出来ないかと手をこまねいてます。
 とは言うものの、釣れるかどうかは毎年釣り場の状況や鮎そのものの状態にも因ると思われますので、袈裟まで憎い状態にならないように気を付けたいと思う次第です。
 釣れるか釣れないかは時の運?腕?
 先日、余りに鮎が食べたくなって養殖物の絞まりの無い姿の鮎を食べました。見た目の形は鮎でしたけど、味と香りは全くの別物でした。新鮮なキュウリやスイカの皮の部分です香り、釣りに出なきゃ堪能できないかなぁ?
 塩焼きした小ぶりの水内川の若鮎、食べたいなぁ❤


 来週だったかなぁ?上多田ウォークが今年も開催されるんじゃなかったかなぁ?お申し込みと詳しいことは湯来西公民館にお問い合わせ頂ければと思います。


 今週も中日、疲れた体にムチを打って頑張るしかないかなぁ?頑張るぞ、オー‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間もなくホタル

2017年06月06日 07時24分37秒 | イベント





6/6(火)12℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 今朝は寝起きからブーっ、夏風邪を同僚の新人君に引き継いだハズなのに咳とか痰だとかはては空嗚咽まで、頭の中心がズキンズキンしてます。
 何かスカッとすること無いですかね?気分転換するのが一番だとは思っても具体的なことはなく、悶々です。
 夏風邪は馬鹿がひくものだと先達から言われてましたので、私も馬鹿の仲間入りしたみたいです。お仲間の方、宜しくね。


 今日は「恐怖の日」です。

 新約聖書の以下の一節に因んでいます。
 凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章を受けしむ。この徽章を有たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲にあり、心ある者は獸の数字を算へよ。獸の数字は人の數字にして、その数字は六百六十六なり。ヨハネの默示録13:16~18。
 とあります。そうです、映画にもなったオーメン。首がグルッと回ったり、ベッド上に浮遊したり、神父の首が・・・、とても印象的な映画でした。暑い夏にはオススメの映画かな?
 川遊びしたり、夕涼みでホタルを観たり、こちらの方が本当のオススメですね。

 気の早いホタルが湯来でも見え始めたとの情報もありますが、やはり感動して欲しい程の数を見ていただきたいだけに今少しお待ち頂ければと思います。


 17日に開催される「江戸湯来フォーラム」にも多数お越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか

2017年06月05日 07時37分39秒 | イベント

6/5(月)13℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 今日も良い天気の朝です。

 週末、皆さんはいかが過ごされましたか?私は、ドライブ🚗💨には行けませんでしたが、その代わりに田んぼに除草剤を散布したり、裏山に咲く時期を待っているササユリの現状を見に行ったり、近くの喫茶店で開催されたミニコンサートを聞きに行ったり、仕事ではありましたが、西区に本拠地があるアンジュヴィオレ広島という女子サッカーチームの試合のお手伝いさせていただいたりとか、ドタバタした週末でした。プロのサッカーを観戦するのは初めて。裏方が一段落した後半に少しだけ観戦できたんですが、野球好きの私にはもうちょっとアグレッシブに攻撃して欲しいと思いはしましたけど、あの暑いあの時間帯での試合、ただただお疲れ様でした。次こそは勝って欲しいな。
 なでしこリーグ昇格まで、熱い戦いが続きます。御贔屓のチームが無い方は、暑さ対策をバッチリ極め込んで次の試合観戦してみませんか?


 沖縄は既に梅雨入りしているようですけど、西日本も間もなく梅雨入りですね。カレンダーのページが6月に入るとそろそろ梅雨(つゆ)の季節。水内川の鮎の友釣りが解禁となる6月10日前後、良く雨が降るんです。
 早めにアユの餌さとなる川底の石に付いている古い苔が洗い流されて、新しい苔が生えて来るとアユの闘争本能が活性化して釣果アップになるんですけどね。
 今年は土曜日なんですが仕事とダプリそうなので川への通勤はできないので、私的には降ってくれたら嬉しいんですけどね。
 心待にしておられる釣り師には申し訳ありません。

 さて、梅雨と言う語源は諸説あり、しとしと雨が降くことから「露けき時節」であるから「つゆ」と呼ばれるようになったとか、他に「潰(つ)いゆ」で、物が湿り腐る季節であるからとか、梅が熟する季節とか色々あるようです。
 私的には、梅の実が黄色く色づく時期の雨と言う諸説を支持したいところですけどね、まぁ、流されやすい性格の私ですから、気にされないようにしてくださいね。
 TVの天気予報で紹介される天気図には、日本列島を横切る梅雨前線がくっきり。この梅雨前線が自分の町を横切るようになると「梅雨入り」、この前線が北上、南下あるいは消滅などして「梅雨」の状態に戻らないだろうと判断されると「梅雨明け」を気象庁が発表します。
 以前は「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」と呼ばれて「×月○日をもって」と明確でしたが現在では「○月△日頃、□地方が梅雨入りした模様」とか、曖昧な表現がされてます。
 もともと「梅雨入り」「梅雨明け」を気象庁が発表するようになったのはマスコミの要請があったからで、気象学的な明確な定義は無いんだそうです。元々はっきりした定義も無いし、定規で線を引いたように区切れるものではないので、或る意味現在の歯切れの悪い表現でも仕方ないのかも知れません。
 ただ、気象予報士によってはバッチリ当てる方もいらっしゃいますので、聞いている私たちが聞き分けしないといけないかも。
 当たらないいい加減な有名予報士いるからなぁ。


 晴れてる時に、水回りを見ておきましょう。
 今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかるかなぁ?

2017年06月02日 07時19分20秒 | イベント



6/2(金)15℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 暖かい日差しが射し込む朝になりました。今、車内に居るんですけど、このまま目を閉じて寝ていたい、そんな朝です。


 今日は「本能寺の変」が起きた日です。

 時は天正10(1582)年6月2日、京都の本能寺に宿泊していた織田信長がその重臣、明智光秀の謀反によって自刃に追い込まれた日で、別に「うらぎりの日」にも制定されてます。
 気に入らないことは現代でもありますけど、自分の置かれている立場を良~く良く理解しなきゃいけません。口は災いの元にならないように気をつけましょう。


 さて、冒頭の写真。我が家の田んぼの石積に産卵しているモリアオガエルの泡玉が写っていますが判るかなぁ?答えは写真を拡大して数えてみてください。

 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
 でわ、楽しい週末をお過ごしください。ゆきの庵や459ファームでのんびりゆっくりお過ごしください。

 また来週~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加