憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

シーズン限定

2016年06月28日 07時01分54秒 | ホタル情報

6/28(火)18℃ 曇

おはようございます。
毎度の事ですが、梅雨明けが待ち遠しい私。早く海水で身体を癒したいです。

早く仕事が一区切りできたら、のんびりなんて、次から次へと雑用までが増えてきて思いとは裏腹。何とかなりませんか?
お泊まりの旅行肢体なぁ。






シーズン限定のお得な情報です。お早めにどうぞ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見頃です

2016年06月27日 07時17分39秒 | イベント


6/27(月)21℃ 晴れ ホタル飛翔数 いっぱい


おはようございます。

昨日のホタルまつり、賑わってましたね。出店もたくさんあって迷うほど、私は珍しい物を求めて探し回り、上多田でカフェをしている佐藤さんがやってる店のドリンクを頂きました。パプリカが入ったスムージーとでも言うのかな?初めての味でしたけど美味しく頂きました。
その他にもあれやこれやを買い求めて帰宅。夜は恒例のゆき商店さんが作っている巻き寿司や角寿司を食べさせて頂きました。


今、ホタルの飛翔状況は二重丸、まさに見頃です。因みに、素手で簡単に10匹が捕獲できる位ですからお分かりいただけるかなぁ? 冒頭の写真は庭先のもみじの盆栽に止まっているホタルと、湯来温泉の河鹿荘前の見頃のアジサイ。
今日は夕方からまたまた雨。雨に濡れたアジサイは風情があって綺麗ではありますけど、降ればホタルが飛ばないので困ったものです。降らなければホタル見学オススメです。


今日は「奇跡の人の日」だそうです。

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日。生後19か月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれました。
雨が最近多いので、少しの間、雨が降らないという奇跡は起きないかなぁ。
傘をお忘れなく。


今週もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はどうかな?

2016年06月24日 07時32分11秒 | イベント


6/24(金)23℃ 曇 夜半には雨


おはようございます。
気になる天気、夕方からか夜になってからか、ハズレることなく雨が降るそうです。
昨晩、自宅周辺のホタルの飛翔を見回って来ました。
数は100匹単位で見れました。もう、大丈夫の太鼓判を押せますし、捕獲されないならぜひオススメさせて頂こうと思います。

冒頭の写真は見ていただくためだけのもの。僅か1週間から10日の命ですから、今夜には開放してあげたいと思ってます。


今日は「UFOの日」

1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、空飛ぶ円盤を目撃したのが最初とされているのにちなんで制定されてます。
昔々、私もオレンジ?赤?の光が変な飛び方をしてたのを見たことがありますけど、今でも錯覚かなぁ?って感じることも。どうせなら、自分の目を疑わない程の大きな UFO を見てみたいものです。
もし、見れたり接触があった暁には必ずご報告をさせていただきますのでお楽しみに。

26日は湯来のホタルまつりです。昼間はイベント、夜はホタル観賞でお楽しみください。
神楽もありますよ。


今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
楽しい週末をお過ごしください。

あれレレレ?雨が今、降り始めました。
気をつけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募集始まりました

2016年06月23日 06時57分21秒 | イベント

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の中国新聞26面

2016年06月21日 07時14分21秒 | イベント

6/21(火)21℃ 曇


降った、降りましたね〜。

おはようございます。梅雨前線が活発化したために、一段と強いたくさんの雨が夜中降りました。
緊急時の防災メールを登録してるので、何十通というメールが携帯電話に入り、その度に目が覚めたもんだからさすがにチョイと寝不足かも。

まだこれからも雨が降りやすい天気らしいので、水管理が気になる方は明るいうちにしておきましょう。もし、崩れている場所や気になる事が有りましたら、区役所とか出張所等、身近な窓口に相談してみましょう。川の水の色が濃く濁っていたり、何かが腐ったような変な臭いがしたら要注意です、気をつけましょう。


冒頭の写真は今朝の中国新聞26面で掲載されてる湯来のホタルの飛翔写真です。
3分30秒の露光撮影されたとの事ですが、私のデジタルカメラには露光撮影機能が無いため、あの写真撮影は無理。
2日間、通われての力作だったようです。
26日は湯来温泉でホタルまつりが開催されます。雨さえ降らなければ楽しい企画がいっぱいですからお楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ本番

2016年06月20日 07時45分15秒 | ホタル情報

6/20(月)18℃ 曇 曇 → 雨

おはようございます。
いよいよホタルの飛翔数が見てもらっても恥ずかしくない程度になりました。
場所に因るとは思いますけど、新聞社の記者の方が、近々記事にしていただく挿し写真に使われるため、撮影場所をご案内させて頂きましたが、ついでに他の場所を私の目で確認して来ました。
まだ出始めですけど、ゲンジボタルやヘイケボタルが特有の飛び方で幻想的な光を放っていました。

ホタル観賞していた親子会話で、光る意味を伝えられてるのを聞くと、慈愛に満ちた親御さんだなぁって感心しました。

もう、湯来のホタルを必ず見ていただいて感動していただける数がいます。
ただ、違反駐車や空缶などのポイ捨ては地域住民のひんしゅくを買いますから、絶対にしないようにしましょう。
それから、ホタルを捕獲して持ち帰らないようにもしましょう。一人でも多くの方に感動を持ち帰って頂きたいと思いますので、ご協力をお願いします。


一昨日開催された江戸湯来まんがトーク、行ってきました。
パネリストが登場された後半は、日記に書かれている内容から、当時の気温や生活習慣、土地に伝わる習慣、絵日記の見方等、奥深い話を聞くことができました。聞けば聞くほど豊平の駒が滝に行きたくなりました。

歩くには時間がかかるので、マイクロバスで日帰りツアー有ったら参加するのになぁ。
室長さん、ご検討をお願いします。



昨日は「父の日」でした。

1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜は父の日」と宣言し、アメリカでは正式な祝日となり、日本でも右に習えの商魂で始まってます。
ただし、母の日に比べるとまだまだマイナーな日。子どもや女性の祝日には頭が上がりませんね。
父の日に因んだ「大黒柱」と名付けられたショートケーキを頂きましたが、なんと甘〜いこと。
半分しか食べられなかったのはやっぱり私は半人前って事でしょうか?
もうチョッとスパイス効いた大人の味わいのケーキ、作られて無いのかなぁ?


午後からの雨対策をしておきましょうね。
今週もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず飛んでます

2016年06月17日 20時09分35秒 | イベント
場所は国道433号穴坊と言うところ。目の前をスイスイ飛んでます。
交通事故には気をつけましょう。駐車違反はしないよいにご協力ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はサンピア湯来に行こう

2016年06月17日 08時01分36秒 | イベント


6/17(金)17℃ 曇 曇 → 晴れ

おはようございます。
書き込みしている最中、太陽が雲の隙間から出てきました。
暑い日になりそうですが、熱中症には気をつけましょう。


明日はサンピア湯来で「江戸湯来フォーラム」が開催されます。
広島市佐伯図書館河野閲覧室から手伝ってもらえんかねぇ〜との要請が有ったので、微力ではありますけど交通整理や記録用の写真を撮るお手伝いをさせて頂こうと思ってます。
せっかくだから、会場満杯になってくれるといいんですけどね、聞けば聞くほど面白いと私は感じてます。
日記に出てくる場所や風習、あの時代にタイムスリップ!


明後日19日は「父の日」です。

 1910年、妻を亡くし男手一つで自分たち(男5人、女1人の6人兄弟)を育ててくれた父ウィリアム・ジャクソン・スマート氏に感謝したいとジョン・ブルース・ドット夫人が母の日にならって提唱したのが始まりと言われます。
 母の日の起源に遅れること3年、父の日制定については「母の日があって、父の日が無いのは男女同権の立場から不都合である」という考えがあったそうです。
因みに、父不在の場合は白い薔薇、父健在の場合は赤い薔薇を贈るんだそうです。で、私がいつも?になるのが父不在の場合に誰にあげるのか。墓地?仏壇?
誰か、私に教えてください。
書き込み待ってま〜す。



今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。この天気だとそろそろ湯来のホタルが湯来のあちこちで見れるようになるでしょう。
まとまったホタルが観れる場所を探しておきますのでお楽しみに。
毎日ドタバタしてますけど、心にゆとりを持って、大切な時間を過ごしましょう。

でわ、充実した楽しい週末をお過ごしください。また来週〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚児行列

2016年06月16日 08時03分21秒 | イベント
6/16(木)18℃ 雨

降り始めました。


今日は「天気予報記念日」

1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出されました。

「全国一般風ノ向キハ定マリナシ天気ハ変ワリ易シ但シ雨天ガチ」という予報が第一号、やっぱり雨が降りやすい天気だったようです。しかし、文面を何度も読んでいるとどんな天気でも当てはまりそうなので???
皆さんはどう思われましたか?


冒頭の写真は昨日の新聞の7ページに掲載されてた写真。近所で開催された稚児行列に参加した知り合いの子どもたちの写真です。

スクスクと育つことを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痩せたなぁ~

2016年06月13日 07時48分44秒 | お知らせ

6/13(月) 曇

おはようございます。
今朝のお目覚めは如何でしたか?

カープは2日連続でうっちゃり負けしちゃうし、体は田んぼの草取りで悲鳴をあげそうだし、天気が悪いと気持ちまで下がり気味です。
こんな時、テンションアップの情報はありませんでしょうか?
旨い、美味しい、胃袋を充たしてくれるだけでもOKですよ。でも、間もなく人間ドックを受ける予定のある私、検診が終わってからの方が良いかなぁ??


先週の金曜日、我が家の一人が熱中症で搬送され緊急入院。
他の病歴もあり皆が心配しましたけど、容態が良くなってからは、皆の心配はどこ吹く風でケロッ。
静かにオトナシクしていて欲しいものです。御近所のみなさん、御心配をお掛け致し申し訳ありませんでした。
もう大丈夫、なハズです。


健康と言えば、今日は「鉄人の日」です。

1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った日です。足かけ18年、6082日目の大記録で、衣笠選手がインタビューで、健康か体に生んでくれた母親に感謝しているとのコメントされてたのを思い出しました。
衣笠選手にしろ、後輩で阪神の監督になった金本監督、日々のケガに負けない強靭な肉体と精神力、羨望です。

冒頭の写真は愛猫のゴンゴンちゃん。今年で16年、美味しそうに食べてますが痩せてきました。長生きして欲しいなぁ。
規則正しい生活で、己の体と心の健康に気をつけましょう。


その為には、気分転換。ホタル観賞も良いですよ。ホタル観賞の車、増え始めました。気をつけてお越しください。
傘が要らない位の天気でしたら大丈夫。本番はホタル祭の頃かなぁ???



今週もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貫通

2016年06月10日 07時40分05秒 | お知らせ
6/10(金)18℃ 晴れ

おはようございます。

先日、国道433号の川角・大古屋間のトンネル工事で貫通している今朝の写真をアップしてみました。
前回書いたときにはトンネルの一部に穴が開いていたに過ぎませんでしたが、今はトンネルの形や内部の作業状態が見られるようになっています。

(脇見運転はいけません。)

この他、2ヶ所の工事信号が有りますから、余裕を持って移動しましょう。


今年の湯来のホタルのまつりは26日の日曜日との情報がありました。
釣りやつかみ取り、ステージイベント等々、楽しい企画が満載ですからお楽しみに。
ホタルの数がチョッとだけ増えた気がしますけど、見頃は祭りの頃から。
たくさん観れると良いなぁ~。


今日は「時の記念日」

1920年(大正9年)に生活改善同盟会が制定したもので、その由来は「日本書記」に671年の4月25日(グレゴリウス暦の置閏法を敷衍して適用すると671年6月10日にあたる)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることを記念して制定されています。
毎日ドタバタ、以前の職場と比べて雲泥の差。でも、ドタバタしてもやりがいも雲泥の差。
今日も会議会議の連続。忙しくなりそうです。
憂いても嘆いても時間は一緒、なら、その瞬間を楽しんで過ごせた方がいいですよね。
気持ちの持ち方次第です。自分に負けないようにしたいものです。


今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
週末は天気がよさそうなのでお出かけ日和です。

一雨で長くなった草刈りをまたまたしなきゃいけないと思うと、兼業農業も大変です。
楽しんでやれる農業、有れば良いのになぁ~。
でも、頑張らなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は水内川の鮎友釣りの解禁日

2016年06月09日 07時27分12秒 | イベント







6/9(木)14℃ 晴れ


おはようございます。

良く降りましたね~。

自宅の横を流れる谷川も、八幡川も増水していて近づくのはとっても危険です。
昔々、湯来の上流に住む老婆が田んぼの水管理が気になり水を引き込んでいる谷川に転落して、瀬戸内海まで流され亡くなられた事が有りました。
雨が降り始めるまでに止水するとか、雨がやんで水量が減ってからでも良かったんじゃないかと思うんですが・・・。
梅雨もこれからが本格化、危険な場所には行かないようにしましょう。どうしても行かなきゃいけないのなら、早めの行動に心がけましょう。


今日は「ドナルドダックの誕生日」です。
1934(昭和9)年、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『かしこいメンドリ』でドナルドダックが初登場しました。
私が気になるのはアヒル唇。口端が上にキュッと上がっててとても可愛く感じるんです。とは言え、石原さとみさんのような曇もプリプリ感があってステキですし、良いなぁ。


もう一つ、「ネッシーの日」。

1933(昭和8)年、イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載された日です。
湖畔に住むホテル経営者が湖に浮かぶ未確認生物を写真に捉えたのがマスコミに取り上げられ、大きな話題となりました。
その後、日本でもイッシーだったりヒバゴンだったり、ツチノコだったり、謎の生物が話題となりましたが、結局のところは地域振興?後にネッシーを写真に納めたのは捏造だったと最初に見た人が否定コメントされました。
夢と幻、罪のない人々がワクワクするような楽しい話題、無いかなぁ??


今週末は上多田ウオーク、来週は江戸湯来フォーラムが開催されます。
運が良ければ山(木)イチゴが有るかも。

時間つくって湯来までお越しください。


 それから、7月2日に母校同窓会が広島リーガロイヤルで開催されます。チケット扱ってますので卒業同窓生の皆さん、ごれんらくをお願いします。

 それより、明日は水内川の鮎友釣りの解禁日です。あいにくの水量なので釣果はどうかな?って思いますけど、土日なら新しい苔が石に付き、友釣りの醍醐味が堪能できると思います。
 腕に自信のある方は、釣果自慢してみませんか?因みに私は仕事です。

 行けなくて残念。     

多くの方の湯来へのお越しお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲睦まじく

2016年06月07日 07時36分08秒 | お知らせ

6/7(火)14℃ ホタルが庭先に出没


おはようございます。
夜半から沢山の雨が降りましたね。
今日、屋外作業を予定してるので、気になりながらの就寝でしたが、まさかあれ程の雨が降ろうとは思いもつきませんでした。

昨夜、わりと生暖かく感じられる気温だったので、のんびりしてたんですが、窓ガラスに冒頭の写真のカエル2匹が張り付いてビックリ。写真では分かりませんがアマガエルの3倍位はありそうな、仲睦まじく寄り添い重なって、覗き込むこちらを睨み返してきました。
今朝は大きな泡玉があるかなぁって窓枠周辺を見渡しましたが発見できず、あの2匹のカエルの姿もどこかに消え去っていました。

窓の外のモリアオガエルを見た後に、今度はホタルの出没。
まだ出始め、成虫になって間もないからかとても元気が良く、捕獲後に写真撮ろうと四苦八苦、活発に動き回ってたので、出来上がりの写真が冒頭の写真2枚目のピンぼけ。

今週末はホタルの飛翔見てもらえそうなので情報を集めてみたいと思います。お楽しみに。


国道433号川角・大古屋間のトンネル工事、トンネル掘削の3分の2が掘れてるみたいで、昨日の夕方、中間近くにある橋脚付近に穴が確認できました。

国道488号、湯来温泉近くでも山のの裏面を削り取り、道路を拡幅する工事が進んでいます。

一刻も早い開通と、未改良区間の早急な改良促進を期待しているところです。
制限速度50キロに適した道路規格に全線がならないかなぁ?
歩道のない場所が有るから無理かなぁ?


今日、午前中だけ、雨が降って欲しくないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘソ

2016年06月06日 07時40分28秒 | イベント




6/6(月)14℃ 曇

おはようございます。
遂に中国地方が梅雨入りしましたね。田んぼの、農家にとっては有難い雨ですけど、農作業をするには鬱陶しく感じてしまいます。周りを見渡しても雨を喜んでるのはカエルくらい。
今朝はカエルの鳴き声が聞こえなかったから、朝のうちは雨は降らないかな?


そうそう、今日は「カエルの日」でした。

ケロケロ鳴くから今日がカエルの日だそうです。
私の雑学がぶっ飛んでしまうことが冒頭の写真。
蛙にはそもそも臍(ヘソ)なんて無いものだと考えていただけに、自宅窓ガラスで虫を補食しているアマガエルを見てビックリ。
傷なのかどうかは分かりませんが、確かにヘソがお腹に有りました。
マンガの世界、ピョン吉にはおへそ有ったかなぁ??

変に気になるなぁ???


6と言えば映画エクソシストの主人公の頭の中にあった666。
今日は「恐怖の日」でもあります。
新約聖書の以下の一節に因んでいて、「凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章を受けしむ。この徽章を有たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲にあり、心ある者は獸の數字を算へよ。獸の數字は人の數字にして、その數字は六百六十六なり。」とあります。
ヨハネの默示録13:16~18にあるそうです。
首が180度回る、ベッドに浮遊する、緑色の液体を吐く等、センセーショナルな映画でした。


今週末は「上多田ウオーク」が開催されます。川沿いを散策しながら、自然を満喫できる初心者向きのウオーキングです。
毎回参加の方も、新規参加者もぜひどうぞ。


今週もよろしくお願いします。
今日は早く帰りたいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯来に伝わる方言NO28

2016年06月03日 07時59分13秒 | お知らせ


6/3(金)10℃ 晴れ

おはようございます。
寒いのは寒いんですけど、気持ちのいい朝を迎えました。
ナナなんと、北海道ではこの時期になって雪の降った場所があったと今朝のテレビで言っていました。確かにこちら広島でも春先のような朝の気温になっています。
職場同僚の女の子は自宅の自室に市内在住者にもかかわらずまだ「炬燵(こたつ)」が出ているとのこと。転寝すると気持ちいいんだそうです。
太陽の光を燦々と浴びて、屋外で昼寝。憧れです。

そうそう、放射冷却で寒いと嘆くだけじゃいけませんね。昨夜、帰宅が10時前でしたけど、ホタルが数匹(2匹)飛んでました。
ホタル見学者らしいカップルの車も止まってました。

湯来のホタル、18日頃から数も出そろうんじゃないかと思ってます。今は、満天の星の輝きを見ていただくのが精いっぱい。
まぁ、カップルで来ている人には、ホタルが見えようが見れまいが、目の前の異性しか見てないでしょうから、暗いほうがいいのかな?

草むらにはマムシが潜んでいますので気を付けましょう。


NO27湯来地域の方言「フ」の答えです。  1.ふいきん → 布巾
 2.ぶいな → うぶな、幼稚な、不器用な
 3.ふう → 体裁、格好
 4.ふうたれがわるい → かっこ悪い  5.ふえっそう → 川魚の一種・コイ科のカマツカ
 6.ふがええ → 運がいい、巡り合わせが良い
 7.ふがぬける → 不幸な出来事で心身耗弱な状態
 8.ぶき(ぶきっちょう) → 不器用、下手
 9.ふくなる → 膨れる
10.ふけだ → いつも水がある田んぼ
11.ふけえきな → 貧相な
12.ぶげんしゃ → 財産・資産家、物持ち金持ち
13.ふしぶし → 関節
14.ぶっさくる → 殴る
15.ぶっさばく → ひどく散らかす
16.ぶっしゃあげる → 強く叩く、殴る
17.ふつび → ダニ
18.ふところさがし → 悪事
19.ふんとこをとる → 相槌を打つ
20.ぶんぶん → 川漁のひとつ、釣り糸に針をつけて魚を引っ掛ける漁法


続いてNO28湯来地域の方言「ヘ」です。
イントネーションが分りづらいのでどうかな?って思いますが、頑張って考えてみてください。
 1.へえ(い)ぜえ(い)おうじょう → 
 2.へえから → 
 3.へぎ → 
 4.べえちょこ → 
 5.へえとう → 
  6.へがす → 
  7.へぎ → 
  8.へぐ → 
  9.へぐり → 
10.へぐる → 
11.へげる → 
12.べこ → 
13.へこさか → 
14.へこたる → 
15.へごむ → 
16.へしゃげる、へちゃげる → 
17.へずる → 
18.へたばる → 
19.へたりこむ → 
20.へたりごし → 
21.へち → 
22.へぬるい → 
23.へにもならん → 
24.へでもなぁ → 
25.へらべったぁ → 
26.へり → 
27.べろ → 
28.へんくう → 
29.べんとうもち → 
30.べんとうごり → 

昨夜は、夜空にきらめく星がとってもきれいでした。先日、コンタクトレンズを買い替えたので一段と良く見れた気がします。
この週末、ホタルが見れるかどうかわからなくても、星でも見てみようかと思われた方は、湯来へ是非どうぞ。


先日、庭先に咲く花の名前がわからないって嘆いてしまった花、雪の話題で思い出しました。そう、ユキノシタでした。
それから、6月10日は水内川の鮎の友釣り解禁日です。来週の金曜日、休めるかなぁ? 腕が・・・。
ボケ始まりました~。


今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加