憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

暑いです。

2016年08月23日 07時31分54秒 | イベント

8/23(火)26℃  晴れ

 おはようございます。

 こう毎日が暑いと思考回路がショートしてしまったみたいで、何を考えても中途半端。やらなきゃいけないことが山積なのに結果まで到達できたのはほんの少し。朝の占いでは今日一番だったのにね。

 少し気分転換したいと考えてたら、海辺でノンビリする自分が閃いてきました。山の私にはいつも見れる環境じゃありませんから、過去に行ったことのある写真で涼を感じてみてください。

 暑い暑いと嘆いてみても、雨風の台風はご遠慮したいところ。贅沢はいけませんね。  
 質素倹約、頑張ろうっと。


 今日も暑くなりそうです。体調管理には十分気を付けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間もなくですよ

2016年08月22日 07時06分26秒 | イベント





8/21(月)26℃ 晴れ

 おはようございます。

 東日本や北海道は台風が襲来し、雨風か強くなっているみたいですが、西日本は残暑厳しい日が続いてます。
 8月も残り10日を切りましたね。夏休みの宿題はちゃんと終わりそうですか?
 遊べる時は遊んでするべき時にはすると言うメリハリつけた時間を設けることで、充実した夏休みの残りを楽しみましょう。



 夏休みが終わると湯来ヒルクライムの募集期間も近づいてきます。昨年までのタイムを見る限り、30分を切れば入賞できそうですから、我こそわと思われる方はチャレンジをお待ちしております。


 昨日は『献血記念日』だったんですね。

 1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定されました。そう言えば、前回の献血から約1ヶ月が経過したので、私も時間調整して行く予定をしようと思います。
 何も特技や財産も無い私ですから、元気な体が続く限りは協力させていただきたいと思ってます。



 今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古民家

2016年08月19日 07時10分05秒 | イベント

8/19(金)26℃ 晴れ

あれやこれやでいつの間にかお盆も終わり。
田んぼを見回ったら、稲と同時に雑草のヒエがあちこちにチラホラ。
除草してると肌が葉っぱでチカチカして肌の弱い私にはムリな作業なのかも。穂ばらみ期の今、後1ヶ月もすれば稲刈りの支度をしなくちゃいけない・・・、その前に、昨年10月にコンバインの修理をお願いしたままだったことを思い出しましたが、お互いの信頼関係が素晴らしい事に気付きました。修理代がいくらかかるんだろう?
不安だなぁ~

昨日は『米の日』でした。

岩手県農政部農産物流通課が1998(平成10)年に制定。米の文字を分解すると、「八十八」となる(米を作るためには八十八の作業が必要だからだといわれる)ことから、八月十八日が米の日として選ばれています。
因みに、湯来の大前さんが版画で1粒のお米を題材にした物を作っておられます。中々の力作で私も1冊を買いました。
お百姓さんの苦労が分かるのでどこかで是非とも見ていただきたいと思います。
ブログにアップしたら怒られるかなぁ?


今日は『バイクの日』だそうです。

オートバイによる交通事故の増加を防ぐため、総務庁交通対策本部が制定したもの。819(バイク)の語呂合せから今日に制定されてたようですが、。私には何年も前にバイク事故で亡くなった知人を思い出してしまう日になっています。
夜な夜な、爆音を轟かせながら、遊んでいる若者を見ると、一時期の麻疹みたいなモノなんでしょうけど、くれぐれも大切な命を無くすことがないように願うばかりです。


冒頭の写真は湯来にある古民家で撮影したモノです。夏の名残を感じていただけるかな?もう1枚はリアル案山子の里にあった案山子さん。週末には新しい案山子が増えてるようなのでぜひどうぞ。


今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。夏休みも後2週間足らず、充実した時間を過ごしましょう。


でわ、また来週~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終戦記念日

2016年08月15日 07時26分07秒 | 雑談
8/15 (月)27℃  晴れ

 おはようございます。
 お盆の中日、いかがお過ごしでしょうか?


 昨日はあまりにも暑いので結果的には川の石の上で冷たい水に脚を浸して涼をとることにしましたけど、それまでは朝イチで田んぼの回りにイノシン避けの網を張り巡らせたり、気になっていたヒエや雑草を取ったりと、お盆だからできる事をし終えておきました。
 結構なヒエや雑草があり、稲より高く伸びたものを摘み取る作業でしたけど、2回も小脇に抱え込まなくてはいけないほどの量、指にマメができたり潰れたりバンドエイド貼っても曲げたら痛いのなんの、日頃の手抜きがバレバレです。


 今日は『終戦記念日』ですね。

 終戦記念日,敗戦記念日でもあります。

 1945(昭和20)年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。これにより第二次世界大戦が終結しました。
 戦争さえ無かったら、私の人生もそもそも無かったんです。人の世に生まれるって色々な経緯きっかけが有るもんです。

 この日を迎えると頭の中に思い浮かぶのが、かぐや姫が歌ったこの歌。

「あの人の手紙」

泳ぐ魚の群に 石を投げてみた
逃げる魚達には 何の罪があるの
でも今の私には こうせずにはいられない
私の大事なあの人は 今は戦いの中
戦場への紹待券という ただ一枚の紙きれが
楽しい語らいの日々を 悲しい別れの日にした

殺されるかもしれない 私の大事なあの人
私たち二人には 何の罪があるの
耐えきれない毎日は とても長く感じて
涙も枯れた ある日突然帰ってきた人
ほんとにあなたなの さあ早くお部屋の中へ
あなたの好きな 白百合をかかさず
窓辺に 飾っていたわ

あなたのやさしいこの手は とても冷たく感じたけど
あなたは無理してほほえんで 私を抱いてくれた
でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる
いいのよ やさしいあなた 私にはもうわかっているの
ありがとう私のあの人
本当はもう死んでいるのでしょう
昨日 手紙がついたのあなたの 死を告げた手紙が

 この歌を思い出すと目頭が熱くなるのは私だけかなぁ?
 平和を有り難く感じてしまいます。


 冒頭の写真は昨日の昼、流しそうめんをした時の写真です。長さ9メートル、次はいつ使うかはわかりませんがワイワイと賑やかな時間を過ごせたのは良かったと思っています。
 夜にそうめん流し?、試してみようかな?


 今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆と墓参り

2016年08月12日 07時24分51秒 | イベント

8/12(金)25℃  晴れ

 おはようございます。
 お盆に入りましたね。
 お墓参りとか実家への帰省とか、ミニミニ旅行とか、予定されてますか?

 私、昨日、山の日に親父の関係のお墓参りを済ませてきました。明日からも近場のお墓参りを予定していて、予定通りできるといいんですけどねぇ~。
暑いし、空気が乾燥してますから、ロウソクや線香に火をつける時には、火の扱いを気にしながら行いましょう。


  昨日は「最高気温記念日」です。

 2013年(平成25)に高知県四万十市で13時42分に最高気温41.0℃が記録されています。
 体温より高いんですから凄いですよね。こんな時はおとなしくしているに限ります。自宅では電気代が掛かるのでクールシェアですか?図書館とか公共の場で涼みながらノンビリするか、川に浸かるかしないとたまったもんじゃないですよね。
 体調管理には十分気を付けましょう。

 もう一つ、「航空安全の日」です。

 1985(昭和60)年、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出しました。生存者は4人、金属疲労による圧力隔壁破壊が原因だそうですが、この日を迎えるとあの日あの時あの瞬間が走馬灯のように記憶がよみがえってきます。
 ご冥福を御祈りさせていただきます。


 明日は冒頭のチラシのお祭り、14日(日)には湯来の本多田で昼間ですが夏祭りが開催されるようです。


  充実したお盆を過ごしましょう。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 でわまた来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どちらに行こうか、思案中

2016年08月09日 07時31分32秒 | イベント

8/9(火)27℃  晴れ

おはようございます。
今日は『長崎原爆の日』です。
長崎原爆忌

1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。

広島も長崎も被爆者が高齢化していますけど、平和の発信地として次代を担う若者世代に被爆の実相を聞き取り、語り継いでもらえたらと思っています。しかし、伝えることはなかなか難しいですから、DVD等で本人から聞き取りをして録画、それをマンガアニメーションで紹介できたらもっと被爆の実相が伝わるんじゃないかと・・・。


リオ五輪、水泳、体操、柔道、続々メダリストが誕生してますね、ガンバれ日本。


イチロー選手のメジャー3000本安打達成おめでとうございます。


日頃の鍛練の証です。私も鍛練しなきゃ、ガンバる。


今日もまた暑いから熱中症対策を怠りなく。
今日も一日、頑張りましょう。


今週末に開催される盆夏祭り。どちらに行こうか思案中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はこちら

2016年08月08日 07時13分06秒 | イベント

8/8(月)27℃ 晴れ

おはようございます。
草刈りも忙しいんですが、始まったリオ五輪の観戦も地球の裏側での開催ですから、なんといっても大きな時間差。
五輪の重圧からか普段の試合ではあり得ないミスが出たりしてハラハラドキドキ。
寝不足にならないように気を付けなくっゃ。


今週末はお盆ですね。近くで開催される夏祭りのチラシをアップしておきます。毎年、花火の打ち上げには感動です。晴れてくれるといいなぁ~。

 今日は『親孝行の日』です。

父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成1年)に制定した日だそうです。
 もちろん、8月8日はハハ(母)パパ(父)の語呂合せに起因するものです。
 生きていようが亡くなっていようが、両親やご先祖に敬意をはらいたいものです。なかなか、自分に素直になれず、優しい言葉が掛けられないのがもどかしいですね。


 今日もまた暑くなりそうです。体調管理には十分気を付けましょう。


でわ、今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日から

2016年08月05日 07時30分57秒 | イベント
8/5(金)27℃ 晴れ


おはようございます。
毎日、注意報が発令されて″雨はいつ降るんかね〓〓″が合い言葉のようになってきました。
お陰さまでと言うかなんと言うか、庭先に置いている紅葉の盆栽が、葉っぱの半分枯れかけたようになってしまい急いで給水することに。盆栽は管理が大変だと言うことを知らされました。
反面、これだけ暑いとトマトは甘さが増してとっても美味。ミニトマトが食べても食べても色付いてくれます。一昨日の夜、生まれて初めてトマトリゾットなるモノを食べさせてもらったんですが、これまた美味。チーズとの相性もピッタリでしたから病み付きになりそうです。


明日からリオ五輪が始まりますね。職場では地元の選手が参加すると言うことで、懸垂幕を昨日掲げました。開会式のデモンストレーションが今から楽しみにしてます。停電とか漏水とか、治安不安とか、色々マスコミから聞きますけど、何事もなく、栄光の結果を目指して、熱戦が繰り広げられることを期待しています。
その前に、明日は原爆投下から71回目の記念日を迎えます。
慰霊碑に参拝はできませんが、あの日あの時あの瞬間を思いながら黙読したいと思っています。

広島平和記念日

広島原爆忌1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」によって、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」が投下されました。熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出し、その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、今では犠牲者は25万人以上になっています。この日、広島市の平和公園はもとより、広島市佐伯区湯来のサンピアゆきと言う福祉施設でも原爆慰霊祭が行われたり燈籠流しが行われます。


平和について考えながら、私は草刈りに努めます。

暑さ対策をしましょうね。急に雷が鳴り始めたら建物の中か姿勢を低くするか等の避難措置をとりましょう。



今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。でわ、また来週〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間もなく御盆

2016年08月04日 07時44分52秒 | 雑談



8/4(木)27℃ 晴れ

本当に毎日暑いですね。
エアコンの効いた部屋から外に出ると、湿気も感じますがモワァッとして、その直後に暑さをいっそう感じてしまいます。
今日の日中の気温も34℃を超えるみたいですから、暑さ対策を怠らないようにしましょう。
水分補給には、微量のナトリウムが必要です。でも、塩分の摂りすぎは後々の身体の為にはよくありませんから、適量摂取をお願いします。


昨年大好評だった、親子カヌー教室、今年も開催されるようです。

カヌーの基礎を学びながら、親子で水内川の清流が満喫できます。
暑い夏には最高ですよ。

湯来交流体験センターで開催される親子カヌー教室

日程:8月11日(木・祝)13:00~16:00
料金:親子1組 10,000円(保険、ヘルメット、ライフジャケット、温泉入浴券 込)
時間:3時間定員:5組
対象年齢:10歳以上
申込締切:1週間前の18時まで
申込み先:湯来交流体験センター(0829-40-6016) 
準備物:水着、飲料水、ラッシュガード(化繊素材であればOK)
長ズボン・ハーフパンツ&スパッツ(化繊素材であればOK)
かかとが固定できるサンダルか、濡れてもよい紐靴、
メガネの方はメガネバンド、コンタクトの方は使い捨て
コンタクト、着替え、お風呂の準備

今日が締め切りですからお早めにどうぞ。


間もなく御盆。今年も先祖の供養と、久しぶりの再会の為に、ブラッと親戚回りをしてみようと思ってますけど、地域で行われる盆踊りのチラシが新聞に折り込みされてたのでアップしておきました。
チョッとした露店も出ますから、出身地でない方もぜひ来て頂きたいと思います。

󾠓湯来󾬇はよいよい何がよい󾬇 四季の眺めと お湯がよぉ󾬇い~ それ!
󾠓湯来に󾬇来た󾬇な󾬇らぁ󾬇

平成湯来踊りも踊れますよ。


今日は「ゆかたの日」

大阪府柏原市が地場産業のゆかた地の染色業のPRをかねて市制施行30周年にあたる1988年(昭和63年)に制定されました。
日本ゆかた連合会の制定している日は7月7日。湯来なら寝苦しくなり始めるこの頃か、ホタルの飛び交う6月末頃か、浴衣着て外出着と思うならホタルの飛び交うシーズンでしょうか?
んー、浴衣は夏祭り?久しく着てないなぁ…。
何故か浴衣着ている人が、色っぽく感じるのは何故なんでしょう?

竹下夢路の絵画がピカッと浮かび上がってます。洋画だと黒田清輝画伯のあの浴衣美人画かなぁ。
そうそう、カープ観戦に行った際に見た、カープの浴衣着ていた女性も色っぽかったなぁ~。


今日も一日、ファイト!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑〜い

2016年08月02日 07時50分39秒 | イベント

8/2(火)28℃ 晴れ

暑いですねぇ。
昨日は元の職場の同僚と焼き肉と生ビールで暑気払いする予定が、注意報が雨も降らないのに出されていたために職場に待機する羽目になって、解除は9時前、これから1時間かけて行くわけにもいかず断念、久しぶりに話が出来ると楽しみにしてただけに大ショック。準備していただいてた特選の肉が食べたかったなぁ〜。ガッカリ。
ドタキャンなので会費を近々のうちに払わせていただきます、肉喰いた〜い。こうなったのも、気象台の予報がダメだったから。最近、めっぽう予報が当たらない、ハズレハズレハズレ、次はちゃんと予報して欲しいなぁ。

今朝は今朝で朝寝坊して、ガーン。
車のガソリンも後14キロの走行可能だとの表示が出てこちらはヒヤヒヤで給油してきました。たった、5分行動が遅かったために、借り上げ駐車場到着時間が15分もいつもより遅い、気持ちイライラ。
安全運転に努めましょう。


さて、湯来の清流水内川で、川を歩いたり、飛び込んだり、レスキューの体験をしたり、暑い夏には川での様々な遊び方をいかがですか?
リバーアドベンチャーはちょっとハードル高そう…と思っている方、そんなに難しく考えずに、一緒に川で遊びませんか?
私も今年の夏2回程、川に行きましたし、冷たい水に脚を浸けた後の爽快感、気持ち良さを体感しました。
最初だけ、冷たい水に浸かる瞬間、男性なら″キュッ″っと感じるんですけど、馴れたらなんのその。岩盤や岩が温かくなっているので寝転がるのも良いですよ。
申し込み期限を過ぎてますが、興味のある方はお問い合わせください。湯来交流体験センターの川遊び企画、ぜひどうぞ。

日程:2016年8月5日(金)13:00〜16:00
料金:3,000円(保険、ヘルメット、ライフジャケット、温泉入浴券込)
時間:3時間定員:3名〜10名
対象年齢:小学校4年生以上
申込締切:とりあえず電話してみてください。
申込み先:湯来交流体験センター(0829-40-6016)
準備物:水着、飲料水、ラッシュガード(化繊素材であればOK)長ズボン・ハーフパンツ&スパッツ(化繊素材であればOK)かかとが固定できるサンダルか、濡れてもよい紐靴、メガネの方はメガネバンド、コンタクトの方は使い捨てコンタクト、着替え、お風呂の準備


今日は「パンツの日」だそうです。
もちろん語呂合わせからです。フンドシからトランクスからパンツまで、夏場はどんな下着が暑さ対策になるんでしょうか?風通しの良いのはフリチンですけどこちらはモラルに反するので、何が良いんだろう??

みなさんのオススメ、教えてくださいね。


でわ、暑さ対策を忘れることなく、今日一日を過ごしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哀しい

2016年08月01日 07時35分48秒 | 今でしょ!!
8/1(月)22℃ 曇


おはようございます。

またもや私の尊敬していた大横綱の千代の富士がすい臓がんで亡くなられました。
まだ体が細く十両の時から、あの鋭い眼光。腕っぷしが強いから無理な体勢で投げを打つから肩の脱臼を何度かしつつも、稽古で造り上げた筋肉質の身体、大関から横綱に昇進するまで、相撲の取り組みがある場所は早く家に帰り、ウルフを応援したものです。
観てると、体つきを真似したくなるもので、鍛え方は違うものの、似た体型にすることができ自己満足。
子どもを抱いてにこやかにされてた笑顔が忘れられません。
心からの御冥福を御祈り申し上げます。

今週末は、原爆が投下されて71回目記念日ですね。
厳粛な中で平和について考えてみようと思ってます。

ああ、この日は地域の草刈りだった。草刈り中はマムシに気をつけなくっちゃ。


そうそう、マムシ。冒頭の写真の子どもさんが水遊びしていた後ろの石の上に蛇がいるとの事で見に行ったら正にこれがマムシ。噛まれないで良かったねと言いながら、しっかり捕獲しておきました。今年3匹目をゲットだぜい。
草むらも川辺もどこにマムシが潜んでるかは分かりませんから、近づかないようにしましょう。
マムシの焼酎浸け欲しい方は書き込みコメントをお願いします。


今週もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいモノに舌鼓

2016年07月29日 07時38分25秒 | こだわりの店







7/29(金)28℃ 晴れ


おはようございます。

昨日、早目に自宅に帰れたので、愛犬の散歩の後に稲に追肥をしておきました。
早いもので5月後半に田植えをしてから2ヶ月、田んぼによっては稲穂が出てきました。
今年は、どの田も今のところ成長は順調で、秋の収穫が楽しみになりそうです。

安全な環境で、美味しい水で美味しい銀シャリ。
天気に恵まれることを祈るばかりです。


美味しいご飯には美味しいオカズ。間もなく土用の丑の日ですね。
暑い毎日を乗りきるには体に栄養分のある食べ物を摂る必要がありますね。
湯来の麦谷と言う場所で美味しい自家製パンを製造販売されているピーターパンというお店を紹介します。
御主人のこだわりのパンが店先に並べられ、とても香ばしい香りが店内にいっぱい。
ぜひ、お店に行かれて焼きたてのパンを食べて頂きたいです。

きっと、時間をかけて立ち寄った甲斐が有ったと感じでいただけるはずです。
地元の湯来特産市場館の春号にパン屋さんのチラシがありましたのでこちらをご覧のください。


夏土用のウナギの蒲焼き。水内川天然のウナギで食べたいなぁ。




生唾、ゴックン。



今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
でわ、楽しい週末をお過ごしください。また来週〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御世話になりました

2016年07月28日 07時38分38秒 | イベント
7/28(木)28℃ 晴れ


おはようございます。

太陽が燦々ギラギラと私を照らしてくれてます。
セロトニンが分泌されて、生きてるなぁって実感できてます。今日も一日、充実した一日を過ごせそうな気がするのは気のせいかなぁ〜?


冒頭の写真、湯来温泉にある河鹿荘。実は一昨日、御主人がお亡くなりになられて、昨夜元同僚の方と喪中挨拶に行ってきました。
もう、一昔二昔三昔前になるかなぁ、私が観光の仕事をしていた時、一緒に九州や京阪神、四国地方等に観光宣伝に出掛けた事がありました。
市内で観光宣伝した帰りにはオススメのお店で反省会をしたり、次なる観光宣伝について先代のみどり荘の社長らと充実した日々を過ごしたものです。
そうそう、今も毎年開催している湯来温泉ホタルまつりもそう。湯来・湯の山温泉と言えば山奥の温泉。山と川しかないみたいな印象しか皆さんが持たれていなかった湯来だったので、何かをしよう、じゃあ何をするか、季節の風物詩であるホタルを売りにイベントをしようと言うことになり今日まで回を重ねて開催されてます。あの頃は、旅館も商工観光同業組合も活発に活動してて、第1回目は仮設ステージでローカルでは知られた歌手を呼んでみたり、組合員が露店を出したり、市内旅行代理店の関係者を食事付きで大型バスで送迎して、ホタルの勉強会までした記憶が思い出されました。
それから、2回目は組合員が手分けしてビラ配りを岩国から三原市エリアの旅行代理店までして、夕方の街頭テレビ番組にも出演するなどしてPRしたら、驚くほどの車と人が押し寄せて何時間もまったく動かない動けない交通渋滞が発生して、路線定期バスは車庫に到着まで3時間も遅れてしまったこと、後々聞いた話では渋滞は5キロ以上有ったこと、道が狭かったので加計町経由でほぼ一方通行で帰って頂いたこと、懐かしい想い出ばかり。
あの頃は、ホタルまつりを3日連続でやってましたからね、疲れもしましたが充実した時間でもありました。

思い起こせば、御世話になってばかり、心からの御冥福を御祈り申し上げます。


代が代わりましたけど、女将さん、新しく就任された社長さんらと、また新たな取り組みやお付き合いができたらなぁと思っています。


今日から射撃の大会が開催され、湯来・湯の山温泉の旅館が忙しくなるみたいです。
夏休みのお出掛け先にどうぞ。


それから、ポケモンgoのゲット出来る場所が湯来温泉では郵便局前、湯の山温泉では駐車場の御堂と石像と記念碑でゲット出来るそうなのでどうぞ。


でわ、楽しい一日になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もらって嬉しい

2016年07月26日 07時28分39秒 | 今でしょ!!
7/26(火)22℃ 曇


おはようございます。

天気、不安定ですね。天気予報が当たっていると言うべきか言わざるべきか、とりあえず夕方まとまった雨が降りました。残業せずしての帰路でしたので傘を使うことも濡れることもありませんでした。私の日頃の行いが良かったんでしょうか?

と、言うことにしておきましょうね。


今日は「幽霊の日」です。

1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初めて演じられた日だそうです。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうで、″1枚、2枚・・・″顔の半分が赤く腫れ上がっていて、″表飯屋〜″じゃなかった、″怨めしや〜″が恐怖でした。
今なら涼しく感じられるんでしょうが当時の私は今同様に小心者だったんですね。ドロドロした日本映画の怨恨もの、今もニガテです。

毎日暑いので少しは涼しく感じでいただけたかなぁ?


***暑い夏にヤマメのつかみ取りはいかが?***

期 間:2016年7月30日(土)、31日(日)
    8月7日(日)、11日(祝)〜14日(日)、16日(火)、20日(土)
    8月21日(日)、27日(土)、28日(日)
時 間:10:30〜11:30
参加費:600円(魚を2匹まで、つかみ取り可能です)
+150円/匹で、塩焼きができます。
持ち物:水に濡れても大丈夫な服装(水着など)
申込み:湯来交流体験センター(0829-40-6016)
※予約で一杯になる日が有りますか、予約はお早めに。


そうそう、任天堂からポケモンGO の配信が始まりましたね。私の携帯はアプリが適してないみたいでダウンロードできませんが、所々で事故やトラブルが多発しているようですね。
誰にも迷惑をかけず、自分だけが楽しむなら良いんでしょうが、歩きスマホや運転中のスマホ使用は絶対にしないようにしましょう。それから、最も危惧されてるのが出会い系の悪用が出来ること。安易にアプリデータ交換をしようと言ってくるのは危険です。
犯罪に巻き込まれる事も危惧されてますから気をつけましょう。

それでは、今日も一日が充実した一日でありますように、fight!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ・・・

2016年07月25日 07時36分51秒 | 今でしょ!!
7/25(月)26℃ 曇

おはようございます。

朝一ですが、暑い朝ですね。窓を開けて寝たにも関わらず、寝苦しさで目覚めました。

皆さんは週末を如何お過ごしでしたでしょうか?
土曜日は8時間の草刈りをして、軍手をしてた痕がしっかり分かるほど日焼けをしてしまいました。色白な私ですから(どこがやねん、なんて突っ込みは不用です)、チリチリして、草刈りを頑張ったんだなぁって独りで悦に入ってます。
田んぼの畔はもちろんの事、山裾の法面刈り場までご覧の通り。
苦労は苦労ですけど、どこの誰にも負けないほどキレイにしたと自負できるこれが良いんです。道路から見ると一帯がキレイになっていますから、苦労の甲斐が有ったと言うものです。

この日、午後4時過ぎに作業を終えて、どうしても行きたかったところが、叔母ちゃんの家。親父の兄妹にあたるんですが、みんな亡くなってしまい叔母独り、その叔母が一人生活を送るには不安だということで東京に住む長男宅に行くことになったと聞いたんですね。
兄弟姉妹の中で一番親父に似てたし、性格から話しやすさもあって、どうしても転居するまでに会って直接話がしたくて、ささやかな刺身と缶ビールを引っ提げて惜別の会をして来ました。
若ければまたいつか会えるだろうと考えられますけどなんせ歳も歳だから、今回直接話をしなければ、悔いが残る気がして。
嬉しそうな笑顔が、私の心の中にこれから先ずっとずっとずっと残ってくれそうです。

とまぁ、こんな感じで時間が過ぎ、昨日は昨日でお招き頂いた消防ポンプ繰法の観覧に行ったりしてのんびりした時間は過ごせませんでした。それだけ、有意義な時間を過ごしたって事ですかね?


今日の天気は、午後から雨の降る確率が60%だとのこと。
お出掛けの祭は、傘をお忘れなく。


今日は「かき氷の日(夏氷の日)」だそうです。
夏氷とはかき氷のこと。7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日だそうです。
昨日、久しぶりにガリガリ君のようなアイスクリームを食べることができましたが、格段に美味しく感じたのは言うまでもありません。
書き込みしながら、唾が出てきました。


今週もバタバタしそうですが、よろしくお願いします。

熱中症に気をつけましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加