憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

完全

2016年09月30日 07時26分41秒 | イベント
9/30(金)21℃ 曇り   →  雨

 おはようございます。

 ぐずぐずした天気の朝です。

 今週末に計画されていたイベントがことごとく天候不良で中止になっています。それに、休みの日にやっておきたい農作業の稲刈りはやはり田んぼのコンディションが悪いから中止するしかなく、急な予定が入らない限り安息の一時を過ごせそうです。とは言うものの先週刈った乾燥済みの籾は脱穀しておきたいし、なんだかんだ言ってもやることはあるんです。

 兼業農家は辛いなぁ~。


 毎日がドタバタして、気付けば今日で9月も終わり。年度仕事の方は半年が終わろうとしています。
 早いもので今の職場に異動して6ヶ月。何だかんだ、紆余曲折しながら6ヶ月が過ぎ去りました。担当の仕事も多く、汗かいて仕事がしたいと異動を希望したのは私なんですけど、確かに忙しい。汗を拭う余裕も無いのが現実。
 能力不足を嘆くばかりです。


 天気と一緒。湿った話になってしまいました。


 カープも全球団勝ち越しという完全優勝したことだし、今日を乗りきればまた何か楽しい事も巡って来るでしょう。

 ノー天気な私に戻りま~~~ス。


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。雨さえ降らなければ、温泉巡りでもしてみようかなぁ~?


 楽しい週末をお過ごしください。でわ、また来週~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

残念

2016年09月29日 07時27分04秒 | イベント



9/29(木)22℃ 雨

 おはようございます。
 西日本に滞在する秋雨前線の影響で大気が不安定で、雨が降ってます。
 こう雨が降ると予定されているイベントが開催できるかどうかが気になるところですが、ミルクフェスティバルが中止になったとの情報が入ってきました。
 残念です。
 一日をのんびり過ごせるイベントだっただけに、ガッカリです。
 予定していただいてた方々、申し訳ありませんです。
 それにしても残念だなぁ~。


 今日は『招き猫の日』だそうです。

 日本招き猫協会が制定されたんだそうですが、「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せだそうです。
 この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるようです。
 我が家のごんごんちゃんは招き猫ではないらしく、真似の一つもしてくれませんけど、海苔をねだる時は私の腿を手で押してくるんです。
 カワイイですよ。


 昨日、今日と市内中心部でセミナー研修を受けて、本業の仕事に活かしたいと思っていますが、本業の雑務が重なる重なる。こなすために残業を余儀なくされてます。
 まぁ、仕事がないよりマシだと思うしかありません。
 多少、お疲れモードです。美味しいミルクと牛の後ろ足の丸焼きの焼肉、食べたかったなぁ~。重ね重ね残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御披露目

2016年09月27日 07時28分14秒 | イベント


9/27(火)20℃  晴れ

 おはようございます。

 秋の交通安全週間に入っていますね。
 安全運転をしていますか?

 イライラや余裕のない運転は事故の原因になりますから、十分に気を付けましょう。それから、意識的に点灯していない車をよく見かけるんですが、危険な無灯火車両。特に黒系の車が無灯火の時はさすがにドキッっとすることが稀にあります。何を節約するつもりで運転してるんでしょうか?ハイブリッドの意味が違うと思うんですが、どうなんでしょうね??

 夕暮れの早目の点灯を心がけましょう。


 今日は『世界観光の日』だそうです。
 
 世界観光機関(WTO)が制定。 WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われるそうです。私も農作業が一段落したらどこかのんびりできる温泉にでも出かけたいなぁなんて思ってます。
 近場、片道800キロまででオススメがありましたら、お願いします。


 交通安全で話題を探していたら今日は『女性ドライバーの日』でもありました。

 1917(大正6)年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得されたそうです。何歳の方なのか、この頃に免許がとれた人ってどんな職業の人だったんだろう???なんて、気になり始めました。
 またまた、調べて博学を広めたいと思います。


 湯の山温泉ジュニアトライアスロン大会の参加者を募集しています。
 今年は大人のジャンルもありますので、自分にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


 今日は冒頭の写真パネルの御披露目式が10時から行われ、私も参加する予定です。こんなイメージの写真パネルを24枚掲出しますので、ご覧ください。


 今日は久しぶりの晴天のようです。乾燥しているお米の籾摺り、冷蔵庫への保管、夜な夜な作業でもしようかなぁ???


 今日はセロトニン満杯で頑張れるかなぁ?
 楽しい充実した一日でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は・・・

2016年09月26日 07時28分49秒 | イベント



9/26(木)19℃     小雨 

おはようございます。
 またまた台風17号が南の太平洋上に発生しているようですが、この台風が気になるのは何時来るのか?です。それは何か何故かと聞かれたら、もちろん農作業もありますけど、今週末に計画されている恒例のミルクフェスティバル。雨が降れば中止になってしまったり、当日曇りでも車を停める臨時駐車場の牧草地が水でドロドロになったり、会場だってしかり。
 私は仕事で別な場所でイベントのお手伝いをさせていただくんですけど、こちらも屋外のイベントなので気になっています。
 女心と秋の空?でしたっけ??
 私には解らない分野ですね。

 この数日、通勤途中に彼岸花をよく見かけるようになりました。
 彼岸花、別名をマンジュシャゲとも言い、茎の部分を折ると白い液が出て肌が弱いとかぶれてしまうこともあるそうです。
 植物図鑑で調べてみると、鱗茎(りんけい)が有毒だそうで、球根部分を水によくさらしてデンプンを取り、飢饉の時に食用にしていたそうです。
 その昔、理科の実験でじゃがいものデンプンを作ったことはありますけど、さすがに彼岸花は未経験。図鑑に食べられると書いてあってもお試しする気持ちにはならない私です。


来月1日(土)おいしい!!牛乳フェスティバルが開催されます。 
時間・場所・内容は下記のとおり。 
◆時間:10:00~15:00小雨決行(前日18:00に雨が降っていたら中止です。) 
◆場所:サゴタニ牛乳&久保アグリファーム
◆内容:手作りバター教室、乳搾り体験、乳製品・地元特産品販売、牛足の丸焼き、大型酪農機械の展示・牧場遊覧、ミニ牧場、今年は社長自らが大型機械を使って牧草の刈り取りされると言うことで一見の価値は有ると思っています。
◆お問い合わせ先
 砂谷株式会社 (0829)86-1009
 フリーダイヤル0120-595939


 因みに、私は土曜日準備で、日曜日に西区新己斐下でのイベントのお手伝い。どちらも晴れてくれることを願うばかりです。


 でわ、今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね~

2016年09月23日 07時09分22秒 | イベント










9/23(金)19℃ 曇り

 おはようございます。

 いよいよ、秋に突入ですか?
 彼岸花(曼珠沙華)の花が咲き誇り、あちこちで満開になってます。この花を見られるようになると″秋だなぁ″って感じになってしまいます。
 それから、食卓では栗ご飯。
 好きな人はそれで良いんですけど、あの皮の渋みがご飯に匂ったり、パサパサした感じの食感になってるのが苦手なんです。それにこれを食べると良く便秘になってしまうのでなおさらの事。昨夜の栗ご飯が今日の昼ご飯にも入っているので食べたくないなぁなんて思ってます。
 贅沢、わがまま言わずに食えかな??

 秋のイベント情報をアップしておきます。お出掛けの計画にご検討ください。


 昨日、田んぼの稲の実り具合を見て回りました。餅米は未だかなぁみたいな感じでしたけど、ヒトメボレはいつでも刈り取り大丈夫になってました。
 晴れの日が続いて田んぼが乾いて、機械を入れてもぬ埋らないようになることを願うばかりです。

 天高く馬肥ゆる秋

 天気が恨めしいです。

 晴れろ、晴れろ、晴れろ~。


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。充実した週末をお過ごしください。でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何事も無ければ・・・

2016年09月20日 07時27分11秒 | イベント










9/ 20(火)19℃ 雨

 おはようございます。
 風はありませんが、雨は止む気配がなく、降り続いてます。
佐伯区の災害対策本部から次のようなメールが送られてきました。

 とにかく、気を付けましょう。

 『佐伯区災害警戒本部から「避難準備情報の発令」についてお知らせします。

 対象は、五月が丘、石内、湯来東小学校区。

 台風16号の接近に伴い、9月20日午前1時44分、大雨警報が発令され、今後さらに大雨の恐れがあり、土砂災害の危険性が高まっているため、警戒基準雨量を超過した五月が丘、石内、湯来東小学校区の土砂災害特別警戒区域、土砂災害警戒区域、土砂災害危険箇所に、9月20日午前2時30分、避難準備情報を発令しました。

【開設予定避難所】
五月が丘公民館、石内福祉センター、湯来福祉会館(サンピアゆき)
・いつでも避難できるように避難経路の確認や水、食料、薬等の非常持ち出し品の準備を始めるとともに、今後の気象状況に十分に注意してください。
・高齢の方、障害のある方、小さい子供をお連れの方などは、知人宅や地元で開設している集会所・避難所など、安全な場所に避難を開始してください。
・避難に助けが必要な方は支援者と連絡を取り合うなどして避難してください。
・心配な場合、危険だと思う場合は、迷わず避難してください。佐伯区災害警戒本部
TEL:082-943-9704
FAX:082-943-9718


 実は今日から2日間、湯来の芸南カントリーゴルフ場で女子の試合が開催される予定でしたけど、この雨ではどうなんでしょうね?毎年、ここで優勝した選手は他でも活躍する登竜門のような感じがしていただけに気になっています。


 それから、チラシが牛乳受けの中に入っていたのでアップしておきます。自然の中でのんびりされてはいかがでしょうか?私も農作業の合間を見て覗いてみようと思っています。


 何はさて置き、台風16号の動向には十分気を付けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募集しています

2016年09月19日 17時31分18秒 | イベント

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山登り

2016年09月16日 07時35分29秒 | イベント



9/16(金)19℃ 曇り 

 おはようございます。
 なかなか疲れが取れず、頭も体も疲れが堆積しています。気休めになればと、昨晩は仲秋の名月でもと思いましたが、こちらも雲が空を覆い尽くし見れずじまい。
 今日は華金だから、ノー残業で早く帰りたいなぁ。

 明日からは天気がまたまた下り坂のようですね。せっかくの作業日よりだと思ってたのにがっかり。農作業の計画を立てなきゃいけないんですが、休んでまでは出来ないのでどうしたものか、まぁ、稲さえ倒れなければ刈り入れが遅れたって良いわけだから、被害の無いことを願ってた方が良いのかも。
 気持ち、切り替えようっと。


 来月開催される岩稜線登山のご案内です。チラシは中級になってますがこれは誤りで『上級者コース』ですのでお間違えなく。
 あの面々で、万全の体制で、お世話させていただく予定ですので、お早めにお申し込み下さい。お待ちしております。


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。休みが続きますので、天気が良ければ行楽シーズンに入りますね。湯来にはありませんが、リンゴやブドウの収穫体験をしてみるのも良いかも。


 楽しい週末をお過ごしください。でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツの秋

2016年09月15日 07時38分45秒 | イベント


9/15(木)20℃ 曇り

 おはようございます。

 秋ですね~。

 収穫の秋、スポーツ秋、芸術観賞の秋、紅葉などが映えてくる山々の紅葉。
 皆さんの秋の光景はどれかなぁ?この他にもあります?

 私はもちろん食欲の秋。マツタケたらふく食べてみたいとの願いはなかなか最近は叶わず、過去の記憶を元に空想ばかり。まぁ、現実には食べない訳ですから、肥る心配も要らない訳で、今年も同じ繰り返しになってしまうのかも知れません。


 今日の中国新聞に『2016湯の山温泉ジュニアトライアスロン大会』の記事が掲載されてました。
 全国でも珍しい、天然の温泉を利用した、プール施設「クアハウス湯の山」を中心に湯来町の豊かな自然に囲まれたロケーションで開催される、小学生以上を対象にした地域密着型のトライアスロン大会です!
 今年から新たにトライアスロン初心者の中高生、成年も対象にしたクラスを初めて設けられましたので、より幅広い世代で熱い戦いが繰り広げられそうな気がします。多くの皆さんの参加・申し込みをお待ちしております。

開催日:2016年10月16日(日)
場 所:広島県広島市佐伯区湯来町大字和田443  クアハウス湯の山と周辺エリア
申込期間:~ 10月9日まで
参加費他:
■Aタイプ(中高生、一般)男女
 競技内容:スイム:250m/バイク:4000m/ラン :600m
 参加人数:40名
 スタート時間:9:00
 参加費:3,600円
■Bタイプ(小学校5~6年)男女
 競技内容:スイム:200m/バイク:2000m/ラン :600m
 参加人数:40名
 スタート時間:9:50
 参加費:3,000円
■Cタイプ(小学校3~4年)男女
 競技内容:スイム:150m/バイク:1000m/ラン :400m
 参加人数:40名
 スタート時間:10:30
 参加費:3,000円
■Dタイプ(小学校1~2年)男女
 競技内容:スイム:100m/バイク:500m/ラン :200m
 参加人数:40名
 スタート時間:11:00
 参加費:3,000円
■集合場所(開会式)
 クアハウス湯の山 
〒738-0601 広島県広島市佐伯区湯来町大字和田443
■解散場所(閉会式)
 YMCAコンフォレスト湯来
 〒738-0601 広島県広島市佐伯区湯来町和田840-2
◼表彰
 ・各クラス、男女の優勝者、2位、3位の選手に表彰状とメダル贈呈
 ・一般成人は表彰状のみ
 ・完走者全員に完走証を進呈
 (記録は大会WEBサイトにアップされます)

 詳しくはこちらのwebサイトをご覧ください。
http://noridenolife14.wix.com/yukicyclesports

 定員に到達し次第、受付終了となります。お急ぎください。


 写真は昨年のワンシーンです。


 今日も充実した一日にしたいなぁ~。
 元気に一日を過ごしましょう。でわ、行ってらっしゃ~~い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回カラオケ喉自慢開催

2016年09月13日 07時19分58秒 | イベント


9/13(火)18℃  曇り

 おはようございます。一時的ではありましたが、昨日の夕方はよく雨が降りましたね。
 余りワイパーを動かさないんですけど、昨日に限っては必需でした。農作物には恵みの雨だったはずです。ここ数日は天気が不安定らしいので、傘の準備を怠らないようにしましょう。


 第7回目となる湯来ロッジカラオケ大会が今週末に広島市国民宿舎湯来ロッジで開催されます。
 歌謡ショーや、お楽しみ抽選会もあります。
 少しずつですが参加者が遠方から参加されるようになりハードルが高くなってきました。でも、プロはいらっしゃいませんから、私の美声を聴いて欲しいなぁと思われる方は、湯来ロッジに集まれ~~~!!

 それから、敬老の日にちなんだ企画が湯来ロッジでされてますからチラシをアップしておきます。こちらのご利用もぜひどうぞ。


 あら~、何だ?何だ??変な虫の鳴き声がすると思ったらマイ腹の音でした😅ドタバタしてたら今朝もまだ水しか飲んでなかった!小太りお爺さんから脱却できるかなぁ???


 今日も充実した一日でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯来ヒルクライム、お疲れ様でした

2016年09月12日 07時26分11秒 | イベント




9/12(月)19℃ 小雨

 おはようございます。
 週末の土曜日と日曜日、天候に恵まれて、予定していた仕事やイベントのお手伝いが出来てホッとしています。
 なんせ先週はとにかく体調不良で、お休みは頂くし、食事も殆どが水。空嗚咽しても戻すものが無いから出るのは胃液のみ、本当に辛い1週間でした。みなさんは季節の変わり目の夏風邪をひかないように気を付けましょう。


 今日は『マラソンの日』だそうです。

 紀元前490年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日です。
 42.195キロを2時間強で走ってしまう昨今ですが、昔は道路が整備されてる訳でもなかったでしょうから、大変な事だったと思います。私だったら、走ると言うより歩く感じで何日かかることやら。
 加齢と供に体力無くなってるからなぁ~。

 冒頭の写真は今年の湯来ヒルクライムの光景です。入賞されました方、入賞はしなかったけど自己ベストを更新された方、今年初めて参加され、コースのハードさを実感された方、お疲れ様でした。
 今年、クラス別ですけど、27分41秒と言う凄いタイムが出で私もみんなビックリ。別クラスで中学3年生も3位に入賞する等、ハードルの高い凄い大会になってきました。
 参加されて選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

 自転車もそうですが、応援側にいた方が楽チンですから、タイムを競うような運動は卒業かなぁ?
 鍛え直し・・・、無理だよなぁ??

 先週の仕事の遅れを取り戻すべく、仕事に励みたいと思います。


 今週も宜しくお願いします。
 充実した一日でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました

2016年09月11日 09時50分26秒 | イベント


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒルクライムの受付開始

2016年09月11日 07時27分10秒 | イベント

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足踏み

2016年09月09日 21時39分29秒 | イベント




一生懸命なのはわかりますが、変なところで逆転3ランを打ったり、1ゲームでギリギリの攻防をしたり、何とも歯がゆい試合展開ですね~。
まぁ、私か期待するのは他力本願、今のカープの選手は自力悲願達成のようですからおとなしくするしかないですね。
明日、明後日、勝ちを信じてのんびりして過ごします。果報は寝て待てですよ。
 でも、せっかくですから土曜日は寿マナックの格安ショッピング、日曜日には湯来ヒルクライムの応援をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分は最高潮、体は・・・

2016年09月09日 07時38分45秒 | イベント


9/9(金)18℃ 晴れ

 おはようございます。

 何事もなく台風一過が過ぎてくれましたねぇ~、嬉しい限りです。
 さて、今日は『救急の日』、9月9日でキューキューの語呂合せから、制定されてます。救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日でして、1982年(昭和57年)に厚生省が制定しました。
 救急で思い出しましたけど、近々、普通救命講習を更新することになってました。webで事前講習を受けておかないといけないんですが体調不良のため、生きも途絶え途絶えじゃなくて空いてる時間にちょっとづつ受講してるので期限までには終えておきたいと思ってます。体調今日も良くならないなぁ。


 元気な方は、献血ルームのイベントにご参加ください、
 25年ぶりの「優勝」まであと1ゲームの広島カープ。
 街全体が真っ赤に染まり、広島県民一体となって盛り上がりを見せていますね。
 広島県内の献血ルームでは、広島カープを応援するべくイベントが開催されるようです。
 まずは献血ルーム受付。職員の方が広島カープのユニフォームを着用し献血ルームを真っ赤に染め、献血者とともに優勝への気分を盛り上げるそうです。私の職場でも同じ取り組みをしています。
 そらから、「優勝」が決定すると、その翌日から2日間、赤色の衣類を着用または赤色のグッズを携帯し、献血ルームにて献血のご協力をいただいた方に「カープけんけつちゃん」人形がプレゼントされるとのこと。
この機会にぜひ献血ルームにお立ち寄ってみてはいかがでしょうか?。

献血に関するお問い合わせは
広島県赤十字血液センター 献血課
012-150-554

 までどうぞ。


 そう言えば、今日は『重陽の節句(菊の節句)』でもありました。
 五節句の一つ。奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったそうです。
 体調不良なので、卵酒くらいしかムリですが、自力で栄冠を勝ち取り、勝利の美酒に酔いしれてみたいものです。


 ヤバイ、この時間から睡魔が迫ってきました。とにかくおとなしくして、来る時の瞬間に備えたいと思います。自力本願を期待しましょう。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。昨日もお知らせしましたが、湯来町白砂にある寿マナックでこんにゃく製品が安価販売されます。どうぞお出掛けになってみてください。

 でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加