憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

狼煙(のろし)リレー開催のお知らせ

2014年07月18日 06時33分05秒 | イベント
7/18(金)23℃        
おはようございます。

 先ずは明日、今週末のイベント情報です。
 晴れて欲しいイベント情報第1段、絵下山発「のろしリレー(見ぬ友とこころを、結ぶ)」をテーマに、かつて瀬戸内の水軍が通信手段として用いた「のろし」を現代式に再現します。冒頭のエリアで順次開催されますので、お出掛けになってみてはいかがでしょうか?
因みに、湯来町には「狐原山」という場所で10:02頃を予定されてます。
連携地の何ヵ所見れるかがお楽しみです。



 それから、イベントではありませんが、広島市佐伯区湯来町にある国民宿舎湯来ロッジの平日お昼のオススメパック。
食事とお風呂がパックですからお得感アリアリです。






 夏休みの体験プログラムもアップしておきましたので参考にどうぞ。



 昨夜、もうホタルの飛翔は終わったかな?でも、雨続きで気温が上がらず紫陽花がまだ満開時期だしなんて思いながら夜回りして来ました。
 ある田んぼ一帯ではメスのホタルが数十匹(大袈裟に言っても良いなら約100匹)最後の生息活動をしてました。でも残念なことに確認できたのはメスのみ。オスが一匹も確認できませんでした。ちゃんと繁殖したら来年は凄い数のホタルが見れるんでしょうが、オス、何してるんでしょうかね?
 今ならハーレム状態。ガンバレ、ファイト、体力の続く限りの健闘を祈る!

 雨粒が写ってホタルの光はダメでした。この雨粒がホタルの光だと思ってご覧ください。
 ここまで読んでいただけたら今年最後のホタル観察地の情報を一つ。
 湯来町多田、志井とか下本多田付近でもある程度の数の飛翔見れるそうですから、お天気情報を気にしながら、ドライブ先にどうぞ。


 今年で11回目の車検を迎えた私の愛車。今日は帰って来るかな?
週末、リレーが終わったら、久しぶりに労りののんびりドライブしてみようかな~?


今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。でわ、また来週~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち伏せ | トップ | 湯来のろし現場、スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事